JR東日本は4日、中央快速線などにグリーン車サービスを導入すると発表した
グリーン車サービスの導入は、中央快速線の東京~大月間、青梅線の立川~青梅間が対象。東京~大月間では、オレンジの帯色のE233系車両で運行する全列車、立川~青梅間では、中央快速線と直通する全列車を対象に導入する。
計画では、中央線快速電車を現在の10両編成から12両編成にしたうえで、東京寄りから4両目と5両目に2階建てグリーン車を連結する
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000047-minkei-l13
サービス開始時期は2020年度の予定。
JR東日本プレスリリースより
中央快速線にグリーン車とか。
t.co/9OC1S4icV7
京王線にとって最大の脅威か?あと、早朝深夜帯の各駅停車はどうするのだろうか。
中央線快速にグリーン車が導入されることで編成が12輌(分割は8+4)になるのだけれど。なんか中途半端だな、東海道・高崎・宇都宮線は10+5、総武快速・横須賀線は4+11、このどちらでもない。
中央線にグリーン車入ったらきっと面白いと思ってたらほんとに導入だって。
てっちゃんに右派が多いのはどうしてかな
上:常磐線中電にグリーン車導入のプレス(2006年3月7日)
t.co/UXcnncTZEw
下:中央快速線にグリーン車導入のプレス(2015年2月4日)
t.co/r4j0ytD3Ls
写真同じじゃね?
12両編成とか本当に工事大変そうだな。
でも、グリーン車が出来ることでラッシュ時でも多少は空くようになりそう。
JR中央線快速に「グリーン車」導入へ 2階建て、2020年度目指す t.co/B0YVmyu3MX