▼バナー広告などでよく見かける『ビビッドアーミー』
『ビビッドアーミー』は、ゲームポータルサイト「G123.jp」より配信されているブラウザゲーム。2019年3月25日開始。ゲームジャンルはリアルタイムストラテジー。
プレイヤーは司令官となり、陸軍・海軍・空軍の兵士を率いて帝国と戦いを繰り広げる。特長的なシステムとして、同じ兵士同士を繋げてワンランク上の兵士にする「合体」システムがある。
▼そのバナー広告の絵柄からエロゲーではないか?と考えていたネット民も少なくはなかっただろう
▼2020年からはテレビCMも放送される それも剛力彩芽、江頭2:50、後藤真希など短期間に次々と起用される
2020年7月10日から剛力彩芽出演のCMが、さらに同年7月23日からは江頭2:50、最上もがなど出演のCMがそれぞれ放送されている。同年10月7日、後藤真希がアンバサダーに就任。同日よりWEB上に広告及びCMを先行公開、16日よりテレビCMが放映されることが発表された。
過去には和道巧や星守紗凪らが出演したCMが流れていたこともあった。
▼芸能人起用のCMのみならずコラボ企画も止まらない
過去に以下の作品などとコラボレーションが行われている。
デート・ア・ライブ
この素晴らしい世界に祝福を
かつて神だった獣たちへ
進撃の巨人
ゴジラ
七つの大罪
ニコニコ動画
とある科学の超電磁砲T(2020年4月30日‐5月13日)
ボカロ(カラスヤサボウ)
TERRA FORMARS (2020年6月11日-6月24日)
ULTRAMAN×攻殻機動隊 SAC_2045(2020年7月9日 - 7月22日)
エガちゃんねる(2020年7月24日 - 8月31日)
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち(2020年8月)
ゆにクリエイト、にじさんじ
銀河英雄伝説
PayPay
魔法少女まどか☆マギカ
マリア大魔王への道(2020年8月)
こちら葛飾区亀有公園前派出所
▼芸能人起用のCMが短期間に次々と流され、コラボ企画も止まらない・・・・そんなに儲かっているのか?
ビビッドアーミーの広告異常に多いけど
クッソ儲かってんのか
しかもコラボ相手の版権料とかどこからそんな広告費がでるのか不思議
▼ビビッドアーミーはなんでこんなに広告を出せるのか?ネット民の見解がこれである
ビビッドアーミーってなんでこんなに広告出せるんでしょうか?
最近は他所ともコラボしている様ですが、どこにそんな金があるのか正直分かりません
いまだにCMのシーン(ほぼエロ)が出現すると思っている人が多いのでは?
エロのパワーは凄いですからね。
1万人が1万円課金すれば、1億円です。
先の回答者さんもおっしゃってますが、ソシャゲに
「ボーナス、全ツッコミ。当たり前っしょ」
なんていう人もいますね。
私はやっていますが、やはり課金をする人が多いです。
一日2万とか。ちなみに私は無課金です。
なんかもとは中国のゲームメーカーがやってて、中国だと流行ってて資金はある
って情報見たわ。本当かは知らんけど。
月1000円くらい課金して遊んでるけど
ランキングとか見ると月10万くらいじゃどうにもならないレベルで課金してる奴らがいっぱいいる
俺が唯一ハマったゲームだわ
200万課金してるしもう引くに引けない
▼実際のビビッドアーミーの月の売り上げはどんなものなのだろうか?
ビビッドアーミーてゲームの月収売上っておいくら万円くらいなんですか?
TopWarも含めると、約500サーバー
アクテイブ課金ユーザが、各サーバーの200位として
トップ10は月5万以上、トップ100は月1万それ以外は月1000円として
50万+90万+10万*500=7億5000万
実際はもっと課金してるので、10億くらい?
ビビッドの取り分が1/10としても毎月1億
クソボロい商売です。
金が余って仕方ないらしく、英雄フルボイス化が進行中です。
札束ゲーなので仕方がないところ
▼ビビッドアーミーは2020年1月30日時点で会員数は1000万を突破している
但し「広告の内容と実際のゲーム内容がまったく異なる」といった点も問題視されている
2020年1月30日時点で会員数は1000万を突破している。
「どこのサイトでもビビッドアーミーのバナー広告が頻繁に表示されて邪魔」や「広告の内容と実際のゲーム内容がまったく異なる」といった苦情が多くあり、これについて弁護士の笠木貴裕は、景品表示法の「優良誤認表示」や「おとり広告に関する表示」にあたる可能性を指摘している。