◆『飲食店』で不快に感じることの一つが…
店主がスタッフを怒鳴っているシーン。。
この訴えに…共感の声が殺到。
わかる。。
@18cmtintin @sisimomo2011 んだ、美味しいものを頬張る至福の時間にやめてほしいよねー。
ラーメン店でよくある光景らしい…
味がみるみる不味くなる。。
@18cmtintin @humrock 客が入ってくると店員全員で大声でいらっしゃいませ!と言うだけでもイラつく上に目の前で新人をいびってるを見せられたラーメン屋がありました。そこそこ美味しかったけどみるみる不味く感じてきて最悪でした。2度と行きたくない
これな。近所のラーメン屋で女性の店員がおやじにクソミソに言われてて泣きながらラーメン持ってきてたけど全くラーメンの味わかんなかったよ。
行為はエスカレートし…
分かる。RT
ラーメン屋で1人の大人しそうな店員のことを店長が怒鳴り付けた後、他の店員達が笑いながらバカにしているのを見て二度と行こうと思わなかった。
ほんとコレ。
柏崎の某ラーメン店でも、店主と思われる方が他のバイトに対して強く当たって暴言はいたり、しまいには客の目の前で蹴飛ばしたりするので、何度か行ったっきり二度と行かなくなった。
有名店だし、味も好きだっただけに残念。 t.co/GQYDV2tGS1
類似のケースは飲食店に限らず…
客のことが視野に入っていないのでは…
飯屋に限らず店長とか先輩とかが部下を客のいる店内で叱ってるのは不快だからマジ勘弁。前に「お客さんのこと考えてんのか!」とか言って部下を怒鳴りつけてる店員見たけど「てめーもだよ」って思った。
この状況に対して様々な対応が…
そんな時はこう言います。。
@18cmtintin @fuyui11 私も嫌で「それ後でやってくれない?怒ってる声のが迷惑なんだけど」って言います。
@18cmtintin どないしたんですか~?( ゚д゚)
って聞きに行けば大体黙りますよ。
怒鳴られてる店員さんからしたら「ヤバい客まできた!」って地獄絵図になりますがw
したっぱに怒鳴る人ほんとイヤ(´・ω・`)
客の目の前でスタッフを怒鳴る、重い声で叱りつける店ありますからね…「ごめんなさいね、せっかくのお料理の味が落ちちゃう。ここでは控えてもらえるかしらアハハ(言葉遣いは店の雰囲気によって変えます)」と言ったことも何回か。
無言の抗議も。。
@18cmtintin 食の楽しみを奪われる感じで、ものすごく嫌です。一度だけですが、店主の罵声が度を越していたので、食事せずに代金だけ置いて帰ったことがあります。店主は追ってきませんでした。しばらくしたら、閉店の貼り紙が出てました。
飲食店の店主は…
一体、どんな感覚なのか…
同じ理由で行かなくなったお店が近所で5軒ほどあって、あまりみんな気にしないのかしら?と思っていたのだけれど、やはり気になりますよね…>飲食店で新人を怒鳴る光景
よほど特殊な仕事でない限り(ましてや飲食店では)、新人育成において「怒る」とかまったく必要ないし、むしろ育成する側が環境を整えていない事による場合が多いのでそちらを見直すべき。と、自分自身一番の課題として猛省の日々なので、その努力をせずに怒鳴っている姿をみるといたたまれなくなる…
◆『二度といかない…』ってなった報告は他にも
ご飯は美味しく食べたいのに…
客の前で店員を怒鳴る飲食店には二度と行かない。
味噌汁を客にぶちまけたとかなら仕方ないけど、基本的に我々には関係ないことで怒ってるから、そういうのは裏でやって欲しい。ご飯はおいしく食べさせておくれよ。
店員がミスをした時に、店主が大声を上げて怒鳴る店はどんだけ味が良くても二度と来たくねぇわ。お客さんは失礼な事をされるのが一番嫌なんだよ!わかってる!?じゃねぇよ。俺は目の前でお前さんが怒鳴ってるのを見るほうが遥かに嫌だよ。つーか別に店員が多少失敗しても俺はなんとも思わねぇよー
客の前でなくても…
厨房から怒鳴り声が聞こえてくるケースも。。
厨房から、若い衆(たぶん)を怒鳴る声が聞こえるのと、ホールで、接客しながら新入り(たぶん)を教育するの。このふたつの条件は、わたしの「二度と行かない店」を決定的にする。例え、どんなに美味しくても、どんなに眺めがよくても。
厨房から「何で分かんねーんだよこれがヨォ!」という罵声が響きわたっている店でまた食べようとは思わない。怒鳴る側も怒鳴られる側も劣悪な労働環境で、そのストレスはより弱い側に傾く。それを上に報告すれば怒鳴る側が処分されることもあるけれど、抜本的改革には繋がらない。
◆せめて『客の見えない場所』でやってほしい
パフォーマンスかよ…
お食事屋のさ厨房が見えるタイプの店でさ、上司が店員にめっちゃ怒鳴るやつどうにかならんのかな?
まじこっちが気を使うわ怒鳴るなら裏でやってほしいわ。
怒ってる姿を客に見せるパフォーマンスショーかなんかなの?(笑)
店で飯食ってる時に店員が他の店員を怒鳴るように叱り付けるのはやめて欲しい…閉店後にやれよ…見てる方は気分悪いぞ…
🅝🅘🅒🅔🅩🅐🅝🅖🅘🅚🅤🅝®︎2021(畑中葉子さん親娘推し)@nicezangi
近くで朝マック中、カウンター内でその店のオーナーらしき人がスタッフを怒鳴りつけているぽよ〜(>_<)店内は僕1羽だけど、よくないぽよ〜(>_<)客には見えない聞こえない裏でやるべきぽよ〜‼︎
@nicezangi 客のいる前でスタッフ怒鳴るって最悪。見えないところでやってくれ。気分が悪い。その店には二度と行かない。あと、バイトどうしでくっちゃべってるのも。直前のお客様について文句言ってるの聴くとドン引き。せめて客が誰もいない時にしろよ。お前らの恋バナには興味なし!!
◆『接客』がいくら良くても…
スタッフに罵声浴びせるシーンを見ると不快。。
商売人には当たり前なのかもしれないが、普段と接客では態度が変わるのには嫌悪感しかない。
客の立場から見ても、接客では態度良いのにスタッフには罵声浴びせたりしてるのを目撃したりするとイヤになるよな。
例:普段は愛想良い店主が店員には怒鳴る場面に遭遇したとき
@hige1stsgt01972 まったくその通りです・・・。 最近それ見ちゃってなんだかなぁ・・・ってなりました。
◆こんな『過激な意見』も…
法律があればいいのに…
客の目の前で店員に怒鳴ったり暴力振るう店主に対しては、客がアームロックしても良いという法律が待たれる https://t.co/BY83FRGbqb
@dragoner_JP ほんとせめて客に聞こえる場所でやるなと…士気の低下だけじゃなく、売上を落としてる自覚が無いんでしょうね…
◆最後に…『怒鳴る人』全般に関して
「怒鳴る」は立派な「暴力」。。
僕は海外にいる事が多いのですが、日本に来ると必ず「オッサン、すげえ怒鳴るなぁ。」と感じる場面に遭遇します。空港で怒鳴り、飲食店で怒鳴り、ネカフェでも怒鳴る。たぶん「怒鳴られる」に慣れすぎて、感覚が麻痺してる人が多いと思うんですが「怒鳴る」は立派な「暴力」ですよ。海外じゃ最悪で逮捕