プレステの最大の失敗は30年近い長い歴史を持ちながら、一度も自社を代表するようなキャラクターを作れなかったことだと思う
プレステの最大の失敗は30年近い長い歴史を持ちながら、一度も自社を代表するようなキャラクターを作れなかったことだと思う。それでも初代PSの頃は頑張ってたけど、PS3で完全に諦めたよね。結局ブランドとして残ったのが、△◯×◻︎だけって言う。 pic.twitter.com/pVY34QuEht
— 不死鳥イツキ (@FENIX_ISTUKI) September 22, 2023
こんなCMがあったんですね…
— 不死鳥イツキ (@FENIX_ISTUKI) September 22, 2023
今のプレステのCMでは絶対出てこない絵面。
たしかPS3から戦略構想を変えましたからね
— イトマ🥪 (@itoen0120) September 22, 2023
ゲーム機というよりパソコンとして売出して
PS3ハードを通してネットワークとしての世界展開で構築するも失敗
悲しいけど不要と判断されたんでしょうね
あの頃のSCEの佐伯氏の「PSPは大人のゲーム機。DSはお子ちゃま」って発言が全てですね。
— 不死鳥イツキ (@FENIX_ISTUKI) September 22, 2023
ゲームに無関心な層を引き入れようとした任天堂に対して、ゲーマーしか見てなかったプレステ。自社の広告塔となりうるキャラクターを必要としなかったのは無関心層の取り込みに目を向けなかったからでしょう。
PS3の動画アップコンバートやCD/SACD再生品質みたいなAV機器路線も良かったとは思うんですが久夛良木さんやめてからはそれもなくなりましたねぇ……Ps4でCDすらカットしたのは驚き。
— PCLOS (@PC50052101) September 23, 2023
PS5のUHDBDは良い判断でしたが、SONYはAV家電力抜いてるのが悲しいところ。せっかくハリウッドから抑えてるのに。
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