◆世の中には様々な仕事がありますが、人気のある業種のひとつに"接客業"があります。
バイトも含め"接客業"に従事している人は多い。
日本の徹底したサービス"おもてなし精神"は世界から見てもかなり異質だと言われるくらい水準の高い接客を誇っています。
笑顔やお金の計算、注文とりの速やかさなど接客業に必要とされるスキルやテクニックはたくさんあります。
しかし、接客業を経験したことがある人なら誰しも悩まされることが…
理不尽な…クレーム、お客。。
接客業をしていたら避けては通れない『クレーム対応』。時には自分のせいでなくても対応せざるを得ない、とっても憂鬱な業務。
◆Twitterには、接客業をしている方々から"カオスな叫び"が数多く投稿されています。
本日、こんなお客さまがいました…
耐えるしかない。。
バイト先で怖い話してたんだけど、接客業してると幽霊とか怪奇現象なんかより生身の人間が一番怖いよねっていう結論で落ち着いた。
バイトで...疲れたので...飲み屋の店員視点でお客様にこれされると困るってのを...描きました...
店員さんから殺意を向けられないウェイ系飲みサーが増えますように... https://t.co/qXhr74QNyN
意外と多いのが…
客「……」
意味不明な絡みがキツい…
勘違いが尋常じゃない…
客「このきゅうり育ち過ぎじゃない?!」
客「生姜なんて入ってんの?」
これぞ理不尽の極み…
前、ドトールで入店3日目くらいの新人バイトがレジで客に注文聞いたら『注文を聞くとは失礼な!俺は常連客だぞ!』ってブチギレられた、って話を聞いたことがあるんだけど、店員さんが新人かどうかも分からないような客は常連客とは言えないよね。
時には、めっちゃキレてくるお客さんも…
様々な事例が報告されています。
私が数年前にドンキホーテで見かけた店員とDQN
D「こっちは客やぞ!ボケ!!」
店「申し訳ございません!」
D「もっと謝れや!!!」
店「本当に申し訳ございません!!」
D「悪いのはどっちや!!!」
店「お客様です!!あっ!!」
店員さん本音出ちゃった
接客業してるとお客さんにありえないくらい怒鳴られる事がたまにあるんだけど、その相手がチャック開いてるような酔っ払いのオッさんならよくある事だなって思うんだけど、ものすごくちゃんとスーツを着こなしたビジネスマンだったりすると(そんなまともそうな外見なのに?)って心配になってしまう。
普通っぽい人だと、尚更怖い。。
とにかく店員さんに"偉そうな態度"をとる人が数多く存在している模様。
影猫®2y/2018.5.29/👶♀@shadows_cat84
@joker_budou 結構多いんですよねホント。誰もが知ってる有名な大手企業にお勤めの勘違いしたイキがったおにーさんに多い傾向です( •́ ω •̀ )←元居酒屋店員
"お金を投げる"タイプの人も多い…
まさかの100年前から…(汗)
◆世代別に言えば…"中高年世代"のお客さんが危ないとの声が。。
とにかく高圧的…
正直、接客業を10年くらいしてるけど、40~60代が本当に1番常識とマナーがないと思うよ。自分がすでに一番偉いって思ってるような態度だし、接客なんかの職は自分より下だと思ってるし、会社とかで威張れないからなのかとても高圧的だしね
接客業をするとわかる事追記
・中年はもはや固有結界を張っているかの如くこちらの言葉が届かない
・中年は「どれだけ店員に迷惑をかけたか」を競っているような節が見られる
・中年はびっくりするぐらいに敬語を使わない
・中年の基本思考は「俺のが偉い」である(対等などという概念は無い)
学生や若者は会話が出来る分全然マシ
ただ中年はダメ、ホントにダメ。
彼らは頭の中で全てが完結しててそれが思い通りに行かないとそれだけでブチ切れるのだ
彼らは店に物を買いにくるのではなく「俺の思い通りになれ」という意識を持ってきているのだ
若者「すいませんコピーしたいんですがやり方教えてもらえますか?」
店員「はい、わかりました」
これが
中年「おい!コピーしたいんやけど!」
店員「はい、コピー機でしたらあちらにー…」
中年「やり方わからんから聞いとるんや!言われんでもやれや!!…ったくどういう教育されとんねん…」
基本的な概念として「ナメられたらあかん」みたいな80年代の不良漫画みたいなポリシー(笑)持ってるんですよね昨今のおっさんおばはんって
初手からおもっきり邪悪な霊圧漲らしてやってきてこちらが少しでも気に入らん行動したら虚化した一護のごとくブチ切れよる
◆オバサンも侮ってはいけない。。
地雷踏むとエラいことに…
近所のスーパーの店長の人柄がすごく良くて家族みんな店長のこと好きなんだけど今日その店長がドクロ柄のズボンはいたババアに理不尽な理由(研修中の名札をつけた女の子の接客態度について)で30分以上めちゃくちゃにキレられていたらしくて悲しい
◆果たして…『お客様は神様』なのか…
お客様は神様ですとは、演歌歌手「三波春夫」が遺した名言。 しかし、その真意を誤解されて使用されてしまう事が多い。。
お客さまは神さまです、三波春夫大先生のはいい発言なんだけどなー
あとは、あたしは神さまなんだから心広く優しくちゃんとしようってお客さま側がいい神さまを目指せばいいんやろな。祟り神とか貧乏神ではなく
>RT
こんな処世術も…
民度が高めな百貨店勤務の方でさえ…
雨の日も風の日も理不尽な苦情を受けた日も、綺麗なお辞儀を崩さない百貨店勤務の友人。遂には表彰までされた彼女の秘訣を尋ねたら「お客様に対して頭を下げてるわけじゃなくて、財布にいる樋口一葉や福沢諭吉にお辞儀しているだけだよ。偉人に敬意を払うのは当然でしょ?」と語られ、平身低頭してる。
◆"接客業"をやった経験があると、店員さんに"優しく"できるとの声も。。
同じ境遇だし…
接客業してると店員さんにやさしくなるし、ふとした瞬間にありがとうって言えるようになる。(あくまで個人的なあれだけど)中には客の立場なのに何へコヘコしてんの思う子もいるかもしれないけど店員側から見ると少しのやさしさでも凄く嬉しかったりするからいやに思わないで欲しいなぁ
ファルセット芸人ゼノア@みのり隊🍎@zenoa_hibiki
@bamboosherry12 コンビニアルバイターです。僕の心の代弁ありがとうございます。
これからもお客様が休日に楽しくお買い物が出来るよう、努めてまいります。ありがとうございます。(平日のみのアルバイトより)
◆"接客業"の『やりがい』とは?
もちろんお給料をいただくためでもありますが…
まぁでも接客業、大変だし神経使うけど、やっぱりやりがいはあると思うのよね…人と話すの基本的に好きだしね。
理不尽なお客に当たっても、また別のお客にありがとうって云われると嬉しいから頑張れるのだ。
◆最後に…"丁寧な接客"から生まれたエピソード
文具店に勤めている方のツイートです。。
先日、7時過ぎにご来店いただいたカップルさん。ガラスペンを試し書きしたいと言ってくださったので、接客しました。ボルトレツティー→佐瀬工業。無理に買わなくて良いですよ~ガラスペン初めてで、色々説明とペン色々試しが書き40分ぐらい接客をしました。(その1
佐瀬さんのガラスペンはピンキリですのですが、高いのも安いのも書いてもらいます。無理に買わなくて良いですよ~て言いながら。書かないとホントにどの子も違う子達。接客後半に1本明らかに相性の良いペンがあり、お客様も私も分って喜んだです。全員ではないですが、光が差す感じ(その2
ハリーポッターみたいに、ハリーが杖さずかる時みいた時が・・あるんです。
勿論その時が感じれたので、お伝えしました。お連れ様の彼氏さんもおお~てなってたんです。その日は、試し書きだけで終わりました。が、きっと戻ってくるだろと思いながら・・・次の日私はお休みでした(その3
翌日にスタッフから、朝市に彼氏さん1人でご来店されました。昨日のペンがどれだったか??悩まれたみたでしたが。無事に光差すガラスペンを購入して頂いたとの事を聞き
ホット。一安心。インクも一緒に買っていただいたみたいでした。(その4
数日色々ありまして(未だ立ち直れおりません)が…先ほどお手紙が届きました。あのお客様からのお手紙でした。お客様から滅多にお手紙を頂戴する事がないのですが、このタイミングに…このお手紙が…
あの時接客していて良かったと…。 https://t.co/1E7R2Kvjsm