開業は2019年春の予定
新大阪から放出までの北区間(11.1㎞)は、平成30年度末の開業を目指し、建設を進めています。
新規開業区間の駅の概要
JR長瀬・新加美間の新駅も2019年春開業予定
関空アクセスのなにわ筋線とも接続か
なにわ筋線」を大阪府と近く正式に検討を始めると表明し、実現に大きく前進する可能性が出てきた。市長は関空のアクセス向上に、都心に複数の駅を設ける意向も示した。 同線は新大阪からJR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」の地下を通り、難波付近で二股に分かれてJRと南海に接続する。
<span style="font-size: small;"><a href="http://www.nikkei.com/?n_cid=DSPRM502" target="_blank" rel="noopener noreferrer">日本経済新聞 電子版</a><span>
<span style="font-size: small;"><a href="http://www.nikkei.com/article/DGXNZO64947050X00C14A1LDA000?n_cid=DSPRM501" target="_blank" rel="noopener noreferrer">新大阪と関空結ぶ新線、府と検討へ 橋下市長が表明|日本経済新聞 電子版</a></span>
2015年1月新大阪駅ホーム切替え
JR西日本は15日、新大阪駅(大阪市淀川区)で新たに使用を開始する在来線3号ホーム(13、14番のりば)を報道関係者に公開した。平成31年春に全線が開業する「おおさか東線」の乗り入れ準備のためにホームを移設。カーブを緩和してホームの高さを上げ、電車とホームの隙間や段差を解消した。18日に切り替える。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000114-san-soci
2013年11月新大阪駅ホームを移設
JR西日本は11月28日、新大阪駅(大阪市淀川区)の在来線ホームのうち、15・16番線ホームを12月8日から新しいホームに切り替えると発表した。おおさか東線(2018年度末全通予定)の工事の一環。
出典:JR西日本、新大阪駅で15・16番線ホームを移設…おおさか東線工事の一環 | レスポンス(Response.jp)