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matomeHub(まとめハブ)

ガラケーでドリランド等が流行ってた時代にすでに行われていた

ガチャの確率操作やサクラを使うのは当たり前

「ソーシャルゲーはユーザーに表示されないパラメータは24時間調整され続けている。カードの基本攻撃力とか客に見えるパラメータは変えない。ミッションの成功確率とか、ミッション中のカード出現率、ミッション成功時のお金の取得量、ボスの強さ、特殊スキルの効果、お宝アイテムの出現率とか流通数、無料ガチャのカード種類や出現確率とかは変えまくります。いわゆる確率的なものは裏で操作している。
客がアップデートされているとは思ってないタイミングでも、調整はずっとされている。そんな調整項目の1つに有料ガチャの確率も当然含まれる。あらゆるパラメータが調整対象なんで、有料ガチャだけ例外とかないんですよね」

出典:「ガチャの確率操作やサクラを使うのは当たり前」 開発者が運営は相当エグいことをしてるとタレコミ | ガジェット通信 GetNews

スマホ時代でも状況が改善されてない為最近また騒ぎだした

某アイドル関連のゲームでは普通に行なわれてた!?

すでに運営会社内部からの告発文書も多数出ている状況です。とりわけ某アイドル関連のゲームにおいてはアイテムの供出割合を高額課金者に限っては大きく絞るという仕様も普通に入っていたり、要するに外部から検証できないのでやりたい放題になっている

出典:ソーシャルゲームのガチャ規制論の推移と今後の動きについて(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

炎上ばかりで話題のグラブルにも確率操作の疑惑が・・・

読売新聞の取材に「頻繁に出現率を変動させるため、誤った確率を表記してしまう恐れがある」と説明

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00050057-yom-soci

読売新聞の記事に対しグラブルは誤解と否定

月18日の読売新聞夕刊に掲載された「グラブル課金に苦情殺到…『希少キャラ出ない』」という記事の内容を受け、「グランブルーファンタジー」運営事務局は同日、「確率操作の事実は一切ございません」とのコメントをサイトで発表しました。
確率の変更が行われるのは「ガチャの新アイテム追加や属性アップ等のイベント開始時のみ」と説明しました。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00000123-it_nlab-sci

まとめ

ガラケー時代からまったく変わってないところをみるとソーシャルゲームを作ってる
ゲームメーカーは規制されないうちに搾り取れるだけ搾り取ろうという魂胆なんですかね

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