詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)

広内信号所構内第2谷間川橋梁
落合~新得間・線路流出

第4落合トンネル
落合~新得間

新得駅構内下新得川橋梁
新得駅構内落合方
橋梁・路盤流出

上の写真4ヶ所は石勝線との重複区間のため復旧工事が行われる模様

出典: 

上2ヶ所の根室本線単独区間の被害は一見それほどの被害には見えない。

出典: 

JR北海道プレスリリース

東鹿越~新得間では大きな被害はないが、信号システムが壊滅的被害。

出典: 

復旧見通し
新得~芽室間3ヶ月程度での復旧を目指す。
富良野~東鹿越10月中の復旧を目指す。
東鹿越~落合間は復旧時期が示されていない。

出典: 

平成26年度の輸送密度

JR北海道平成26年度の輸送密度ワースト10
留萌線・留萌~増毛 39人
札沼線・北海道医療大学~新十津川 81人
石勝線・新夕張~夕張 117人
根室線・富良野~新得 155人
留萌線・深川~留萌 177人
日高線・苫小牧~様似 298人
宗谷線・名寄~稚内 405人
根室線・釧路~根室 436人
根室線・滝川~富良野 460人
釧網線・東釧路~網走 466人

出典: 

1位の留萌線・留萌~増毛間は今年12月廃止。2位の札沼線・北海道医療大学~新十津川間も地元自治体に廃止の打診。3位の石勝線・新夕張~夕張も廃止決定。4位が根室線の富良野~新得間で、5位の留萌線深川~留萌も地元自治体に廃止の打診。6位の日高線も復旧工事が始まっていない。

廃止決定時の輸送密度
江差線・木古内~江差間49人
三江線・江津~三次間50人

出典: 

2016年10月13日 JR北海道社長復旧時期を示さず

東鹿越―新得間は落合駅周辺の地域の被害が甚大で、同駅ではレールが土砂の下に埋没。トンネルや橋梁も土砂と流木で使えなくなっている。復旧工事に着手できるのは早くても来春以降になる見通し。

出典:JR北海道、根室線の復旧時期示さず 東鹿越~新得間  :日本経済新聞

島田社長は鉄路での復旧を前提としているのかとの質問に対し「費用が見積もられていないことも含め、どうあるべきかを判断しなければならない」と述べ、鉄路による復旧については明言を避けた。

出典:JR北海道、根室線の復旧時期示さず 東鹿越~新得間  :日本経済新聞

【乗車記】日本一長い…

【乗車記】日本一長い普通列車2429D!【根室本線(滝川~釧路)】

出典元:YouTube

この区間が廃止になれば、滝川~釧路間を運転される、日本一長い普通列車も廃止に。

出典: 

【運休】根室本線10…

【運休】根室本線101(新得→落合~rear window view)

出典元:YouTube

1