▼2022年5月27日 南海高野線小原田検車区で脱線事故が発生
27日午前0時21分頃、和歌山県橋本市小原田にある南海電鉄高野線の車庫で、移動中の特急列車(4両)が脱線した。
南海電鉄によると、乗っていたのは運転士1人でけがはなかった。始発から代替車両で運行し、ダイヤに影響はないという。ポイントの近くで脱線しており、南海電鉄が原因を調べている。
車庫は橋本駅と御幸辻駅のほぼ中間にある。
南海電鉄の車両基地で回送電車が脱線 けが人なし 翌日の運行に向けて移動中 和歌山・橋本市
出典元:YouTube
小原田検車区内12番線から3番線に転線中に脱線した模様
入換信号機なぎ倒して脱線してるので、復旧には相当な時間を要するかと https://t.co/KRDvZas1oZ
友達に写真をもらいました
ポイントミスなんですかね、、
パンタグラフも、、
後ろの6300はどうなるのかな https://t.co/WXyQ51rKBk
Osaka-Subway.com/鉄道プレス@OsakaSubwaycom
南海高野線の小原田車庫で特急こうやで使われる30000系が脱線してますね…どうしたんでしょう https://t.co/SB307IQpBf
列車番号T-TAKE(てぃーていく)💉💉💉@ttakewebpage
南海高野線小原田検車区(平常時)
※御幸辻駅から徒歩20~30分、御幸辻1号踏切から車庫内は確認出来ます。
想像を超える30000系の脱線…。
泉北ライナーを除いた、高野線の自由席特急は、本日全列車で運行?
(しかしZ予備がうまく出庫出来てましたね…) https://t.co/wRMLWMfQLz
(続き)
南海30000系が脱線した位置は下の❌印のポイントですかね。
そうすると、奥の6300系と別の30000系+31000系は線路の復旧まで閉じ込めになります。
(間違いならすみません) https://t.co/pZ008uwwSE
左の赤線が4号出庫予定車
右の赤線が2号出庫予定車
4号出庫予定車が脱線して2号の出庫を妨げてるから全車一般車にて代走してる感じです
右の2号出庫予定車が留置されてる線路はなんば側車止めがあり一度(画像の)下へ入換する必要があるので出れません https://t.co/equRX6b4eP
@k_a_i_k_y_u こんな感じで4号出庫予定車が脱線して2号出庫予定車の線路を妨害してる https://t.co/5zvTG2MkQ9
▼南海高野線で運行される特急こうや・りんかんは一般車両による自由席特急として運用される
南海高野線堺東~なんば乗ったら
特急こうやの不具合で、
特急が指定券なしで乗れる電車が来たで。
なんば駅、写真撮ってる人多い‼️ https://t.co/V0qV5MmkmE
2022.05.27(金)
南海 新今宮駅
南海2000系
特急なんば行き(代走)
小田原検車区内で発生した脱線事故の影響で高野線の特急は2000系による自由席特急で代走しております。 https://t.co/CR78gFiYyl
高野線 小原田検車区で発生した脱線の影響での2000系
2034F+2039F+2044F
2040F+2038Fによる特急代走を 5/27 https://t.co/6le68iIqS0
5月27日(金)
小原田車庫での脱線事故の影響により、8:42分の特急こうやは自由席特急として運用しました。
2000系がなんばで並ぶのは何年ぶりでしょうか?? https://t.co/6iChfzgPBQ
大阪公立大学 鉄道研究部 中百舌鳥支部@OPU_railway
車両不具合により
橋本12:05発の特急こうや号に代走2040fが入りました。
特急幕はなかなか見られませんね。
もちろん乗車券のみで乗車できます。 https://t.co/vjerGceZnO
2022年5月27日(金)
特急こうや(0801レ)Z4代走 https://t.co/oJDyCrTz9t
特急こうや代走0801レ
車内放送(なんば→新今宮) t.co/77UOHOo1Ba
特急こうや代走0801レ
— 特急(`・ω・)ゞ8両2扉 (@LtdExpRinkan) 2022年5月27日
車内放送(なんば→新今宮)
南海高野線 小原田検車区内での脱線事故に伴う代走自由席特急
わかりやすく言うと見た目が普通の車両の特急が走らない路線なのに走ってます t.co/aC2q1lfiJx
南海高野線 小原田検車区内での脱線事故に伴う代走自由席特急
— とある (@kimaguretweets) 2022年5月27日
わかりやすく言うと見た目が普通の車両の特急が走らない路線なのに走ってます
なんば駅の特急券自販機にこんなお知らせ貼ってたけど
ここに書いてある情報、見た感じ今日の全ての高野線特急(こうや/りんかん)が代走っぽい? https://t.co/7p6ytOf4l9
表向きは車両不具合扱いなのね
車庫での脱線事故と書かないあたり、大幅な遅延な運休は発生してないかんじなのかな? https://t.co/ijKK7aDpre
聞くところによると、南海高野線の車庫で脱線事故が発生。特急車両が全て使えなくなった(車庫から出せないなど)ようで、同じ時間に自由席特急を走らせて対応しているとのこと。
▼少なくとも5月29日の日曜日までは一般車両による自由席特急の代走となる
高野線の2000系による代走特急、夕方便も見てきました。
夕方ラッシュにこれに乗って帰宅する人も多かった印象。
どうやら明日、明後日も走るようです。 https://t.co/iW4UiFFotQ
明後日の日曜までは代走のようですね。
30001Fは長期離脱で週明けからの高野線特急は減便扱いでの対応になるかな。 https://t.co/FRdgzN3FTd
▼脱線はわかるが、なぜ下に沈んでいるのだ?
たくちん(かのちゃん)ʕ•̫͡•ʔ@就活生バンドリーマー@takuchin2929
思ったけどこの脱線の仕方なんかおかしくね?
横とかなら分かるけどなぜ下に向かって脱線しとるん https://t.co/GljAioDRe2
南海電鉄派手にやらかしたな・・・・・
ってか、どうやったらこんな脱線するんだ?
脱線に気づかないまま引きずったんだろうか🤔 t.co/BSJVZpQWVX
▼脱線した原因は“停止信号のままなのに、誤進入。バックして戻ろうとしたが、損傷した分岐器付近で2両が脱線”
南海電鉄によると、この車両は26日深夜、特急として営業運転を終えた後、車庫に入った。車両を別の線路へ移動させる際、分岐器が切り替わっておらず、停止信号のままなのに、誤進入。バックして戻ろうとしたが、損傷した分岐器付近で2両が脱線した。
▼事故当該車両はどうなる!?
近鉄大阪線などで走っているVC57って2009年に起こった東青山駅構内脱線事故の該当車両なんですね。初めて知った。
そんな車両が今も現役で、しかもフルカラーLEDの行き先表示器までつけてるって近鉄さすがですね。
#近鉄 #東青山駅構内脱線事故
https://t.co/4EAyrBqGfY https://t.co/pPUksDPWfQ
@HS16_5 かなりやられてますね…
ちなみに横浜市営地下鉄ブルーラインは線路側のせいですが脱線されたものの、廃車になりました…
南海30000は鋼鉄車体でアナログ技術である故に修理して何とか戻せると信じてます…
@NK6003_JRLT おはようございます😸
これはえらいことになりましたね😅見たところ前2両は無事ポイント通過しているようですね、三両目通過中に線路が陥没した可能性もあるかもしれませんね
@NK6003_JRLT 床下機器の破損が酷そう
車体も破損してそうですね。
復帰可能なのか。