◆『東京ディズニーランド』にて その①
ホーンテッドマンションにて…
ホーンテッドマンションにて
キャストさん
「人間には見えない幽霊が皆様の前に並ばれる事があります。
そのため前の方とは間隔を開けてお並びください」
本当に感動した。 https://t.co/mUAZrKKpf9
新緑のセロハン@金色のコルダ3&二ノ国 投稿中@shin_serohan
@sakanakana00 ですよねですよね((o(。>ω<。)o))
こういうことが出来るからこそ愛され続けてるんだと思います♪( ◜௰◝و(و "
signal♡MARVELloverrr.....@20marveldc20
@yamadisneys さすが夢の国♡はぁ〜!!
コロナが落ち着いたら行きたいな🐭❇︎
◆『東京ディズニーランド』にて その②
緊急地震速報が鳴った時に…
グリーティング追っかけてたら、緊急地震速報が来てびびった!
ミッキーさんたちの対応力すごい
「頭下げて」ってジェスチャーしてる
#TDR_now https://t.co/BsKHGmseeD
グリーティング追っかけてたら、緊急地震速報が来てびびった!
— MINORI (@minonino86_Blue) 2020年7月30日
ミッキーさんたちの対応力すごい
「頭下げて」ってジェスチャーしてる
#TDR_now
そのあと動き出すまでです
一回動いたけどすぐ止まっちゃってあれれってなってるのも、とても可愛かったです💕 https://t.co/x6CKhkKw9e
そのあと動き出すまでです
— MINORI (@minonino86_Blue) 2020年7月30日
一回動いたけどすぐ止まっちゃってあれれってなってるのも、とても可愛かったです💕
@minonino86_Blue @DG11s 誤報だったけどんな時でもお客様を第一に考える行動見るとすごい安心する
@minonino86_Blue スタッフが徹底してお客様最優先の緊急避難訓練が出来ていて、流石日本のディズニーランドと感心しました。
こういう時に顧客サービスの真の品質がわかる
@minonino86_Blue さすがオリエンタルランド。頻繁に行われている訓練があるから当たり前のように出来る対応。しかも、あえて通常通りのBGMで安心させる。想定外の緊急を常に想定しての結果。
◆『近所のたこ焼き屋』にて
ビニール袋を一枚1円で売り始めた一方、レジ脇に1円玉を入れた箱を置いて…
近所のたこ焼き屋、ビニール袋を一枚1円で売り始めた一方、レジ脇に1円玉を入れた箱を置いて「端数の会計にどお使いください」と書いてある。商品で端数の出るものは他に一つもない。「上に政策あれば下に対策あり」という言葉を思い出しました。
@t_tomoyuki77 1円+ビニール代をわざわざ損しても価格維持してくれる心の暖かさに乾杯
◆『ホテル』のシェフが…
ホテルの朝食会場で「オムレツって乳製品入ってますよね」と尋ねた私に…
ホテルの朝食会場で「オムレツって乳製品入ってますよね」と尋ねた私に「ちょっとだけお時間ください!」と消えて行ったオムレツシェフがボウルに卵を入れて戻ってきて、私の為に乳製品フリーのオムレツを目の前で焼いてくれた。
10年ぶりに出来たてのオムレツ食べた。
ふわふわで美味しくて泣いた。 https://t.co/LuxLpWLSiA
経済回す為に地元のホテルに泊まりました。
ビュッフェ形式でしたがいつものレストラン会場ではなく結婚式等に使う広い会場に十分にスペースを取ってテーブルが配置されていました。
ビュッフェは一方向、必ず全員マスクと各テーブルに用意されたビニール手袋を装着しないと並べないスタイルでした。
ホテルの担当の方とお話しました。
差し支えなければリリィさんですかと聞かれて汗が出ました。
こんな時期なのでスタッフ一同盛り上がりましたと言って頂けました。
シェフにも確認したそうなので、きっとこの反響も伝わっていることと思います。
ホテル日航熊本様、本当にありがとうございました。
@mgugngpg 愛だよー😭
ただ最初から諦めてた私は卵焼きやら目玉焼きやらを既にお皿に取ってたから朝ご飯玉子天国やった😹
@furukaza_07 @setotaka5746 カッコいいですね♪
そしてそのシェフが臨機応変に対応できる余裕のあるホテルが素晴らしいと思います。
◆『イタリアンレストラン』の店員さんが…
おしゃイタリアンなお店がオープンしてて、子連れじゃ無理よなぁと店先でメニュー見てたら…
おしゃイタリアンなお店がオープンしてて、子連れじゃ無理よなぁと店先でメニュー見てたら店員さんが出てきて
「ベビーカーすか?…やってみましょう!!」と入店させてくれた。
今日そのお店の前を通ったら、
「車椅子すか?…やってみましょう!!」と話してるとこで。
うーん、好き。通います。
@cousin_itt_ 素晴らしい対応ですね。
このお話聞いただけで、そのお店いってみたくなっちゃいました。
◆『コンビニ』の店員さんが…
朝いつも寄るファミマでアイスコーヒーとパン買って、レシートをコンビニ横のゴミ箱に捨てたら…
朝いつも寄るファミマでアイスコーヒーとパン買って、レシートをコンビニ横のゴミ箱に捨てたら中国人の店員さんに「ステナイデ!」って言われてびっくりしたんだけど、レシートにコーヒー20円引きのクーポンついてて優しかった
◆『デパート』の店員さんが…
今日帰り道、デパートの化粧品売り場に寄ったんだけど、そこで"欲しかった"口紅を眺めていたら…
今日帰り道、デパートの化粧品売り場に寄ったんだけど、そこで"欲しかった"口紅を眺めていたら店員さんがわたしに「この色とっても素敵ですよね、試してみますか?」と言ってくれた。「プレゼント用ですか?」と聞かれなかったのだ。男のわたしに対しても、こんな接客がもっと広まったらいいな。
@liegirl_1chan 突然すみません!
店員さんは、どう言った点で判断してそのようにお声掛けしてくれたんでしょうか??
同じ接客業をする身として、わかる範囲でいいので参考にしたいです!
失礼な質問でしたらすみません🙇♂️
@rii222rii222 @liegirl_1chan あくまで僕も想定のお話ですが、いちとせしをりさんがお化粧をされていたのではないかなと思います、綺麗なネイルもされているようですし、店員さんもきっとご自分で利用されるんだなって思ったんだと思います!
直接相手の身なりとか表情を見て察して微妙に対応を変えたりする機転素敵ですよね🥺💓
@liegirl_1chan 私も昔アパレルで働いていた時に「レディースのかわいい服が着たい」という男性の方の接客をさせていただいた事がありました。そこはサイズ展開が広かったのでこちらもお勧めしやすく、1時間ほどかけて一緒に全身コーディネートしていきました。本当に楽しそうにされてたのを今でも覚えています。
◆『アパレルショップ』の店員さんが…
私の性移行のきっかけは、アパレルショップの店員さんでした…
ダイアログ瞬|Dialogue SYUN@dialogue_syun
私の性移行のきっかけは、アパレルショップの店員さんでした。移行前に友達と入ったレディース服のお店で、店員さんにカミングアウトしたら、服を選んでくれて、「これ着て来て」とフィッティングルームまで背を押してくれて、ずっと手にする事さえ許されなかったレディースの服を初めて着れました。
ダイアログ瞬|Dialogue SYUN@dialogue_syun
その姿を「可愛い!」と褒めてくれた店員さんが、「それあげる」と商品なのに無料で、私にその服をくれました。当時高校生でお金がなくて、やっと着れたのに諦めなきゃと思っていたから、本当にありがたく嬉しかった。今も大切に取ってあります。
ダイアログ瞬|Dialogue SYUN@dialogue_syun
もしあの日その友達と遊んでいなかったら、あのお店に入っていなかったら、あの店員さんじゃなかったら…私の性移行はもっと遅くなっていたと思う。人の機転・想像力・優しさは、誰かが踏み出したい人生の大きな一歩の背押しになる。
@syun_rainbow ✨😭✨嬉しい気持ち…思わず込み上げてくるものがあります✨素敵なかたですね✨
幸せのおすそわけ有り難うございます🙏感謝🍀
◆『職場の事務員さん』の話
会社にクレーム処理がすごく上手な事務員さんがいて、コツを聞いたら…
会社にクレーム処理がすごく上手な事務員さんがいて、コツを聞いたら、「私も一緒に怒っちゃう。何でこんな事になったんでしょうね!?本当に腹立ちますよね!!って言っちゃう。まず相手の味方をする。説明は後から。」って言ってて、なるほどなぁ〜って思った。
手練れである。
@campanella0807 @izumillion これよくやります。かなり効果的ですね。
「そうなんですよ。私もずっとおかしいと思ってて会社にも前から言ってるんですけど、私じゃ全然ダメなんですよ。お客様の声として報告しておきますね!」
って感じで会社をワルモノにしてオチをつけてます。
@04_17 @campanella0807 @izumillion ff外から失礼します。
確かに共通の敵(自分の会社もしくは上司)を作ると、大抵の人は落ち着いてくれますよね。
“敵の敵は味方”って言うのは正しいんだと思ってます。
@campanella0807 前に一度だけクレームの電話をしたことがあって対応してくれた人がこういう人でした。私以上に怒ってたから(元々そんなに怒ってなかったけど)それ以上言う気にならなくなったの覚えてます。
完全に相手のペースでしたね。でも悪い気しないです。
@campanella0807 相手の怒りを抑えるには有効な手段ではあるんだけど、内容によっては共感することで「会社の非を認める」事にも繋がるので、その手段を使ってはいけない案件もあるのが難しいところ
mackie muffin(まっき~)@mackie2015
@gnx001 その場合は、
「(お客様は)怒っているのではなく、困っているのです」
と考えて、
困ってる事のみ共感するといいんだそうです。
コールセンターのお仕事(ちょこっとだけですが)で学んだことでした。
通りすがりに失礼しました。
◆『山形県大石田町の担当職員さん』の話
大石田町の担当職員が「誤報だと怒られるかもしれないけどかなり早めに避難指示を出した」としており…
つい先日大石田町の担当職員が「誤報だと怒られるかもしれないけどかなり早めに避難指示を出した」としており、結果的にそれで大石田町では最上川の氾濫があっても一人も死傷者が出なかったわけで警戒警報が空振りになってもいいからおかしいと思ったら警報を出すのはよいという認識が広まってほしい
@mstk_Horiguchi その担当職員は咄嗟に「最上川は日本三大急流のひとつだから危ないかもしれない」と頭に浮かんだそう。私もこのニュースを見てて、三大急流って咄嗟に浮かび上がったことが凄いしその行動力も尊敬する、小学校の地理って大事って親と話してた。因みに日本三大急流は、最上川、球磨川、富士川です。
@mstk_Horiguchi @murrhauser 忘れてならないのは
そのような担当職員がいて実行できる
職場環境が整ってる大石田町役場の体制
@mstk_Horiguchi @hajimeindo 素晴らしい事だと思います。
命を守るためには、時にはやりすぎくらいも必要です。
どうしても結果論になりがちですが、空振りでも「何もなくてよかった」と思えたらいいですね。
職員個人の判断で避難指示を出せる、町役場の体制もいいと思います。