◎路線の合併などにより幅の広い線路と狭い線路が混在する近鉄
近鉄は軌間の異なる路線を複数運営しており、大阪線や京都線、橿原線などは新幹線と同じ1435mmの標準軌ですが、南大阪線や吉野線などはJR在来線と同じ1067mmの狭軌となっています。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00010005-norimono-bus_all
◎桜の名所「吉野」へ向かう吉野線は狭軌
吉野軽便鉄道(のちに吉野鉄道に改称)により、吉野山への行楽輸送のほか、沿線で産出される木材を輸送する目的で建設された。そのため、国有鉄道との貨車直通を考慮して軌間は1067mmを採用した。
◎京都から行楽地「吉野」へは乗り換えが必要
京都線と橿原線の軌間が標準軌であるのに対し、吉野線は狭軌のため。橿原線と吉野線が接続している橿原神宮前駅で列車を乗り換える必要があります。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00010005-norimono-bus_all
桜の名所「吉野」
◎そこで近鉄は線路幅にこだわらないフリーゲージトレイン(FGT)を検討
FGTは、車軸に取り付けられた車輪を左右にスライドさせることで、2本のレール幅(軌間)が異なる路線でも直通できる車両です
◎JR九州が断念したフリーゲージトレイン
九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)の整備方法を話し合う与党検討委員会の山本幸三委員長は11日、武雄温泉―新鳥栖間について、新型車両フリーゲージトレイン(FGT)での整備を「事実上、無理だとみんな理解している」とし、断念する意向を正式に表明した。
FGTは導入・運営コストが高く、収支は赤字との結果に。また、FGTは最高速度の面で山陽新幹線への乗り入れは難しいとの判断も示した。
◎新幹線ほど速く走らなければ大丈夫!?
現在のFGT試験車両は最高速度を270km/hとしていますが、近鉄線の最高速度は130km/h。新幹線ほど速く走るわけではありませんから、FGTを導入できるかもしれないと考えたのかもしれません。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00010005-norimono-bus_all
◎実現できれば近鉄ネットワークが直通列車で結ばれるかも!
このほか、近鉄ネットワークの拠点である、大阪・京都・奈良・名古屋・伊勢志摩・吉野などが、それぞれ直通列車で結ぶことも期待できる。
自分としては近鉄ならフリーゲージトレインを導入しても良いのではないかな?とは思っていたけど、まさか本当に近鉄があのフリーゲージトレインに目を付けるとはね。
将来が楽しみですね。
近鉄がフリーゲージトレインを開発するということで、河内長野発西日野行きとか走るようになるんですかね、楽しみですね〜
っていうか、台車のリスクが大きいフリーゲージトレインの開発に勤しむぐらいならば、南大阪線・吉野線系統をいい加減に狭軌から標準軌に改軌した方が、事が早いのでは???(大汗)
射手座 (Sagittarius)@Saggitaius1127
@tetsudo_shimbun 無理やりでも改軌工事した方が後々、楽な気が・・・。
FGTなんて導入して、吉野線に採算なんて出るんかな?
近鉄南大阪・吉野線の系統は旧大阪鉄道で、元々は別会社だったってのがそもそもの遠因。名古屋線も狭軌だったが伊勢湾台風復旧の時に広軌につけ替え前倒ししたんだが、吉野線は季節で客数が違うのでどうだろう
新幹線に比べれば技術的ハードルが低いと思うので、実現可能性はあると思うもののの、とくに吉野線は軌道強化が必要かと。線形の改良もとなると、結構な費用になってしまうので、むしろコスト的ハードルが高そうだよね #kintetsu
#フリーゲージトレイン
近鉄のフリーゲージトレイン開発。また一つ楽しみができた。新幹線ほどの速度は必要ないので、きっと実用化できる。