詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)

2016年10月地元自治体が日高本線の一部廃止を容認か

JR日高線について、沿線の日高管内7町の町長が、代替バスへの転換を前提に、一部廃線を容認することで合意したことが21日分かった。

出典:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0329677.html

2016年8月台風10号で三度目の被害

今回の被害により全線で不通に

出典: 

慶能舞川橋梁
台風10号の被害で橋桁流出

被害前の慶能舞川橋梁

鵡川橋梁
鵡川~汐見間
通信ケーブル流出のため、苫小牧~鵡川間も運休

厚賀―大狩部も被害拡大

出典: 

本復旧までに57億+年13.4億+今回の被害の復旧費用

出典: 

一体いくらまでふくれあがるのか

復旧費用は?

2015年4月時点で
本格復旧57億円 復旧期間長期間
仮復旧26億円(当該区間25km速度規制の場合) 復旧期間30ヶ月

出典: 

さらに毎年の地元負担13.4億をJR北海道が求める。

復旧しても、また被害に遭う可能性

2年足らずの間にこれだけの被害。自然災害が激甚化する中、すぐに被害を受けてしまう可能性も大きい。

出典: 

海沿いを走るため、地球温暖化による海面上昇のため、線路が水没してしまう可能性も。

出典: 

最初の被害は2015年1月盛土流出

2015年9月台風17号によりさらなる被害

1