ドイツ車は国産車と大きく異なる点として、モデル別の外観が非常に似ています。そのためパッと見ても何がどう違うのかが、とても分かりづらくなっています。
このシリーズではモデルごとの違いが分かるように、A1から順に画像を交えて説明しています。今回はミドルクラス以上の高級路線である、A6・A7・A8の概要をご紹介します。
このクラスからAラインでも3.0LのV6エンジンが登場し、A5までとは1ランクアップする印象です。新車・中古車を買うよりもさらに安くクルマが欲しい人は、ぜひ自動車サブスクも検討しましょう。
自動車サブスクリプションのメリット5選・デメリット5選についてご紹介!また人気サブスク5社(KINTO、SOMPOで乗ーる、定額カルモくん、MOTAカーリース、コスモMyカーリース)の特徴を詳しく比較しています。任意保険込み・最後に車がもらえる・ガソリン割引など各社様々な特徴があります。
看板モデルのA6
輸入車ではセグメントによって車を区分していて、その中でA6はEセグメントに属します。
ちなみにA3はCセグメントに該当し、A4はDセグメントに該当します。
アウディの基本ラインナップであるAモデルのうちA4・A5をご紹介!最もベーシックなA4はセダンとワゴンの2種類があり、1.4Lとチューニング違いの2.0Lが2種類あります。A4を基本としてスポーティに仕上げたA5は流麗なボディラインが特徴のスポーツバックで、他にもクーペとカブリオレが存在します。
A6にはセダンとワゴンがあり、ワゴンは「A6アバント」と呼ばれるのはA4アバントと同じです。
ガソリンエンジンは2.0Lと3.0Lで、3.0LのV6エンジンはかなり高出力となりS4やS5にも搭載されているエンジンです。ちなみに3.0Lエンジンは340ps/500Nmで、1,600rpm~4,300rpmで最大トルクです。
グレードは6種類ありエンジン別に2種類ずつ用意され、それぞれ装備により価格が変わります。グレード別の価格をセダンで見ると、
A6 グレード別価格
○2.0Lディーゼルエンジン
40TDI(2.0L)⇒7,450,000円
40TDI sport(2.0L)⇒7,920,000円
○2.0L TFSI
45TFSI(2.0L)⇒7,520,000円
45TFSI sport(2.0L)⇒7,990,000円
○3.0L TFSI
55TFSI S line(3.0L)⇒10,350,000円
55TFSI Luxury(3.0L)⇒10,340,000円
出典:アウディの全モデルを解説、A6・A7は700万、A8は1,100万からの高級車!《全モデル編》3/3 | S3スポーツバックオーナーによるお手頃輸入車レビュー
「TDI」と付くものはディーゼルエンジンを搭載していて、ガソリンエンジンより価格が抑えられます。また「sport」が付くとシートやサスペンションがスポーツ仕様となり、内装パネルなども一部が変更されます。
アウディドライブセレクトはこのクラスになると標準装備となるため、特に気にする必要はありません。
所有するS3 Sportsbackのレビューとして、今回はボタン1つで車の性格が変わるアウディドライブセレクトについて、どんなモードがあるのか、実際の乗り味はどんな感じなのかをご紹介します。
エンジンモデルは3種類ありますが、ガソリンエンジンの2.0Lでは軽快に走るのは難しいと思います。セダン・アバントを平均して見ると車重も1,800kgを超えてくるため、特に出足が重たく感じると思います。
A6アバントの中古車を見ると3年落ちかつ走行距離3万km以下で、360万~390万辺りが相場です。ただA4やA5よりはかなり台数が少なく、探すのには時間がかかりそうです。
最高級スポーツバックのA7
アウディのAモデルはA1からA8まで用意されているため、A7はトップモデルの1つ手前となります。アウディの奇数モデルはスポーツバックという5ドアモデルなので、A7は最も車格の高いスポーツバックです。
全幅は1,910mmとかなり幅広ですが、全高は1,414mmと非常に低く足元から迫るような迫力を感じます。他のスポーツバックと全高を比較すると、A5スポーツバックより2.5cm高くA3スポーツバックより3.5cm低い設定です。
エンジンはA6と同じで、当初は3.0Lの6気筒のみでしたが2020年1月に2.0Lエンジンが加わりました。このエンジンはA5の2.0Lエンジンと同じかと思いきや、微妙にA7が7馬力低くなっています。
そして当然価格は高くスポーツバック代表に恥じない、800万からの設定となっています。
A7 グレード別価格
45TFSI(2.0L)… 8,190,000円
55TFSI S line(3.0L)…10,900,000円
55TFSI Luxury(3.0L)…10,830,000円
出典:アウディの全モデルを解説、A6・A7は700万、A8は1,100万からの高級車!《全モデル編》3/3 | S3スポーツバックオーナーによるお手頃輸入車レビュー
上位グレードではついに1,000万の大台に乗っていて、もう個人ではほとんど買えない金額です。まさにラグジュアリースポーツと言った感じで、優雅な雰囲気の漂うモデルだと思います。
中古車を見るとこちらも台数はかなり少ないものの、ある程度良い条件が見つかりそうです。おおよそ3年落ち+走行距離3万km以内なら、380万~410万辺りで探せそうです。
フラッグシップモデルのA8
Aモデルの頂点に君臨するラグジュアリーサルーンのA8には、常に最新テクノロジーが搭載されます。
そのためアウディの最新装備を知りたければ、A8のレビューを見ればすぐ分かります。マトリクスLEDライトなどは今はA6以下にも採用されていますが、初めはA8のみ搭載されていました。
しかし今でもアクティブノイズキャンセレーション等は、A8にしか装備がありません。
この機能により心地よいエキゾーストは残したまま、不快なエンジン音を消してくれます。雑音と感じる音を感知してスピーカーから逆位相の音を出すことで、
打ち消してしまうことが可能です。
その他に安全装備も最新のものが搭載されるため、気になる人はカタログを見てみましょう。エンジンラインナップはA6などと同じ340psの3.0Lと、460ps/660Nmの4.0Lがあります。
価格を見ると、3種類あるグレードはどれも見事に1,000万超となっています。
A8 グレード別価格
A8 55TFSI(3.0L)…11,720,000円
A8 60TFSI(4.0L)…15,520,000円
A8L 60TFSI(4.0L)…16,860,000円
出典:アウディの全モデルを解説、A6・A7は700万、A8は1,100万からの高級車!《全モデル編》3/3 | S3スポーツバックオーナーによるお手頃輸入車レビュー
A8は基本的にはショーファードリブンカーなので、後席に座るためのモデルです。
しかしBMWやベンツの上位グレード同様に、ドライバーズカーとしても楽しめます。A8を中古車で探してみると、まだ年式の新しい車両が多く型落ちはかなり台数が少なくなります。
5年落ち+走行距離3万km以内なら、おおよそ450~550万程度あれば夢のA8に乗ることができそうです。
まとめ
A6・A7・A8は安くても700万以上の価格となり、高いものは1,000万超の高級車です。この価格であればS・RSモデルなども候補となるため、スポーツ走行が好きなら迷いどころです。
このクラスになると室内の静粛性も高くなっている上に、インテリアもA4クラスより高品質です。サイズも大きく迫力もあるので、ゆったりと優雅にドライブしたいならオススメのセグメントだと思います。
もしお時間があれば、アウディオーナーを中心に楽しめるおもしろ雑学&便利グッズをどうぞ!
アウディの試乗レビュー・便利グッズ・おもしろ雑学等をまとめてご紹介!アウディ歴10年超の管理人が試乗したアウディ車の印象を知りたい人はぜひ!またオシャレでクールな便利グッズや、意外と知らないアウディのおもしろ雑学も多数ご紹介しています。