詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)

■髪の毛が入っていたらどうする?

H@1104_XYz

料理に髪の毛がのってる、お客に背を向ける、料理の説明が聞こえづらい、雑談が多い、笑えない。どんな理由があろうとこんな接客するクソな店はいずれ潰れる。たとえ立地が良くても。たとえ料理がうまくても。

返信 リツイート 2015.09.19 21:54:06

ともち@tomochan4869

料理に髪の毛入ってんだけど!
ってゆうのをはじめて聞いた。
誰かなー

返信 リツイート 2015.09.19 20:35:54

周囲に聞いてみると「さっさと店を出る」という強気な人もいれば、「我慢して食べる」という優しい(?)人も…。こういう時の対応は個々人の性格によってかなり分かれるようだ。

出典:http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20141229-00039965-r25

。ひとまず髪の毛をお皿のふちによけたものの、食べる気がうせてしまったので残しました。会計を済ませてから「パスタに髪の毛が入ってましたよ」と一言申し上げて店を出ました。

出典:ファミレスの料理に髪の毛が入っていたら… | 生活・身近な話題 | 発言小町

38人がどうするか回答しています。

■意外といわない人が多いようだ

うへマスター@uhe_master_

料理に髪の毛ついてたんだけど、めちゃくちゃ心が優しい俺様はクレームを言わないでおく

返信 リツイート 2015.09.19 21:18:24

数本までならだまってよける61
ほぼ確実に、その場で店の人を呼ぶ28
まわりの客や店の人にわざと聞こえるように、独り言をつぶやいたり仕草をする3
ほぼ確実に、勘定するときに店の人に言う9
数本までなら食べてしまう5

どんな料理に入っていた記憶がありますか?(複数選択)
そば・うどん・ラーメン46
スバゲッティ・パスタ24
丼もの(親子丼・牛丼・海鮮丼・カレー丼など)25
き料理(しょうが焼き・ステーキ・ハンバーガー・焼き魚・目玉焼きなど)16

どんな店で入っていた記憶がありますか?(複数選択)
無回答)22
チェーン店44
個人あるいは数人でやっている店46
アルバイト・パートの人が多い店23
高級さを売りにしている、高級ホテル併設やヒルズ系のビル内・結婚式場などの店3
居酒屋15
出前(そばうどんラーメン・ピザ・洋食・寿司など問わず)5
定食屋16
駅構内・駅の建物にある店5
学食・社員食堂・役場の食堂17         「マスコミに掲載されました」と宣伝する店3

■クレームを付けるときのマナーってあるの?

「これ、髪の毛入ってたんだけど!!いったいどうなってるの??」と店員に声を張り上げて文句を言う事。
これでは、一緒に食事している人を酷くガッカリさせると思いませんか?『いきなり、殿様のようなこの態度はいったい??』と思われてもしかたがありません。そして、言われた方もいい気持ちじゃありません。物事、なんでも言い方と言うものがあります。では、どう言うか?

『すみません、「おまけ」が入っていたんですけど。。。』
これなら、一緒に食事した人も不快にはなりません。髪の毛を「おまけ」と表現する所や、怒りにまで持って行かない大人の対応などで、素敵な人だと感じるのではないでしょうか?そして、その後の食事も楽しく出来るでしょう。言われたお店側も、その言葉からお皿を見れば、髪の毛が入っていたと言う事実をきちんと把握出来、お詫びをし新しいお皿を持って来てくれるでしょう。

出典:髪の毛が入っていたらどうするか?|フランス料理のマナー 大人のマナー講座|【フランス料理総合サイト・フェリスィム】~フレンチでライフスタイルをもっと素敵に♪~

星付きのレストランで、このような事があるのでしょうか?
残念ながら、人間は完璧ではないので、あり得ます。(実際ありました。)しかし、言うか言わないかはあなた次第です。レストランとしては言って欲しいと思うのでしょうが、一緒に食事している人の立場を考えたり、その場の雰囲気なども考慮して、言わずに残すと言う選択肢もあります

出典:髪の毛が入っていたらどうするか?|フランス料理のマナー 大人のマナー講座|【フランス料理総合サイト・フェリスィム】~フレンチでライフスタイルをもっと素敵に♪~

「髪の毛が…」と具体的に言葉に出すより、その物を実際に分かりやすく店員に見せることが大切です。
言葉に出すことにより店員はまわりのお客さんに聞かれていないかなどの余計な気をまわし、逆恨みをする店員もいるかもしれませんので気をつけてください。

出典:暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

あなたのクレームは店の貴重な参考材料になったり、今後の改善点として店のためにもなります。

料理をそのまま残したり、店員に対して悪い印象を残し何も言わずに店を出ていく客より何かあったらはっきり伝えてほしいのが店側の本音であったりします。

出典:暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

1