ついに廃止のプレスリリース発表
留萌ー増毛間の廃止は2016年秋か? 2015年7月28日北海道新聞
JR北海道が廃止を検討している留萌線(深川―増毛間)のうち、留萌―増毛間(16・7キロ)を早ければ2016年秋にも廃止する方向であることが27日分かった。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00010002-doshin-hok
留萌本線廃止検討 2015年6月27日北海道新聞
JR北海道が乗客の減り続けているJR留萌線(深川―増毛間、66・8キロ)の廃止を検討していることが26日分かった。
出典:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0150361.html
2015年5月下旬沿線の自治体に廃止の意向を伝える
JR幹部は5月下旬に空知管内秩父別町を訪れ、廃止に向けて《1》今後、約1年かけて沿線の各自治体と調整《2》公式の協議会を設置《3》自治体から廃止の同意取り付け《4》JRが国に届け出て路線を廃止―の順に手続きを進める意向を伝えたという。
出典:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0150361.html
全線廃止となれば「本線」としては名寄本線以来
名寄本線
2018年までに留萌-増毛間先行廃止の意向
留萌-増毛間は近年雪や大雨での運休が多い
落石防止などの安全対策も行き届かず、冬場は雪崩による脱線事故や大雪でたびたび運休している。
出典:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0150361.html
2013年度の輸送密度
JR北海道輸送密度(人/キロ/日)
ワースト1 札沼線(医療大学-新十津川)81
ワースト2 石勝線(新夕張-夕張)110
ワースト3 留萌本線(深川-増毛)149
ワースト4 江差線(木古内-江差)165
出典:http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140509-1.pdf
廃止された江差線よりも輸送密度が低い。
留萌本線前面眺望
【前面展望】 留萌本線05 留萌~信砂
出典元:YouTube
【前面展望】 留萌本線06 信砂~増毛
出典元:YouTube