詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)

上野東京ライン開通後初の臨時列車発表

踊り子161号・162号
我孫子~伊豆急下田間

ぶらり横浜・鎌倉号
いわき~鎌倉間

きぬがわ93・92号
大船~鬼怒川温泉間

12月19日プレスリリースで全ダイヤ発表

快速「アクティー」は宇都宮線直通
宇都宮線・高崎線直通列車の沼津・伊東発着
到達時分が短縮 大宮~東京間36分(△9 分)、大宮~品川間46分(△10 分)
京浜東北線停車駅見直し

出典: 

宇都宮線関連

宇都宮線上り始発時刻繰り上げ
現行 宇都宮4:42→上野6:26 改正宇都宮4:37→上野6:19→東京6:25→熱海8:20

東海道線快速「アクティ」が宇都宮線内普通列車として乗り入れ。

南行7~10時頃の全20本中13本が東海道線に直通運転。

南行10~17時頃の全29本中21本が東海道線に直通運転。

北行17~23時頃の全35本中19本が東海道線から直通運転。

平日 宇都宮駅から最長 沼津・伊東駅まで直通運転
   黒磯駅から最長品川駅まで直通運転
   熱海駅から黒磯駅まで直通運転

土休日 黒磯駅から最長熱海駅まで直通運転

高崎線関連

高崎線特急は上野発

南行7~10時頃の全21本中13本が東海道線に直通運転。

南行10~17時頃の全26本中21本が東海道線に直通運転。

北行17~23時頃の全34本中20本は東海道線から直通運転。

前橋駅から最長 沼津駅まで直通運転
高崎発伊東行きの運転

常磐線関連

列車名を「ひたち」号、「ときわ」に変更。
「ひたち」号、「ときわ」上下合せて44本を品川駅発着。

特別快速 品川発着に延長、北千住駅に新たに停車。

データイムを中心に特別快速普通列車が品川まで直通運転。
土浦発着列車を中心に34本が品川まで乗り入れ。
土浦以遠発着の品川乗り入れは南行3本、北行6本

上野東京ラインロゴ

10月30日JR東日本プレスリリースに概要を発表

・宇都宮線及び高崎線は東海道線と相互直通運転を実施します。
・常磐線は品川駅まで直通運転を実施します。
(※常磐線は朝通勤ピーク時間帯から(東京駅概ね8:00 以降)の直通運転となります)
・朝通勤ピーク時間帯(東京駅概ね8:00~9:00)の直通本数は
宇都宮線5本、高崎線5本、常磐線5本とします。
(※各線区から東京・品川方面への南行列車本数)
(※常磐線は朝通勤ピーク時間帯では、取手以南運転の快速上り電車のみの直通運転となります)
・常磐線特急列車はデータイムの全ての列車及び夕夜間帯の一部
列車を品川駅発着とします。
・常磐線普通列車はデータイムでは土浦方面からの一部列車を、
夕夜間帯では取手以南運転の快速電車を品川駅発着とします。

出典:http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141022.pdf

常磐線は品川・上野止まり

常磐線の土浦以北からの列車E531系青はデータタイムの一部列車のみ品川駅に乗り入れ。朝夕夜間は取手以南のE231系緑快速列車の一部が品川駅に乗り入れ

出典: 

スーパーひたち・フレッシュひたち→ひたち・ときわ

速達タイプが「ひたち」、停車タイプが「ときわ」。データイムは品川発着、夕夜間の一部列車が品川発着。スワローのような新たな着席サービスを導入。座席のランプで指定券が発行されている座席かどうか確認できる点が、スワローとは違う。

出典: 

新しい料金体系によって、いわき-上野駅間の特急料金は指定席特急券、座席未指定券ともに2500円となる。現行の指定席は2900円で、400円安くなる。自由席は2380円で、120円高い。JR東日本によると、新料金は指定席、自由席のほぼ中間帯で設定したという。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000043-fminpo-l07

宇都宮線・高崎線は東海道線と直通

但し、宇都宮線+高崎線の方が東海道線より本数が多いため、一部上野発着が残ると思われる。

出典: 

東海道線の列車はほぼ全て直通運転

出典: | TOKYO MX NEWS

E657系も試運転開始

秋葉原asterisk(*)α : 【E657系試運転】東北縦貫線(上野東京ライン)の工事の様子(2014/10/24)
10月24日E657系試運転

常磐線緑E231乗入確定

上野駅9番線の乗車口表示
オールモノクラス15両編成用の乗車口表示か新設。

上野駅9番線の乗車口表示
グリーンつき15両編成用とモノクラス15両編成用の乗車口表示が並んでいる。

上野駅10番線の乗車口表示
モノクラス15両編成及び10両編成が発着する予定なのがわかる。

モノクラス車は常磐線快速の緑色E231しか考えられないので、常磐線快速の品川乗り入れはどうも確定のようだ。これで常磐線はE657特急「ひたち」または「ときわ」、E531中距離列車、E231快速線3種が上野東京ラインに乗り入れることが確定といえる。

開業日は2015年3月14日

北陸新幹線の開業日が発表されました。上野東京ラインの開業日もダイヤ改正と合わせて同日になるものと考えられます。

路線はすでに完成

東京ー上野間の所要時間は約5分

東京ー上野間に途中駅はなし

最高点は地上約20m ビル7階程度の高さ

名前は上野東京ライン JR東日本

これまで上野止まりだった常磐線・宇都宮線・高崎線が東京まで乗り入れ東海道線と直通する

初年度の運行本数は最大一時間あたり15本

初年度は一時間あたり最大15本、翌年度からは最大20本運行する。
片道あたり15本・20本ととって良さそうです。

上野東京ラインに関する社長インタビュー

東北縦貫線 JR東日…

東北縦貫線 JR東日本社長 コメント 2013年5月決算発表

出典元:YouTube

配線図

上野駅 - Wikipedia
5~9番線が上野東京ラインのホーム
5番線は下り列車のみ発車可能

東北縦貫線建設&品川駅構内の工事(2012年6月15日取材) - Reports for the future ~未来へのレポート~

試運転は7月29日から

試運転車両は7月29日はE231系、8月1日以降は185系とE233系
10月1日以降はE231系も再び試運転

E531系・E657系・E233系が増備

JR東日本 E531…

JR東日本 E531系K423編成 総合車両出場 @逗子電留線~逗子駅

出典元:YouTube

E531系は基本編成(10両)が1編成増備。E657系は1編成増備。E233系も増備の模様。

松戸車両センターに汚物処理装置設置?

松戸車両センターが汚物処理装置を発注したとの噂があり。常磐線快速列車にはトイレ設備がないので、この噂が事実なら東海道線の湘南色の取手乗り入れが予想されます。

「ときわ」を商標登録出願

JR東日本が8月12日に「ときわ」を商標登録出願。
上野発着と東京発着で「ひたち」と「ときわ」を使い分けるのか?

1