◆とある『消防隊員』の至言
「はしご車」が1台1億円はくだらないというお話を聞いて仰天していたら…
アタおかキチたろう(☝ ՞ਊ ՞)☝@otoboke2015
ある消防隊員の至言。はしご車が1台1億円はくだらないというお話を聞いて仰天していた私につぶやいたひとこと…「1人でも助けられればもう元は取れますよ。でも、廃車まで1回も出番がないことが一番良い。」
公共事業を無駄とか、防災は無駄だとか言ってる奴らにこの言葉の重みは分かるまい。
◆とある『僧侶』の本音
法話的なありがたみのあるライフハック術を尋ねてみたら…
以前、僧侶の知り合いに、法話的なありがたみのあるライフハック術を聞きたくなって、「集中力が足りないせいか、単純作業にすぐ飽きるんだよね。何かコツみたいなのあるのかなあ」と話を振ったら、「めっちゃわかる。お経読んでる時超そんな感じ」と共感されただけだった。
◆『美容師』の話
縮毛矯正の予約が増えると…
「前髪自分で切りましたか?」って聞く理由は…
◆『ラブホテル』の裏話
ラブホとは言えホテルなので…
最低限の医薬品は用意してあるらしい。。
ラブホとは言えホテルですので、最低限の医薬品は用意しております。
1番よく使用するのは頭痛薬。生理痛など、様々な場面でお渡ししております。
2番が風邪薬。ホテルは乾燥しやすいので体調を崩す方が多くなっております。
3番が湿布
無理な体勢にはくれぐれもお気を付け下さいませ。
◆『脳死状態ケア』に携わっている方の話
河童の話はもしかすると…
わたしもう蘇生後(低酸素)脳症や脳死状態ケアを10年近くしてきてるんですけど、昔河童に川の中に引きずり込まれて尻子玉を抜かれたら腑抜けになってしまう、っていわれてたの、もしかして溺水から救命された低酸素脳症のことだったんかなあ、と思うんですよ時々。
◆『産婦人科業界』の現状
産婦人科医さんの呟きです…
どんなに手を尽くしても人間死ぬときは死ぬから、一生懸命救命に尽力した人を責めない、というのを頭に叩き込んでおかないと、「結果が悪ければ訴えられる、ならば下手に手を出さない」という流れになるのは、衰退した産婦人科業界をご覧ください
産婦人科衰退の変遷
10年くらい前に母体死亡で産婦人科医が逮捕(最終的には無罪)→1人で産婦人科を回していた病院から次々に産婦人科医撤退→リスクのある妊婦は大きな病院で→大病院(給料安し)に集中→周産期センター疲弊→人辞める←今ココ
◆日本の『クリエイティブ業界』の現状
某映像ディレクター、曰く…
「中国に技術で追いつかれたので…」
某映像ディレクターさんが「中国に技術で追いつかれたので人海戦術をやられたらもう勝てない。そこで日本のクリエイティブ業界がどうしてるかと言うと、一人一人の生産性を高めようとかゆってる。一人十殺みたいな」的なことを話していて、大東亜戦争臭がキツい。
◆とある『飲食店』が流行り出した理由
飲食店経営者、曰く…
「商売を始めた頃は、おかしなイチャモンをつけて来る客にも頭を下げていた…」
飲食店経営の知人「商売を始めた頃は、おかしなイチャモンをつけて来る客にも頭を下げていた。でもそうしているうちは店も流行らなかった。おかしな客がいる店だからだ。おかしな客に、金はいらねえ、2度と来るなと追い出すようになったら流行り始めた。他の客の居心地が良くなったからだ」
◆とある『通販会社』の売り上げが伸びた理由
クレームが激減して、売上が倍増して、社員の残業時間が減って、経費が削減できた…
そういや、うちの会社通販会社なんだけど、クレームが激減して、売上が倍増して、社員の残業時間が減って、経費が削減できたウルトラCかました方法があるんですよ。
フリーダイヤルやめたんです。クソみたいな長話激減しますよ。超オススメです。
◆『ソフトウェア開発の人』の話
建築の人に「君らはいいなあ。。」と言われても…
建築の人「君らはいいなあ。多少手を抜いても、作ったものが傾いてくるのが目に見えたりしないんだから」
ソフトウェア開発の人「でも、あなたがたの客は、五階建てのマンションが九割がたできあがったときに、“やっぱり七階建てにするわ”とか言ってこないでしょう?」
◆『自動車工場』で受けた説明
マツダの自動車工場を見学した際の話
小学校の頃、マツダの自動車工場を見学した。ラインにはいろんな車種の部品が流れていた。
「違う車を作ると、混乱するんじゃないですか?」
「ずっと同じ車だと飽きてきてミスする。そっちのミスの方が多いから、わざと車種を混ぜて流してるんだよ」
なんかこの話だけ印象的で覚えてる。
◆『求人広告会社』を経験した人の話
広告にあるワードによって…
実情がわかる。。
求人広告会社に行ってたことあるけど、
アットホーム云々は、単に人数少ない会社で特に書くことない時に穴埋めに書いておくことで、
若い人が活躍っていうのは「若い人しかいらん」ってことで、女性が活躍っていうのも「女性しかとる気がない」ってことです。未経験者歓迎は人がすぐやめるってこと
◆とある『会社』の現状
社内に1人しかいないシステム管理者を…
目立った実績あげられてないから減給したら。。
社内で1人しかいなシス管、目立った実績あげられてないから減給したら辞められて結局アウトソーシングして大損したっていう現代のイソップ童話が目の前で繰り広げられている
◆『技術的に可能』の意味
「技術的には可能ですが無理です」と説明しても…
顧客はこう言ってくる。。
ぼく「技術的には可能ですが無理です」(素人だって20年くらい頑張れば宇宙飛行士になれる程度の温度感で言ってる)
相手「技術的に可能ならならやってよ」(1時間残業すれば出来るくらいの温度感だと思ってる)
◆某『大手百貨店』におけるクレーム対応
某大手百貨店を定年まで勤め上げた方の話…
某大手百貨店を定年まで勤め上げた方から聞いたクレーム対応は、
・別室に案内するなど、まずは他のお客様から引き離す
・テーブルに水を置き向かいに座る
・相手が昂り水をかけてきたら暴行罪成立→警察を呼びましょう
などなど。とても勉強になった<RT
その他には、
・相手が怒鳴ったり机を叩いたりしたら「怖いのでやめてください」と言う
・それでもやめなかったら威力業務妨害成立→警察を呼ぶ
などなど。「商売をしている以上、絶対にクレームは起こります。そういう輩には一度痛い目を見せてやりましょう」と笑顔で話す素敵な紳士だった。
◆『接客業』に携わる人の話
日本語が通じないクレーマーが多い。。
接客してるワシ「今からですと約30分待ちでございます」
客「なんで30分もかかるんだ!?💢」
接客してるワシ「本日は休日ということもありたいへん多くのお客様にお越しただいt…」
客「なんで30分もかかるかって聞いてんだよ!💢💢💢」
接客してるワシ「(もしかして哲学的な話かな?)」
接客をしていると、
「いくらクレームがくると言っても、外国じゃないんだから、日本語が通じないわけじゃないからなんとかなるでしょ?」
と言われることがありますが…接客をした事がある人なら、「日本語使っているけど日本語通じない客もいる」という事実に納得して頂けるかと思います。
「もうこんな店二度とこねぇからな!!」 っていう客がいますが…
従業員的には。。
接客業してるとさ、お客さんの中に
「もうこんな店二度とこねぇからな!!」
っていう人いるけど、従業員てきには
(やった、これでこのめんどくさい客二度と来ないぞ!!)
って思うから建前上しおらしく「大変申し訳ございません」とかいってるけど本音はガッツポース決めてるのあるよね?
店長「お金持ちの人は…」
クレーム入れない。。
"オカマ"の人からの呟きです。。
昔、接客業のバイトをしていたんだけど。。
昔、接客業のバイトをしていたんだけど、客からの理不尽なクレームと従業員から嫌がらせを受けて「客も従業員も恐ろしい。よって人間は恐ろしい」と考えるようになって、それを境に人見知りになってしまったのよね。なぜ今、営業係長かつオカマになってしまったのか、もはや意味がわからない。
接客業のみならず、人と接する仕事で得られるのは、お客さんに感動を与えたときの充足感と、「ありがとう」の言葉と笑顔そのもの……などと思うのは最初の3日だけで、その後に残るのは客と同僚への恨みつらみと猜疑心、心の亡き骸とわずかばかりの賃金のみ。