▼2014年(平成26年)2月15日 0時30分頃 東急東横線元住吉駅構内で後続列車が先行列車に追突してしまう
川崎市中原区の東急東横線元住吉駅内において、渋谷発元町・中華街行きの下り各駅停車(東急5050系・8両編成)が、駅に停車中だった先行列車の渋谷発元町・中華街行きの下り各駅停車(横浜高速鉄道Y500系・8両編成)に追突、後続列車の1両目のクハ5855と2両目のデハ5755が脱線した。
▼東急東横線元住吉駅追突事故 事故当該車両
追突した列車:東急5050系5155F
追突された列車:横浜高速鉄道Y500系Y516F
▼先行列車もオーバーランして徐行で後退しており、そこへ後続列車が時速40キロメートルで衝突
東急電鉄の発表では「0時30分頃、元住吉駅でホームを過走し停車していた各駅停車に、後続の各駅停車が衝突(参照リンク)」とある。
先行列車もブレーキが効かず元住吉駅で所定の位置に停まれなかった。
報道をまとめると、先行列車から司令所に「オーバーランした」と報告があり、後続列車に停止を指示。
後続列車は時速約80キロメートルで走行していた。しかし、後続列車の運転士は「速度が落ちない」と報告し、非常ブレーキを作動させた。しかし減速せず、およそ600メートルを走行して時速40キロメートルで衝突した。
▼事故原因は豪雪によりブレーキシューと車輪の隙間に雪などが入って制動力が低下し、追突に至ったとされる
当時は平成26年豪雪により運行ダイヤが大幅に乱れていた。原因はブレーキシューと車輪の隙間に雪などが入って制動力が低下し、追突に至ったとされる。
▼事故現場の写真
▼事故車両の車内の写真
追突されたY516F編成の運転席
5155Fの車内も滅茶苦茶
▼当然、事故により損傷した5155FとY516Fは共に運用から離脱する
5155FとY516Fは元住吉検車区へ送られる
▼結果的に5155FとY516Fは共に廃車解体へ
2016年に製造された5050系5177編成は、この事故を教訓に、スノープロウ一体型スカートに変更された。
5155編成は5177編成が製造されたことに伴い、運用に復帰せず2017年7月3日に廃車された。
Y516Fは2014年2月15日に発生した東急東横線元住吉駅追突事故で、東急5050系5155F(クハ5855を先頭とする8両編成)に追突され、その後元住吉検車区に留置されていた。
2014年6月30日から順次総合車両製作所横浜事業所に陸送されたが、修繕されることなく2017年10月に解体されている。
▼ツイッターでの反応
7/28 東急5050系5155F 市原市の某所にて 3年前のあの追突事故により、登場から12年という短命に終わった5155F。その姿は本当に言葉が出ないくらい悲しいように見えました。ありがとう5155F pic.twitter.com/l5wlKJml6R
出典:https://twitter.com/just_prefecture/status/890882451488161794
5155F サハ5555解体 ペースが速いですね デハ5655の解体は終了しているものの中間部は保存でしょうか? 見ていると本間悲しいですね。この車番も見納め pic.twitter.com/TlHZNxLVSM
出典:https://twitter.com/tokyu_5177F/status/883502475117862913
5155F デハ5655解体。お疲れ様でした。寂しいもので。 pic.twitter.com/PTNWm3nKyC
出典:https://twitter.com/tokyu_5177F/status/882120222718607360
2017年10月13日 横浜高速鉄道 Y500系 デハY586・クハY510 廃車陸送。
衝突事故で廃車となったY516編成のうち2両、総車から千葉県某所へと搬送されました。今回は移動時間の計算間違って、最終地点だけの撮影となりました。 https://t.co/cJGCHlKDkx
10/12 千葉の某所Y500系の陸送が追加でされたようですね。
Y516FのY546も陸送されたようです。 https://t.co/gFsDJyTW2n
12/17 みなとみらい線Y500系(Y516F)
陸送されて2ヶ月以上経過したが解体の気配なし。
手前は西武9000系の模様 https://t.co/40JF879HZm
4 年前の今日ですか…元住吉駅の追突事故。5050系 (5155F) は廃車・昨年の 8 月に解体され、Y500系 (Y516F) は廃車されるも未解体のまま 現在に至る。 https://t.co/H7WwHoc2nK
3/28 某解体場 みなとみらい線 Y500系と謎なモックアップ。
一ヶ月前にはなかった車体横の傷を確認。
代替 Y517F が落成したが Y516F は解体されず。
手前には西武9000系と思われるスクラップの山。 https://t.co/eXM8JuN3sZ
4/7 某解体場。5155F のモックアップのようなものはなくなり、みなとみらい線 Y500系(Y516F)のみに…
車内の一部には鉄屑を確認できた。
この Y516F 7両の並びはいつまで見れるのか… https://t.co/0gPAwG0Que
4/15 某解体場。Y516Fの手前2両(Y586、Y546)は内装が剥がされ、Y586 については車体にバーナーの跡を確認できた。
6ヶ月放置され続け、やっと解体されるのか? https://t.co/E0ebQLAumr
▼横浜高速鉄道へは東急5050系5156Fを譲渡する形でY517Fに改造(塗装変更)し、運用を開始した
東急5050系5156Fを譲渡する形でY517Fに改造(塗装変更)し、運用を開始した。
同事故については東京急行電鉄と車両交換による損害賠償を行うという基本合意書を締結しており、平成28年度内の復旧に向けて東急保有車両の仕様変更・改修等の協議を進めることとなっていたが、協議の内容確定に時間を要したため平成29年度に実施された。
3/10 元住吉検車区 東急元 5156F は側面の社紋と車番が消され、前面は車番を除き Y500系の見た目に。 https://t.co/28Dx3AbyMA
'18/3/13
今日も元住吉検車区に出向いたところ、元5156Fに“Y517” “ Y547”の車番が側面に貼付されていました。Y517Fの誕生と思われます。
しかし、前面には相変わらず車番とMマークはありませんでした。 https://t.co/PWwXWtEhmD
【東急5156F改めて横浜高速鉄道Y517F営業運転開始】
2014年の大雪による東横線内での衝突事故で廃車となったみなとみらい線Y516Fの代替えで東急東横線5156Fがみなとみらい線Y517Fとして2018年3月24日より営業運転を再開しました。
内装は東急5156Fの時のままでした。 https://t.co/FVZ7KHZIHu