▼2021年3月26日午前0時8分頃 JR常磐線土浦―神立駅間で、品川発勝田行きの普通列車が乗用車と衝突
26日午前0時8分ごろ、茨城県土浦市木田余のJR常磐線土浦―神立駅間で、品川発勝田行きの普通列車(10両編成)が線路内に侵入してきた乗用車と衝突した。同線一部区間で、運転再開のめどが立っていない。
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/f820744421b3316a4d88213eb41e18f10890ca39
午前0時10分ごろ、JR常磐線土浦ー神立駅間で品川発勝田駅行きの最終電車と乗用車が衝突
2021.3.26
常磐線 土浦~神立 下り線
1269M 普通勝田行
E531系K417編成
クハE531-17(被災車両)
夜現場の帰り道だったので少し立ち寄り状況を見てきました。
至近距離からの撮影画像については、警察官立ち合いの下で消去しましたが超望遠レンズを用い300mほど離れて撮影しました。
#おぅつき撮影記 https://t.co/PS3hyCjKPX
▼2021年3月26日午前0時8分頃 JR常磐線土浦―神立駅間で、品川発勝田行きの普通列車が乗用車と衝突。▼電車の先頭車両が脱線し、復旧作業に時間がかかっている…常磐線、鉄道事故など。
▼乗用車と列車の先頭車両が炎上したが、火は約1時間後に消し止められた
土浦署などによると、現場は土浦駅から北に約3キロ。衝突で列車の一部が脱線し、乗用車と列車の先頭車両が炎上したが、火は約1時間後に消し止められた。乗客・乗員64人にけがはなかったという。
乗用車は線路脇の車道からフェンスを突き破って線路内に進入してきたとみられるが、運転手が見当たらず、署などが行方を調べているという。
▼事故発生から約13時間40分 事故当該は神立駅まで自走で移動した
E531系K417編成
仮台車入れた上低速で神立へ下りました
後ろユニットを動力源に走らせてます
焦げ臭さが… https://t.co/plwVK8BMqK
— TrainPhotoNews (@trainphotonews) 2021年3月26日
事故発生から約13時間40分
遂にE531系が事故現場から少しずつ動き始めました。
まさかの1号車の運転席から水戸方面に10両押して行くという方法みたいですね。
#常磐線 t.co/tfg5FrrpGm
事故発生から約13時間40分
— 日常空腹 (@tobuline25) 2021年3月26日
遂にE531系が事故現場から少しずつ動き始めました。
まさかの1号車の運転席から水戸方面に10両押して行くという方法みたいですね。
#常磐線
常磐線事故当該
E531系K417
とても痛々しい状態でした…
不幸中の幸い火から免れた9両に良い運命になることを願ってます… https://t.co/oLs2lGhSs4
▼その後、クハE531-17を含むE531系K417編成は内原電留線まで移動、さらに勝田車両センターまで戻る
E531 K417
1:03に神立駅を発車。勝田方面に自走して行きました。 https://t.co/lujZc3x1Bv
2:03〜2:13
E531 K417 石岡駅通過
途中車両点検が入りながらも10km/h弱で勝田方面へ通過していきました。 https://t.co/ZbiNxotR8l
先日、事故を起こした、E531系のK417編成。土曜日の早朝に内原の電留線へ入りました。
勝田車両センターまで戻ったとのこと。
担当された職員様はお疲れ様でした。
一方、事故を発生させた方は、依然、行方知れず。何とかして頂きたいところです。 https://t.co/e7XcmNe3My
JR東日本常磐線E531系K417
クハE531-17です。
土浦から神立の間で、
車と電車衝突脱線火災事故が起きました。
車と電車衝突脱線火災事故の車両です。 t.co/CJ4VaYlDW2
JR東日本常磐線E531系K417
— しんちゃん (@8343Kimigasuki) 2021年3月28日
クハE531-17です。
土浦から神立の間で、
車と電車衝突脱線火災事故が起きました。
車と電車衝突脱線火災事故の車両です。
内原の電留線に居た、自動車衝撃事故の当該編成。
15時半頃にもまだ居たけど、保守間合い入る前に動かすのかな。 https://t.co/56JcVGFmNi
ニューパルサーSPⅡ@バトスピ🔰@newplusarsp
クハE531-17が被災したK417編成。
品川寄りのクハE530-17と二組のモハユニットが無事だったので内原電留線まで自走で回送することが出来た(但し、9・10号車間の電気配線は切り離し)。
昨晩の常磐線事故車回送
回9269M K417編成
交直流車の意地と強さ(?)で自力で勝田まで帰ってきました。おかえり。 https://t.co/ZoUxf8tQHY
ゆっくりゆっくり状態確認しながら根気よく推進してようやくたどり着いたようです
多数の職員さんが乗り込んでおり駅も車庫も待機した方々に見守られながらの入庫でした(*`・ω・)ゞお疲れ様でした
K417編成 勝田車両センター推進回送 https://t.co/uJB9kBJHUG
E531 K417、本当に自力で勝田まで帰りやがった!!
やりおった!!
てっきり神立で先頭車だけ切り離して、牽引で大宮入りするかと思ってたのにまさかの推進で勝田へ帰還。
なんというドラマチックな展開よ。
勝田の庫内の奥でK417の10号車だけいるらしいけど。
・使えそうな部品(吊り革・座席)だけを取って車体はKYに廃車配給
・まさかの修理?
・新白河研修センターに輸送の為の整備か?
#E531系
▼クハE531-17はどうなるのか? クハE531のみ代替新製かそれとも修理復旧なのか?
クハE531-17が焼損したK417の復旧。
(1) 取りあえず付属編成のクハE531と差替。
(2) クハE531のみ代替新製。
(3) クハE531-17を修理復旧。
(4) 他形式のクハを改造編入(!)
国鉄時代は改造編入ってよくあったなあ。常磐線だとクハ401-101、今で言うとE231系から編入って感じかな。
ニューパルサーSPⅡ@バトスピ🔰@newplusarsp
やはり上野側先頭車とモハユニットが問題なく使用出来るから出来た
勝田へ入区出来たなら、5両編成から勝田側先頭車のみ、もしくは勝田側先頭車+サハをK417へ一時的に連結して暫定編成で運用復帰させる可能性も
そして上野側の3両もしくは4両に被災したクハE531-17を連結して郡山へ回送させるか >RT
昨日 3/27(土)の郡山車両センター(KY)。
クハがポツンとひとり。
E531系 K417編成 クハE531-17 勝田車の代わりのつなぎ車両っていう訳じゃなく、たまたまだと思うけど。
近くにはパンタ付きモハもポツンと居たし。K403編成? https://t.co/BVcbKucbaA
Masakazu Watanabe Photography@MFSPhoto1979
常磐線土浦で踏切事故があり車両火災との不穏な情報…。
下り運用中のK417編成とのことで、動画のような火災となると復旧不可能で廃車か同番代替新製は免れないかな…。
運転台は骨組みだけになっているかもしれません。
※画像はK419編成です https://t.co/DEIiTrvugz
Masakazu Watanabe Photography@MFSPhoto1979
被災したクハE531-17は激しく焼かれたわりに意外と原形を留めてはいましたが、もはやこの車両そのものの復旧は叶わないかもしれませんね。
どう考えても台枠がやられていそうなことと、ステンレス車体のリビルドの困難から、少なくともこの車体を生かした復旧はないと見ます。
クハE531-17は加熱変色しており、復旧は難しい印象ですね。211系で外板を切り継いだ例はありますが、この範囲の前例がJR東では無い気がします。
他社では大破したステンレス車体の鋼体を、2~3割程度交換した例があり、業界誌に掲載されていました。(それだけ技術的に珍しい工事ということです。)
今回プリウスと衝突した、531系のクハE531-17は、同じく1984年7月21日に、山陰本線の東松江~松江で発生した踏切事故で、特急やくも1号と トラックが衝突し、381系のクハ381-132も大破したが、修理して翌年運用復帰したから、クハE531-17も修理扱いになるのかも知れないなあ。
Masakazu Watanabe Photography@MFSPhoto1979
ただ、今回被災したのがE531系だったことで、逆にクハ車の代替新製によるK417編成全体の復旧の可能性が決して低くない可能性があります。E501系だったら恐らく編成まるごと廃車かも。
まあその場合でもE531系(恐らく5連)の追加新製で補うかもしれませんが…。
ウラ177が川崎で転がった時と対応的には変わらん感じか
基本的な今後の当該編成の動きとしてはクハE531-17以外の9両を切り離して深夜帯に勝田に戻す→警察・検察の捜査が終わるまでクハE531-17は現地(留置線)で証拠品として押収→捜査終了後に現地解体の上で修理扱いで代替新造って流れかね
被災車両(クハE531-17)、もしも鋼製車体だったら切継ぎ復旧もあり得たのかな。
台枠が無事なら、山陽5630号みたいなミラクルが起きるかも知れないけど、今回は火災による熱で基礎がやられてそう。
クハE531-17どころかk417編成自体鉄路から消える可能性もあるな。ウラ177編成のように。新製から数年なら確実に代替新造だろうが、製造から15年となるとどうなのだろう?まあ全てはJRがE531の後継をいつ作るかに掛かってる。
あくまでも可能性の話だけど
クハE531-17の代替車を機器更新後の状態で新造
残りの9両も同時進行で機器更新を実施
って感じのことやりそう
クハE531-17、修理といっても、実質的に代替新製、被災車両は解体し再使用可能な部品を新製車体に流用、って感じだろうな…
おそらく運転手は衝突前に逃亡?あの破損・炎上では乗車してたら助かるまい…
クルマはプリウスとの噂あるも実際は初代ティアナの模様。
@2020Chika1 常磐線の事故の該当はカツK417編成で、被災したクハE531-17は代替新造も考えられそうです。トタ青661編成は代替新造で復活しましたが、ウラ177編成は全車廃車となっています。京急1137編成も除籍されましたが、現在も神奈川新町の車両基地でピット内に留置されています。
▼福島県白河市のJR東日本の研修施設である「事故の歴史展示館」に展示されるのでは?と考えるネット民も
とっぽの車両基地(とっぽ・ハエ28ニッパ)とっぽ鉄道主義王国【公式】@haje2QgoAIF23pL
もしかしたらなんですけど、E531系のk417編成の10号車クハE531-17が福島の事故の歴史展示館に保存されるのかな…?
▼2022年4月21日 クハE531-17は2月9日付けで廃車が確認される
本日発売の鉄道ファン6月号にて
クハE531-17は2/9付けで廃車
これで正式にE531系初の廃車を確認しました https://t.co/rKA4t1yJN2
話によるとクハE531-17は勝田で解体された見たいです。
運用お疲れ様でした! t.co/EZGdbPO68T
▼2022年1月には解体前の最後の移動が確認された
この移動があったのがたしか1月の末
ありがとう t.co/bJfrvOeI6L
この移動があったのがたしか1月の末
— 茨城のまめ (@JR651LtdExp) 2022年4月21日
ありがとう
クハE531-17 解体前の最後の移動
陽の光を浴びた最後の瞬間 t.co/NlVmxuV04P
クハE531-17 解体前の最後の移動
— 茨城のまめ (@JR651LtdExp) 2022年4月21日
陽の光を浴びた最後の瞬間
2022/1/21
クハE531-17+E531系K461編成
クハE531-17構内移動 https://t.co/hbyfcXSGl7
▼関連リンク
▼2014年2月23日午前1時ごろ 川崎駅でとんでもない事故が発生した。▼事故現場の状況・・・・・。最新鋭の京浜東北線のE233系が脱線転覆している姿に我が目を…京浜東北線、E233系など。
▼2014年(平成26年)2月15日 0時30分頃 東急東横線元住吉駅構内で後続列車が先行列車に追突してしまう。▼東急東横線元住吉駅追突事故 事故当該車両。東急東横線、東急電鉄など。