詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)

◎利用者減で南海電鉄が手放した貴志川線

もともと南海電鉄貴志川線だった和歌山電鉄は、利用者減により2004(平成16)年に南海が撤退を表明。

出典:鉄道業界のネコノミクス 「たま駅長」だけじゃない - ライブドアニュース

◎岡山電気軌道が親会社に!和歌山電鉄誕生!

しかし、沿線自治体の和歌山市と貴志川町(現・紀の川市)が鉄道存続を模索。白羽の矢を立てたのが、岡山県で路面電車を運行していた岡山電気軌道(岡電)だった。

出典:鉄道業界のネコノミクス 「たま駅長」だけじゃない - ライブドアニュース

岡山電気軌道

岡電は岡山市内に4.6キロメートルしか線路を保有していないミニ路面電車事業者だが、岡電の小嶋光信社長は新車を続々と導入する。新しく登場した車両は、市民に乗ってみたいと思わせることになり、利用者が増加。

出典:鉄道業界のネコノミクス 「たま駅長」だけじゃない - ライブドアニュース

岡電によって新たに立ち上げられた和歌山電鉄は、沿線の特産品だったイチゴをモチーフにした”いちご電車”、車内にガチャガチャが設置されてプラモデル・フィギアなども展示されている”おもちゃ電車”などを登場させて集客を図った。

出典:鉄道業界のネコノミクス 「たま駅長」だけじゃない - ライブドアニュース

◎車両デザインは水戸岡鋭治さんが手がける!

たま電車

いちご電車

おもちゃ電車

水戸岡デザインは、いまでは岡山電気軌道の「momo」や和歌山電鉄「たま電車」、富士急行「富士登山電車」など、各所で話題になった。その効果は絶大で、観光客は増加している。

出典:鉄道車両の色替えはコスパ高い集客方法 デザイナー起用も増 - ライブドアニュース

◎そして、貴志駅のたま駅長が大ブームに!!

和歌山電鉄が実施した集客プロモーションの極め付けが、貴志川線の終点となる貴志駅に住み着いていた野良猫だった。

出典:鉄道業界のネコノミクス 「たま駅長」だけじゃない - ライブドアニュース

貴志駅自体は無人駅だが、駅舎に隣接して民間の個人商店が営業している。その個人商店の主人は野良猫の面倒を見ていたが、貴志川線の経営が和歌山電鉄に移管されると、野良猫の面倒を見てほしいと相談。これを機に、和歌山電鉄は野良猫を”たま”と命名。駅舎に住まわせることにした。

出典:鉄道業界のネコノミクス 「たま駅長」だけじゃない - ライブドアニュース

そして、”たま”は無人駅だった貴志駅の駅長に就任。昼間は改札台に座って乗客を出迎えるなどの「業務」をこなすようになった。”たま”のイラストをあしらった”たま電車”も運行されるようになる。

出典:鉄道業界のネコノミクス 「たま駅長」だけじゃない - ライブドアニュース

“たま”の愛くるしい姿はたちまち評判を呼び、報道陣が殺到。テレビや新聞などで取り上げられるとブームに火が点き、写真集なども出版されるようになる。

出典:鉄道業界のネコノミクス 「たま駅長」だけじゃない - ライブドアニュース

◎しかし、経営は相変わらず苦しいまま…

“たま”駅長の功績は大きいが、和歌山電鉄の経営は相変わらず苦しいままだ。和歌山市議会は2015年度も経営支援の継続を決めている。支援する行政も財政は苦しく、いつまで支援を続けられるのかは不明だ。

出典:たま駅長の死で直面したローカル線の危機 外国人客誘致にも課題 - ライブドアニュース

◎今年の2月よりヤマト運輸と「貨客混載」事業開始!

宅配大手・ヤマト運輸(東京都)と和歌山電鉄(和歌山市)は5日、宅配便を乗客とともに電車に乗せて運ぶ「貨客混載」事業を2月16日に貴志川線で始めると発表した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000030-mai-bus_all

車が通りにくい住宅密集地でスムーズに宅配できるよう、荷物を最寄り駅まで電車で運び、そこから自転車で各戸を回る。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000030-mai-bus_all

両社によると、ヤマト運輸の配達担当者が貴志川線田中口駅(和歌山市太田)で宅配便を納めた専用ボックス(幅60センチ、奥行き80センチ、高さ約1メートル)を下り列車に積み込み、自らも乗車。2.3キロ先の神前(こうざき)駅(同市神前)でボックスを列車から降ろし、自転車に乗り換える。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000030-mai-bus_all

ヤマト運輸によると、神前駅一帯の住宅地は道幅が狭く、対向車とのすれ違いや発進時の安全確認のため、宅配車での配送に時間がかかっていた。在宅率の高い朝方に素早く配達に回り、再配達を減らすことで担当者の負担軽減も目指す。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000030-mai-bus_all

◎経営のモットーは「日本一心豊かなローカル線になりたい」

経営のモットーは「日本一心豊かなローカル線になりたい」。

出典:和歌山電鐵 - Wikipedia

koiwamizuiro@koiwamizuiro

クロネコちゃんとミケ猫ちゃんのタッグ☆いいと思う。また、たま駅長に会いたいなぁ(涙)大好きでした。 t.co/nMZpYQhItv

返信 リツイート 2018.02.05 14:36:56

もえもえ@memoemoeki

たま駅長とクロネコヤマトの猫さんが並んでる絵面がなんかおもしろい

返信 リツイート 2018.02.05 16:48:28

鳥海1942@SS6800

たま駅長の路線にヤマトのクロネコが乗り込んでくるのかw

返信 リツイート 2018.02.05 18:17:07

1