グソクムシャ
■種族値
HP 75
こうげき 125
ぼうぎょ 140
とくこう 60
とくぼう 90
すばやさ 40
■特性 ききかいひ
自分の残りHPが半分以下になると、他の手持ちの他のポケモンと交代する。野生のポケモンの場合は逃げ出す。
コソクムシの頃は弱かったが
進化後は攻撃力と防御力が爆発的に上昇した
使ってみると非常に強くスカル団、エーテル財団との戦いで大活躍した
ちなみにコソクムシはレベル30でグソクムシャに進化します。
特性は癖がある
特性のききかいひはHPが1/2を切るとその場で控えと入れ替わるというもの。
先攻すればダメージを与えつつの無償降臨を狙えるが、自身が後攻の場合に発動すると攻撃機会を失って発動してしまう。
鈍足ゆえデメリットとして機能することも少なくないが、豊富な先制技で補ったり、疑似脱出ボタンとしてクッション運用したり、
扱い次第で独自の動きを見込めるポケモン。
ちなみにレッドカードを持たせていた場合は、特性より先にレッドカードの効果が発動する。
そのため相手にポケモンを強制交代させてからこちらがポケモンを自由に交換できる。
またとんぼがえりやボルトチェンジで特性が発動した場合は、特性によりグソクムシャ側は交代出来るが技を使用した側は交代出来ない。
♥技考察
★物理技
であいがしら 虫90(135 ) 100 優先度+2
場に出た直後でのみ使用可能。通常の先制技よりも優先度が高い。
アクアブレイク 水85(127) 100 防御↓20%
メインウェポン。
アクアジェット 水40(60) 100 優先度+1
タイプ一致の使いやすい先制技。危機回避発動前の削りに。
きゅうけつ 虫80(120) 100 HP吸収
高い攻撃力を生かして攻撃と同時に回復出来る。ただし半減されやすい。
ふいうち 悪70 100 優先度+1
読みが必要だが、強力な先制技。
しっぺがえし 悪50→100100素早さ自体は低めだが、危機回避と相性が悪い
いわなだれ 岩75 90 怯み30%
飛行タイプに
どくづき 毒 80 100 毒30%
フェアリーピンポイント
かわらわり 闘75 100 壁破壊
ノーマル・こおり・はがねなら一致等倍よりは強い程度。壁破壊で後続のサポート。
シャドークロー 霊70 100急所ランク+1
ゴーストピンポイントだが威力は低い。
★補助技
つるぎのまい 無-
出会い頭や不意打ちと思わせて積む。積み技全般は危機回避が発動すると無駄になってしまう点に注意。
ビルドアップ 闘-
火力と耐久を高める。吸血と相性が良い。
ちょうはつ 悪 100
不意打ちと組み合わせて。積むチャンスも作れる。
♠先制技に恵まれている!
であいがしら
アクアジェット
ふいうち
といった優れた技に恵まれており、遅くても先制で相手を仕留めることができる
であいがしらは、エスパー・あくに当てると一撃で倒せることが多い!
ゲームで使ったがスカル団相手に無双していた
★オニシズクモは先制技が無いので少し使いにくい
スカル団のボス・グズマの相棒
グズマが悪の道に進んでも黙って従うグソクムシャは武士の鑑
オニシズクモ
■種族値
■種族値
HP 68
こうげき 70
ぼうぎょ 92
とくこう 50
とくぼう 132
すばやさ 42
特性すいほう
★炎技を半減
★水技の威力が2倍になる
★やけど無効
グソクムシャに比べて攻撃力が控えめ
こちらは守り寄りの種族値になっている
しかし特性のお蔭で水技の威力が結構でます
そのためそこそこ活躍します!
ちなみにシズクモをレベル22にするとオニシズクモに進化します^^
オニシズクモはどこに出てくる?
マリエ庭園の草むら(昼)に現れます^^
♥技考察
★攻撃技(物理・特殊)
アクアブレイク水 威力85 命中100 防御↓20%
主力技。すいほうと組み合わせれば、超火力に
たきのぼり水 威力80 命中100 怯み20%
怯みを狙うならトリックルームが必要
なみのり水 威力90 命中100
すいほう込みで大きなダメージを与えることができます。
ねっとう水 威力80 命中100 火傷30%
火傷させれば、かなり有利になります。しかし水、氷強い相手だったら状況は変わりません。
有利な相手と交代するといいでしょう。
とびかかる虫 威力80 命中100 攻撃↓100%
ゴツメと相性抜群です
きゅうけつ虫 威力80 命中100 ダメージの半分回復
こだわり鉢巻きなら回復量も大きく上がります。
かみくだく悪 威力80 命中100 防御↓20%
貴重な悪技。エスパー、ゴースト対策に
どくづき毒 威力80 命中100
こだわり鉢巻きならエルフーンやカプブルルを一撃で倒せます
ふぶき氷 威力110 命中70 こおり10%
霰なら必中
ミラーコート超
とくぼうが高いので撃つ回数は多い
★変化技
ワイドガード 優先度+3 自分と味方への攻撃技を防ぐ
低耐久の仲間を守れます。
アクアリング 毎ターン終了時、最大HPの1/16回復
食べ残しと併用すると強いです。どくどくも欲しくなりますね
どくどく
耐久寄りなので、相性抜群です。しかし鋼には効きません。
まもる
どくまもでいくなら
みがわり
交代読みで使いましょう。
たくわえる
防御ととくぼうを同時に強化できる積み技
充分積んだら「どくどく」で攻めるといいです。
アクアブレイクの威力が非常に強力!!
タイプ一致+すいほう+ミズZで480になる
雨なら更に1,5倍で伝説のポケモンすら吹き飛ばせる火力になる
【最終結論】グソクムシャとオニシズクモどっちが強い?
★質問
新作のポケモンSMで
オニシズクモとグソクムシャは、どっちが強いと思いますか?
出典:Yahoo!の知恵袋
★答え
グソクムシャですかねぇ
やはり攻防共に安定してます
鈍足高攻撃力は先制技があるだけで器用に立ち回れますし、オニシズクモは水技しか火力出ないですからね
ただ、虫パ使っている身としては炎受け出来るオニシズクモの存在はかなり大きいです
受けメインで隙を見て高火力のアクアブレイクぶつけられますし、扱い易さではグソクムシャに劣っても性能は全く劣っていないと思いますよ
そもそも、グソクムシャも結構クセ強いですしね
虫パ使いとして、単純に虫・水の最終進化で優秀かつデザインも良いこの2種の追加は本当に嬉しい…
出典:Yahoo!の知恵袋
オニシズクモは、ダブルで流行っているコータス・ドレディアに強い
コータス&ドレディア
ひでり発動→ドレディアのようりょくそ発動→おさきにどうぞ→コータス噴火
炎に弱いポケモンなら一撃で倒れる
等倍でも致命傷を負うか、倒れてしまう
炎に弱いポケモンにはドレディアのねむり粉が飛んでくる
ぼうじんゴーグルがあれば完璧
ぼうじんゴーグルは、眠り粉を防げるのでかなり役に立つ
D132で特性【すいほう】により炎技を半減できるポケモン。
コータスのダブルダメ晴れ噴火を3発耐えるという意味不明な硬さを持っている。
雨パにこいつがいればコータスドレディアだろうがトリルコータスだろうがまず負けない。
というかコータス入り構築を使っていて一番苦しめられたのがこいつ。
出典:【サンムーン・ダブル】コータスドレディア対策に使えるポケモンたち
グソクムシャは噴火が等倍なので、大ダメージを喰らいドレディアの草技で倒されてしまう
オニシズクモは耐えて反撃できる
ダブルではオニシズクモが強い!
オニシズクモはダブル向けの技を沢山覚える
♥蜘蛛の巣で交代封じ
♥たくわえるで要塞化【Z技なら追加効果で全回復】
♥なかまづくりで「すいほう」を仲間に分けることができる
ハッサムにすいほうを分ければ、鬼火を無効にできる
オニシズクモは色んな使い方ができる楽しいポケモンだ
なかまづくりの効果
相手の特性を自分と同じ特性にする。
出典:ポケモン徹底攻略
グソクムシャと組めば最強?
なかまづくりで、グソクムシャにすいほうを分け与える
グソクムシャのアクアジェット・アクアジェットの威力が2倍になる
しかも火傷無効・炎半減
マリルリ、ギャラドスにもすいほうを分けてみたいです^^
★反応
耐久ポケモンなのに特性のおかげでアクアブレイクが意外と痛い
ワイドガードで味方を守ったり炎に弱い味方になかまづくりで特性を分けたりその他みずびたしクモのすミラーコートたくわえるオー口ラビームと色々できる
俺はどっちとも好きなので、両方使っています^^
グソクムシャの対策方法
カプコケコ
素早さが130もあり確実に先制できる
エレキメイカー+タイプ一致から放たれる電気技は流石のグソクムシャの耐え切れず一撃で倒れてしまう!
ただ先に剣の舞を積まれているとアクアジェットで落とされる可能性がある
オニシズクモの対策方法
メガボーマンダ
スカイスキン+タイプ一致から放たれるすてみタックルはやはり強力
スキンの威力が1,2倍になったとはいえ、まだまだ十分高い!
すてみタックルでオニシズクモを確1にできる
でもオニシズクモは氷技を覚えるので、後出しには要注意だ