◎20年度末までに2階建て新幹線が全廃…
JR東日本は2017年4月4日、上越新幹線で使用されている全国で唯一の2階建て新幹線車両「E4系」を18年度から20年年度末までにかけて、すべて「E7系」に入れ替えると発表した。
これにより、2階建て新幹線は全国から姿を消すことになる。
E4系は1997(平成9)年12月にデビュー。上越新幹線では2001(平成13)年から使用されています。8両を2本連結した16両編成時の定員は1634人で、高速鉄道車両としては世界最大級です。
◎大量輸送が売りでした!
1本の列車でE2系の列車2本分の乗客を運べるため、お盆や年末年始、大型連休の混雑に対応できると期待された。
◎ビジネスマンにも好評だったのに…
定員増のための2階建て車両だったけれど、2階席の車窓は新幹線車両で最も良かった。防音壁より高い位置に窓があり、市街地区間でも車窓を楽しめた。その反面、1階席は景色を期待できなかった。これはビジネスマンにとっては落ち着くと好む人もいたようだ。
新幹線2階建だった!
テンション上がるー! https://t.co/9qz1LVfLGv
2階建の新幹線無くなっちゃうのか…。今走ってるのも上越新幹線だけなんだね。いつも上か下かどっち行こうか迷う。無くなっちゃうのは寂しいなぁ。
2階建新幹線無くなっちゃダメだよー!!!2階に乗るのが好きなんだよー!!!景色が見渡せて!
新潟遠征でお馴染みの2階建新幹線がなくなるのは寂しいな。2階から大白鳥が見えるたりしてなかなか楽しい車両なんだが
◎新幹線以外にもある2階建電車…
サンライズ出雲・瀬戸
マリンライナー
京阪特急
近鉄特急
◎満員電車をゼロへ!小池知事が公約に掲げた「2階建通勤電車」
小池知事が公約に掲げた「2階建通勤電車の導入促進」
車両を2階建てにしてデッドスペースを有効活用し、ホームも2階建てにすることで輸送力が2倍になると提案しています。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010001-seijiyama-pol
しかし地下鉄でこのような整備をすれば莫大なコストがかかるだけでなく、ホームを2階建てにすることで、かえって駅ホームが混雑し動線が複雑化する懸念もあります。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010001-seijiyama-pol
参考となる試みがJR東日本で1992年に運行されました。215系の2階建て電車が、通勤用の電車「快速アクティー」に導入され、10両編成で総座席数が1010席ありました。
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快速アクティー
豊富な座席数が混雑解消につながると期待されましたが、結果は芳しくありませんでした。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010001-seijiyama-pol
利用客からは概ね好評だったものの、各車両片側2ドアなどの車体の構造上の問題で各停車駅での乗降に時間がかかり、遅延が目立つようになりました。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010001-seijiyama-pol
アクティーは現在、普通列車と同じE233系が10―15両編成で運行され、グリーン車のみ2階建てで、2両連結しています。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010001-seijiyama-pol
湘南新宿ラインもその後215系は撤退し、2階建て車両はグリーン車で活躍しています。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010001-seijiyama-pol
◎2階建電車の未来は…………
@kumoha3135301 通勤新幹線の需要はそこそこあるって聞いたことあるけど、人が減ったんか、やはり耐用年数には勝てなかったのか 2階建は色々コストかかるんかもね
雨の日の満員電車とホームはいつもに増して殺気立ってるんだけど、はやく百合子は二階建て電車開発させろよとか思ったけど、今度はホームが大変なことになるよね、国民に上京じゃなくて下京推進してくれ