台湾北東部で21日夕方、特急列車が脱線する事故があり、これまでに22人が死亡し、171人がけが
出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181021/k10011680301000.html
脱線した列車は8両編成で、366人が乗っていて、8両すべてが脱線したということです
出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181021/k10011680301000.html
台鉄のプユマ号が脱線してしまいました(´;ω;`)ウッ… https://t.co/0ZIbsgMGRD
普悠瑪号(プユマ)脱線、台湾旅行で鉄道を利用する予定がある人に注意
https://t.co/EEMfkS5cGi https://t.co/Jo26XAYdoZ
福知山線脱線事故についての概要
2005年(平成17年)4月25日に西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線(JR宝塚線)塚口駅 - 尼崎駅間で発生した列車脱線事故である
乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷した。
福知山線塚口駅 - 尼崎駅間の右カーブ区間(曲率半径300m。塚口駅の南約1km、尼崎駅の手前約1.4km地点)で宝塚発JR東西線・片町線(学研都市線)経由同志社前行き上り快速(列車番号5418M、7両編成)の前5両が脱線
先頭の2両は線路脇の分譲マンション「エフュージョン尼崎」(2002年竣工)に激突
1 - 2両目は原形をとどめない程に大破した
航空・鉄道事故調査委員会の認定した脱線の原因については「脱線した列車がブレーキをかける操作の遅れにより、半径304mの右カーブに時速約116kmで進入し、1両目が外へ転倒するように脱線し、続いて後続車両も脱線した」という典型的な単純転覆脱線と結論付けた。
伊丹駅を1分20秒延で出発後、車両及び線区最高速度の120km/h±数km/hいっぱいで力行を続ける
事故現場のR=300右曲線(70km/h制限)に116km/hで進入、脱線転覆した。
Twitterの声
台湾の特急列車脱線事故のニュースを見て13年前の福知山線脱線事故を思い出してゾッとした...💦
やっぱり家に引きこもってモンストしてるのが1番安全ですね
車両が遠心力に負けて1・2両目が横転、3両目以降が引きずられて脱線し線路脇へ突入。原因としては速度超過・線路の整備不良・置石等外部要因、といったところか。マンションの無い福知山線ですね。
高見倉王子@次は6月 歌姫庭園27@takamykura417
台湾の列車事故、現場のカーブ見たら、なんかちょっと。。。こう言ってはなにかもしれませんが、日本の尼崎での事故を思い出すよ
㋗㋞㋙㋢/rͣyͪuͦzͣoͪhͦ@ryuzoh_dx0xb
普悠瑪のこの事故、まぁ尼崎同様に制限速度超過だわなどう見ても
ATS-Pみたいな速照無いのかな台湾の保安システム
台湾の電車脱線事故、大きい事故だな。17名もなくなってるのか、ご冥福お祈りいたします。尼崎の脱線事故を思い出す感じの画像でドキッとした
台湾の脱線事故
兵庫県尼崎市で起きた脱線事故を彷彿とさせる。
ただ、マンションがなかっただけの差。
どうか1人でも多くの方が助かりますように。
はるきさん@新年度も闘いだ🤠@osaka_sirokichi
ちょっと、これって福知山線脱線事故と京福電鉄の正面衝突事故を一緒くたにした感じだよなぁ・・・・・
そして台湾で特急列車脱線事故…
犠牲者の数が増えていってて心配です…
日本の福知山線脱線事故を思い出してしまいます…
台湾の特急脱線これか。思ってた以上に凄惨だった…。
見た感じが福知山線脱線事故まんますぎる。カーブの制限速度超過が原因だろうなー。