ラストラン往路、石狩当別〜新十津川駅
始発駅、石狩当別駅
最後の新十津川行き、駅構内はとても閑散としていた・・・・
石狩月形駅(往路)
石狩当別駅とは違い、石狩月形駅はかなりの混雑
8時17分、石狩月形駅に停車
ここで浦臼駅から折り返してきた石狩当別行の列車の最後の交換です https://t.co/X4GP3N5Ts9
最後の対向列車にカメラを向ける人々
これが、最後の列車の行き違いとなった・・・・
最終5424D到着
石狩月形で並びが見れるのも今日で最後… https://t.co/PZtZVOkMly
8時40分、石狩月形を発車
駅反対側には地元の"ありがとう"のメッセージプレートで送られました https://t.co/Pd9VtvAOt8
只今、急遽 本日で最後運行日🚃となったJR北海道・札沼線🚃の非電化区間に乗車中です💨
お天気☀️はホント、凄く良いのに…
予想外の本日の最終運行日に複雑な想いは拭えませんが…それでも最後の勇姿🚃をこの眼で焼き付けて行きたいと思います💨(涙😢) https://t.co/aMCVAOv4dD
人気の秘境駅、豊ケ岡駅のはずが
かなり閑散と・・・
"超"有名撮り鉄スポットのはずが・・・
撮影者はごく僅か。
本来ならば、この柵に数十人の人だかりができていたであろう。
昨年、この付近で線路内立ち入り、100分の遅延を発生させる事件があった・・・
札沼線下り最終5425Dの車内の様子
1両目 62人
2両目 57人
座席もかなり埋まりそこそこ賑やかだがクラスタが不安
でもほぼ全員マスクしてるから大丈夫そうな気はする https://t.co/kQ1PBZXPHF
最後の発車を待つ、新十津川駅
最終列車へ大行列
お別れセレモニーで新十津川町長の挨拶
熊田義信 新十津川町長、「新十津川が村から町に発展した立役者」
すぐに発車準備へ・・・
2020.4.17(金)
札沼線(学園都市線)
5426D
新十津川→石狩当別
※警笛あり
札幌方
キハ40 825 札ナホ
キハ40 402 札ナホ
新十津川方
途中で「ありがとう」と叫んでいる子供達は、ここ数年新十津川駅で見送りをしてくれた子供達かな。
長年ありがとう!
#札沼線ラストラン
#新十津川駅 https://t.co/SXOa55qV6P
2020.4.17(金)
— Darjeeling tea (@Darjeelingtea3) 2020年4月17日
札沼線(学園都市線)
5426D
新十津川→石狩当別
※警笛あり
札幌方
キハ40 825 札ナホ
キハ40 402 札ナホ
新十津川方
途中で「ありがとう」と叫んでいる子供達は、ここ数年新十津川駅で見送りをしてくれた子供達かな。
長年ありがとう!
#札沼線ラストラン
#新十津川駅
新十津川駅ライブカメラより。定刻から2分遅れて最終列車が発車しました。 https://t.co/ToPrnW0mRL
修ちゃん。
「シャチョー乗らないのー?」って車内から呼び掛けたら、苦笑いしてた。
車内からも笑いが。
ってか、最後なんだから乗れよ(笑)
#不要不急の外出は自粛しましょう
#ラストラン https://t.co/djGkB3MPUV
今から本命のラストランである札沼線5426Dに乗車します。急な繰り上げにも関わらず本当のラストランに乗車出来た事に驚くばかりです。寂しいですが最後まで思う存分楽しんできて参ります。 https://t.co/w69H6ysyP9
本当のラストラン、沿線の様子は・・・
札沼線5426Dラストランの車内の様子
1両目 71人
2両目 82人
かなり混雑・密集してますねぇ…
後はトラブルがない事を祈るしかないです https://t.co/7kbdFVsx1o
浦臼駅
垂れ幕は浦臼駅🚉で地元の皆さんが大挙、駆け付けてくれました💨😆🎌🎉 https://t.co/7nNFIUsmmD
石狩月形駅
2020.4.17(金)
札沼線 北海道医療大学〜新十津川間ラストラン
5426D
北海道医療大学駅にて https://t.co/jLos9se0re
終着駅、石狩当別駅
朝とは大違い、かなりの混雑
札沼線 本当の最終列車は無事、石狩当別に到着しました。午前中に最終列車に乗車出来た事自体が珍しい光景、新鮮な感じがしました。急なラストランを迎えてしまいましたが運良く前日に北海道入り出来たのが大きいかな。85年もの長い間本当にありがとうございました!お疲れ様でした! https://t.co/NI4ltKCChG
回送列車として札幌へ・・・
ここに気動車が走ることは二度とないであろう・・・
札沼線 石狩当別〜新十津川
戦前から長らくお疲れ様でした。 https://t.co/EJS993lv9P
最終列車が去った後・・・
石狩月形駅のメッセージボード
運行に関わるものは、すでに撤去
撮影場所は豊ケ岡駅
新十津川駅、窓口閉鎖
立入禁止の情報がありましたが、間違いでした。
ネットの声は・・・・
札沼線、突然廃止しちゃったんだw
さすがこのタイミングで本州から来た鉄は余り居ないだろうし、この程度の集まりならいい判断したと思う(´ω`
札沼線廃止区間の最終運転が今日に繰り上げられた情報をキャッチしている人には、「町外から来ないでほしい」という呼びかけも届いているはず。なぜあんなに行くのか…。
こんなお別れになって悔しいのは皆同じ。最後の最後にに泥を塗るようなことはしてほしくなかった。
札沼線の廃止区間は繰り上がって今日で終わりか。
地元の人はほとんど乗っていないのだからJR北海道としては葬式鉄軍団から早く解放されてホッとしているだろう。
JR北海道は今日ラストランを前から決めていたのではないか。今日人を殺到させないために来週まで運転(それも4連)と発表しておいて、前日に不意打ち。でもこれでよかった。来るなと言われても行くような不届き者が少なかった。さようなら札沼線。明日から学園都市線と呼びます。
#札沼線
最近は、廃線の度に葬式鉄が怒声罵声を浴びせて地元住民をどかせてやりたい放題やってたからね。
そうならなくて良かったと思う。
#札沼線
札沼線ラストラン、やはり地元住民と思われる方々が最後の姿を見に来ている。明日からはこの線路を通る列車はない、そう考えるとなんだか心もとないです。
地元の人と関係者と、あとニュース見て慌ててやってきたごくごく一部のマニアの皆様に見送られるくらいがちょうどいいのかもね。札沼線見ながらのんびり思う。
ラストランの日時を事前告知すると葬式鉄が群がってクラスター発生させ金ないから、札沼線に限らず唐突にラストランしてほしい(地元のテレビ局がライブ中継で)
正直札沼線のラストランが今日に前倒しってある意味当然だと思う、緊急事態宣言が発令されたし、連休最終日?に走らせたらそこでクラスターが出る可能性も否定出来ないし
結果的にだけど休止4日前にマヤ検走らせた路線なんて後にも先にも札沼線しかないのでは https://t.co/mW7Y7tcOvD
札沼線ラストランに映っていたパトカー
ワゴンRソリオにまさかのセドリックのレーダーパトカーは草
3枚目はアルト?(右下) https://t.co/BFeDg609bg
惜別 札沼線末端区間
札沼線が未だ「札」「沼」線だった頃の時刻表(1962年1月)
札幌近郊の本数と駅名の少なさが目を引く。未だベッドタウンは形成されていなかったか?浦臼の存在感!馬鹿停あり、駅弁あり。札幌発浦臼経由深川行普通列車の存在に感涙滂沱(つД`)
長い間お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ https://t.co/HQBsjB9vqw
前にグラフにしてた札沼線の各駅間の一日平均の輸送人員。確か1965年のもの。この時から浦臼〜新十津川間はむしろ石狩沼田口よりもお客が少なく、線内でも最閑散区間だった。それを考えると、今回の廃止区間が、前回の廃止から半世紀近くもよく走ってきたなと思える。 https://t.co/ruyduuRk39
マスコミのニュース
写真の購入手続きを行わない、無断転載が多数見受けられたため、ストック写真に透かしを入れました。
昭和10年に開業したJR学園都市線の北海道医療大学・新十津川間
出典:https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200417/7000020257.html
4月16日、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の全国への発出が決定されたことを受けて、
出典:札沼線 北海道医療大学-新十津川間、84年余りの歴史に幕…終着駅・新十津川駅の表情 | レスポンス(Response.jp)
同区間は4月24日に予定していた最終運行が急遽繰り上げられ、4月27日に予定していた町民向けラストラン列車の運行も中止
出典:札沼線 北海道医療大学-新十津川間、84年余りの歴史に幕…終着駅・新十津川駅の表情 | レスポンス(Response.jp)
最終列車は午前10時、汽笛を響かせながら空知管内新十津川町の新十津川駅を出発
とくに混乱もなく平穏無事に最後の姿を見届けることができた
出典:札沼線 北海道医療大学-新十津川間、84年余りの歴史に幕…終着駅・新十津川駅の表情 | レスポンス(Response.jp)