詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)

ついに廃止のプレスリリース発表

留萌ー増毛間の廃止は2016年秋か? 2015年7月28日北海道新聞

JR北海道が廃止を検討している留萌線(深川―増毛間)のうち、留萌―増毛間(16・7キロ)を早ければ2016年秋にも廃止する方向であることが27日分かった。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00010002-doshin-hok

留萌本線廃止検討 2015年6月27日北海道新聞

JR北海道が乗客の減り続けているJR留萌線(深川―増毛間、66・8キロ)の廃止を検討していることが26日分かった。

出典:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0150361.html

2015年5月下旬沿線の自治体に廃止の意向を伝える

JR幹部は5月下旬に空知管内秩父別町を訪れ、廃止に向けて《1》今後、約1年かけて沿線の各自治体と調整《2》公式の協議会を設置《3》自治体から廃止の同意取り付け《4》JRが国に届け出て路線を廃止―の順に手続きを進める意向を伝えたという。

出典:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0150361.html

全線廃止となれば「本線」としては名寄本線以来

全線廃止となれば、1989年に全線廃止された名寄本線以来の「本線」全線廃止

出典: 

名寄本線

2018年までに留萌-増毛間先行廃止の意向

留萌線のうち特に利用が少なく、安全対策が追いつかない留萌―増毛間(16・7キロ)を先行して2018年度までに廃止したい考えだ。

出典: 

留萌-増毛間は近年雪や大雨での運休が多い

落石防止などの安全対策も行き届かず、冬場は雪崩による脱線事故や大雪でたびたび運休している。

出典:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0150361.html

近年の長期運休
2013年1月3日~2013年1月16日 大雪のため
2015年2月23日~2015年4月28日 雪崩・斜面崩壊の恐れのため

出典: 

2013年度の輸送密度

JR北海道輸送密度(人/キロ/日)
ワースト1 札沼線(医療大学-新十津川)81
ワースト2 石勝線(新夕張-夕張)110
ワースト3 留萌本線(深川-増毛)149
ワースト4 江差線(木古内-江差)165

出典:http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140509-1.pdf

廃止された江差線よりも輸送密度が低い。

留萌本線前面眺望

【前面展望】 留萌本…

【前面展望】 留萌本線05 留萌~信砂

出典元:YouTube

【前面展望】 留萌本…

【前面展望】 留萌本線06 信砂~増毛

出典元:YouTube

留萌本線のまとめ

1