▼2022年3月11日 新潟地区で運用されていた115系電車が定期運行を終える JR東日本管内では最後の運用だった
12日からのJRダイヤ改正に伴い、信越線、越後線などで親しまれた列車「115系」が11日、46年間の定期運行を終えた。同車両は老朽化で全国的に廃車が進み、JR東日本管内で営業運転しているのは新潟県のみだった。同日、JR新潟駅のホームには最後の出発を見届けようと鉄道ファンが集まり、写真を撮るなどして別れを惜しんでいた。
JR東日本新潟支社などによると、115系は寒冷地や勾配の多い区間に対応した標準車両として、国鉄時代から本州各地で運行してきた。本県では1976年に導入されたが、2014年から後継車両「E129系」への更新が進み、信越線、越後線、弥彦線の計7本が定期運行していた。
▼ツイッターにはたくさんの惜別の言葉が綴られた
3374M、2335M N38
3月11日で新潟地区の115系が定期運用を引退することが決定。
多くの鉄道ファンを乗せて新潟から新井、直江津を駆け抜けました。
自分にとっては物心がついて最初に見た車両が115系でトキ鉄になる前からずっと115系を見てました。
それが引退するのは寂しいですね…
ありがとう😭 https://t.co/hKyfZ4L3Yc
2022年3月12日のダイヤ改正をもって、新潟の115系は定期運行から卒業しました。
楽しい毎日を、ありがとうございました。 https://t.co/8mG6J4XxkS
とうとう引退する新潟115系
新津ヨンマルより長生きしたのは本当意外でした https://t.co/0fq3EqUQ4p
今新潟駅の放送で115系の最終列車であることが判明しました! https://t.co/VrLIUpazCX
新潟の115系引退てことで新津鉄道資料館で展示されてた 70系を115系が置き換えたときのポスター https://t.co/CnyCgeAm9X
115系、ありがとう。
多くの思い出を乗せて、最後まで新潟で活躍してくれました。
引退直前、悲しそうな目をしているように見えたのは、私だけでしょうか…。
約46年間、お疲れ様でした。
#ありがとう115系 https://t.co/svAOR4jC1f
新潟の115系、新井快速と6連運用のみならず全車引退とは…
103系共々最後の最後にサイレントで全部持っていった https://t.co/Ux0nCDmeyj
春らしい陽気とともに、ついにこの時がやってきた。
改正前ラスト3日間はとにかく乗って満喫。特別な演出こそないものの、多くのファンに見送られ定期運行を終了しました。
115系の引退、そして僕自身の転勤、これを人生の転機と捉えるべきなのか… https://t.co/KJi9RNgsaD
新潟地区115系が本日引退。青春の思い出を乗せてくれた、学生時代の象徴です。引退は本当に残念ですが、あなたの存在は鮮明に脳裏へ焼き付いています。長らくのお勤め、大変お疲れ様でした。 t.co/tM0YkcsrTg
新潟地区115系が本日引退。青春の思い出を乗せてくれた、学生時代の象徴です。引退は本当に残念ですが、あなたの存在は鮮明に脳裏へ焼き付いています。長らくのお勤め、大変お疲れ様でした。
— とちまる (@tochimaru_YT) 2022年3月11日
今年のダイヤ改正、去年や一昨年より無くなるもの多いな
主なものだけでも
・宇都宮205系
・相模線205系
・VSE定期運用
・おおさか東線201系
・東武300系、6050系etc...
さらに引退当日に公表されたもの
・新潟115系
・奈良線103系
告知なしで引退はJRだと初めて?
にしても多すぎるだろ…