2016年3月26日、北海道新幹線が開業
北海道と本州をつなぐ北海道新幹線の新青森―新函館北斗間(149キロ)が26日、開業した。東北新幹線と直通運転し、東京と新函館北斗は最速4時間2分、仙台と新函館北斗は2時間30分で結ばれる。1964年…
北海道新幹線開業 一番列車が新函館北斗駅を出発(2016/03/26)北海道新聞
出典元:YouTube
北海道と本州をつなぐ北海道新幹線の新青森―新函館北斗間(149キロ)が26日、開業した。東北新幹線と直通運転し、東京と新函館北斗は最速4時間2分、仙台と新函館北斗は2時間30分で結ばれる。1964年の東海道新幹線開業から半世紀、九州から北海道まで新幹線で移動できるようになった。
新函館北斗〜函館駅間が電化開業し、はこだてライナーで結ぶ
10両編成の札幌までの乗り継ぎ列車も登場(スーパー北斗)
それと入れ替えに、消えゆくもの
長距離夜行列車が消滅
カシオペア・北斗星
その前年、北陸新幹線開業でトワイライトが廃止
深夜の通勤客にも人気、急行はまなすが廃止
夜行列車を牽引していたDD51やED79機関車は役目を終えて廃車となる。
津軽海峡線の特急も廃止
485系は廃車となる。
江差線が廃止、道南いさりび鉄道に
観光列車「ながまれ号」も運転
夏の台風で被災、石北本線は復旧も、根室本線は復旧せず
廃止を前提とした協議を進めるも未だ平行線のまま。
JR北海道は、輸送密度200未満(1列車あたりの平均乗車人員が10人前後)の3つの線区、札沼線 北海道医療大学~新十津川、根室線 富良野~新得、留萌線 深川~留萌について、バス等へ
この記事が書かれた当時、現存していた札沼線は廃止。
12月4日、留萌本線 留萌〜増毛駅間が廃止
【速報】 留萌本線 最終列車 キハ54 増毛駅発車シーン / JR北海道
出典元:YouTube
2017年3月、ダイヤ改正 運行体系見直しや車両の移転・引退
札幌〜稚内・網走への直通列車を削減、列車名変更
旭川発着列車を「サロベツ」・「大雪」となる
札幌〜稚内駅間は「スーパー宗谷(キハ261系)」・「サロベツ(キハ183系)」として1日3往復していたが、直通列車を1日1往復とし、キハ261系に統一。直通列車の名称を「宗谷」、旭川発着の列車を「サロベツ」とした。
一方で、
札幌〜網走駅間は従来の「オホーツク」を2往復、旭川発着とし、その列車名を「大雪」とした。
この動きの中で、キハ183系の中で余剰となった車両が発生し廃車となる。
津軽海峡線の789系が札幌〜旭川駅間で運転開始「ライラック」の名称がつく
785系 増備車両を除いて引退
北海道新幹線開業で余剰となった、白鳥用の789系0番台、廃車には早すぎるため、老朽化した785系の置き換えのため、札幌に転属された。
なお、785系は増備された編成を除いてすべて廃車となる。
駅の大量廃止、これが毎年続く
JR北海道の2017年3月ダイヤ改正での廃駅は10駅か。
千歳線:美々駅(千歳市)
根室本線:島ノ下駅(富良野市)、稲士別駅(幕別町)、上厚内駅(浦幌町)
釧網本線:五十石駅(標茶町)
函館本線:東山駅・姫川駅・桂川駅(森町)、北豊津駅・蕨岱駅(長万部町) https://t.co/8uNb06TrEN
5月2日、クルーズトレインの四季島、運転開始
前年度、カシオペアがクルーズ列車として運転
11月、リゾート車両 ニセコエクスプレス引退
なお、この車両はクラウドファンディングでニセコ駅横に保存・展示されることに。
2018年3月、ダイヤ改正 車両の置き換えが進む
特急北斗、キハ183系が引退 キハ281系とキハ261系に
旭山動物園号も車両の老朽化で廃止
キハ183系初期車両が引退、保存運動が成功
安平町の道の駅、あびら D51ステーションに展示される
全国の鉄道ファンから人気だったこの初期型車両、「スラントノーズ」。
保存運動として、クラウドファンディングが行われ、大成功。
保存先を探していたところ、安平町に展示されることに。
2019年4月19日(金)に、北海道安平町にオープンする『道の駅あびら D51ステーション』。鉄道資料館やレガシーギャラリーのほか、テイクアウト&ベーカリーコーナー、地域の特産品、農産品直売所等があり、安平町の観光情報の拠点となります。
駅の廃止、羽帯駅
羽帯駅に最終列車が到着
これをもって羽帯駅は
営業を終了しました
t.co/vdhqiB8KEX
#ありがとう羽帯駅
9月6日、胆振東部地震が発生、JRも影響を受ける
未明に発生した北海道胆振東部地震の影響でJR北海道全線で運休。翌7日より一部路線で順次運転を再開。
2019年3月、ダイヤ改正 駅の廃止、車両の置き換えなど
キハ281系が一部、キハ261系に
車両の運用に余裕を持たせ、老朽化を遅らせることが目的と思われる
北海道新幹線、青函トンネル内で160キロ運転
東京駅 - 新函館北斗駅間を「はやぶさ」最速列車が3時間58分で運転
直別駅・尺別駅・初田牛駅が廃止
4月1日、石勝線・夕張支線が廃止
最終列車、混雑防止のため、列車への入場規制(途中駅は通過扱い)。18時より乗車受付開始。全員列車に乗れたかどうかは不明。最終列車到着、花束贈呈、そして発車。
夕張支線のラストランを見送ろう。
出典元:YouTube
夏、宗谷本線で「風っこそうや号」が運転される 大成功!
宗谷本線でJR東日本の観光列車「びゅうコースター風っこ」を使用した臨時列車「風っこそうや」を運転
9月、リゾート車両 クリスタルエクスプレスが引退
平成から令和に、キハ261系の塗装の更新がほぼ完了
Before
After
2020年春、コロナの影響を受ける
長期戦になりつつある新型コロナウイルスとの戦い。日本でその前線に立たされた政治家に、北海道の鈴木直道知事(39)がいる。政府に先駆ける形で今年2月に休校要請を実施、自治体独自の「緊急事態宣言」と「外…
3月のダイヤ改正、エアポートは予定通り増便
快速エアポートが1時間に5本に、特別快速も新たに設定
函館本線 長万部〜小樽間で新型車両 H100形の運転開始
ウポポイ開業に伴い、一部の「北斗」が白老駅に停車
特急名称から「スーパー」が消える・キハ261系さらに増える
キハ283系の一部が置き換え・廃車に
置き換えがキハ281系よりも新しいキハ283系に。
驚きの声も少なくなかった。
春、札沼線が廃止 "突然のラストラン"
関連記事
新型コロナウィルス、緊急事態宣言の影響で、5月6日のラストランをもって廃止となるはずが、最終列車の運行を前夜の16日、翌日の新十津川10時発の列車を最終列車とす…
夏、一部取りやめも、東急・伊豆急行の観光列車、「ロイヤルエクスプレス」の運転
新型リゾート車両、キハ261系 はまなす編成
臨時列車のほか、宗谷・サロベツにも運用
2021年ごろからラベンダー編成の試運転も始まる
2021/3/18
試9☓☓☓D
ラベンダー編成 本線試運転
厚別駅にて https://t.co/uQ0axwhC8n
2021年春のダイヤ改正 コロナの影響で減便や減車など
そ し て こ の 短 さ で あ る
運用の都合でダイヤ改正に1日先行してキロを2両目に連結した5両編成のキハ281系「北斗」、キハ283系「おおぞら」が初運行
14D 北斗14号/4007D おおぞら7号
函館本線 苗穂~白石
2021(R3).3.12.FRI https://t.co/ZqzSrdnPHr
3月ダイヤ改正以降、キハ261系1000番台の増結用中間車で大量の余剰車が発生しています。
閑散期で函館では36両中30両、札幌では16両中14両の計44両が日頃使われません。
1両あたりおよそ3億円ですから、ザックリ計算して132億円かけて大量に製造した車両たちを余すというこの現状はイタいですよね。 https://t.co/DmgOq3A1sA
石北本線・宗谷本線、室蘭本線で新型車両 H100形の運転開始
悲報…
1321DもH100化…
旭川駅デクモ天国… https://t.co/B43mvFOJzJ
駅が大量に廃止
宗谷本線、今日が色々廃駅になる前の最後の日だったんですね…。完全に知らずに来たんですが、車内も周辺も賑わっておりました。美深町長さんも乗ってた笑 https://t.co/Ia0ZlvTyNF
函館本線:伊納駅
宗谷本線:南比布駅、北比布駅、東六線駅、北剣淵駅、下士別駅、北星駅、南美深駅、紋穂内駅、豊清水駅、安牛駅、上幌延駅、徳満駅
石北本線:北日ノ出駅、将軍山駅、東雲駅、生野駅
釧網本線:南斜里駅
関連記事
H100形が室蘭本線や旭川(宗谷本線・石北本線)に登場。主に室蘭本線を走っていた、キハ40系が函館へ廃車回送。その一方で、キハ143系はバリバリの現役 客車時代…
4月1日、災害で運休となっていた、日高本線の区間が廃止に
様似駅・様似町。浦河駅・浦河町。新ひだか町。静内駅。新冠駅・新冠町。鵡川駅・むかわ町。一足早く引退、日高本線用のキハ40系。最新記事、日高本線 鵡川〜様似間の最…
国土交通省北海道運輸局は12月28日、日高本線鵡川~様似間116kmの2021年4月1日付けでの廃止を認定した。
国土交通省北海道運輸局は12月28日、日高本線鵡川~様似間116kmの2021年4月1日付けでの廃止を認定した。
出典:日高本線鵡川~様似間の廃止を2021年4月1日に認定…北海道では2年連続で変則的な廃止に | レスポンス(Response.jp)