広内信号所構内第2谷間川橋梁
落合~新得間・線路流出
第4落合トンネル
落合~新得間
新得駅構内下新得川橋梁
新得駅構内落合方
橋梁・路盤流出
JR北海道プレスリリース
平成26年度の輸送密度
JR北海道平成26年度の輸送密度ワースト10
留萌線・留萌~増毛 39人
札沼線・北海道医療大学~新十津川 81人
石勝線・新夕張~夕張 117人
根室線・富良野~新得 155人
留萌線・深川~留萌 177人
日高線・苫小牧~様似 298人
宗谷線・名寄~稚内 405人
根室線・釧路~根室 436人
根室線・滝川~富良野 460人
釧網線・東釧路~網走 466人
1位の留萌線・留萌~増毛間は今年12月廃止。2位の札沼線・北海道医療大学~新十津川間も地元自治体に廃止の打診。3位の石勝線・新夕張~夕張も廃止決定。4位が根室線の富良野~新得間で、5位の留萌線深川~留萌も地元自治体に廃止の打診。6位の日高線も復旧工事が始まっていない。
2016年10月13日 JR北海道社長復旧時期を示さず
東鹿越―新得間は落合駅周辺の地域の被害が甚大で、同駅ではレールが土砂の下に埋没。トンネルや橋梁も土砂と流木で使えなくなっている。復旧工事に着手できるのは早くても来春以降になる見通し。
島田社長は鉄路での復旧を前提としているのかとの質問に対し「費用が見積もられていないことも含め、どうあるべきかを判断しなければならない」と述べ、鉄路による復旧については明言を避けた。
【乗車記】日本一長い普通列車2429D!【根室本線(滝川~釧路)】
出典元:YouTube
【運休】根室本線101(新得→落合~rear window view)
出典元:YouTube