詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)

◆『マッサン』人気、衰えません。8連続視聴率20%超えならずも相変わらず高視聴率!

俳優の玉山鉄二さんが主演し、米女優のシャーロット・ケイト・フォックスさんがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「マッサン」の第8週「絵に描いた餅」(17~22日放送)の週間平均視聴率が19.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出)を記録。9月末の放送開始から初めて20%の大台を割り込んだ。2013年度後期の「ごちそうさん」、14年度前期の「花子とアン」はすべての週で週間平均が20%を超えていたため、13年度前期の「あまちゃん」以来の20%割れとなった。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000001-mantan-ent

ドラマは、「日本のウイスキーの父」と呼ばれる竹鶴政孝とそのスコットランド人妻・リタをモデルにした亀山政春とエリー夫婦を、玉山さんとフォックスさんが演じている。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141104-00000001-mantan-ent

◆朝から『マッサン』をみて、ウイスキーにハマる人も続出!?

Cars@cars_route66

朝(仕事前)から、ウイスキーを飲めないので、『竹鶴12年』の空瓶の口に鼻近づけて、「マッサン」観ています。 #マッサン

返信 リツイート 2014.10.30 08:24:13

hana-low@HANALOW

今日は朝からマッサン見続ける。ウイスキーを飲みたくなるな。

返信 リツイート 2014.11.03 09:44:27

お じ ド ア ラ っ さ ん@fantasia_006

ウイスキー久しく飲んでないけどマッサン効果で最近飲みたくなってきてる

返信 リツイート 2014.11.04 18:52:32

◆案の定、経済効果もスゴくて、低迷していてウイスキー業界に明るい光が、、

ニッカウヰスキー「竹鶴」
<a target="_blank" href="http://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brandy/nikkamaltwhisky/taketsuru/">http://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brandy/nikkamaltwhisky/taketsuru/</a>

ニッカウヰスキーの「竹鶴」など一部商品が、予想以上の売り上げ増で生産が追いつかない状態にある。

出典:http://news.yahoo.co.jp/pickup/6137308

創業者、竹鶴政孝をモデルにしたNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」人気の影響

出典:サービス終了のお知らせ

もともとはライバルのサントリー酒類が仕掛けたハイボールブームで火が付いたウイスキー人気。今度はニッカが主人公となり、ウイスキー市場全体を広げている。

出典:サービス終了のお知らせ

ハイボール
ハイボール (Highball) とはカクテルの一種。広義ではスピリッツ、リキュールをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料や、フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったものを指す。日本ではウイスキーをソーダ水で割ったもの(ウイスキー・ソーダ)をこう呼ぶのが一般的。

売り上げが伸びているのは竹鶴のほか「余市」「宮城峡」など。中でも竹鶴の人気は高い。

出典:サービス終了のお知らせ

余市
<a target="_blank" href="http://www.nikka.com/distilleries/yoichi/">http://www.nikka.com/distilleries/yoichi/</a>

宮城峡
<a target="_blank" href="http://www.nikka.com/distilleries/miyagikyo/">http://www.nikka.com/distilleries/miyagikyo/</a>

大阪市内の百貨店では「ドラマを見た」と指名買いする人の姿も

出典:サービス終了のお知らせ

1月以降、竹鶴の売り上げは前年同月比40%増の水準で推移。ニッカの柏工場(千葉県柏市)は休日返上のフル稼働状態だが注文に応じきれず、10月以降の出荷量を調整せざるを得ないという。

出典:サービス終了のお知らせ

アイムタイガーWアルファ@AimtigerNew1

竹鶴ピュアモルト呑みてぇ〜よマッサン (σ゚∀゚σ)

返信 リツイート 2014.11.04 19:48:40

(ぶた)@tablets25

竹鶴飲みたいから今度とりき行こう

返信 リツイート 2014.11.04 18:52:44

ニッカウヰスキー柏工場(千葉県柏市)の製造ライン。

竹鶴の今年の販売目標は当初、前年比15・3%増の12万8千箱(1箱=8・4リットル換算)としていたが、ドラマの注目度が高まるにつれ売り上げは伸び、9月に同40%増となる15万5千箱に上方修正した。

出典:サービス終了のお知らせ

ところが、9月は前年同月比62%増の約1万7800箱を売り上げ、すでに1月からの累計は年間目標の約7割に達した。

出典:サービス終了のお知らせ

ニッカウヰスキー親会社のアサヒビールは、喜びを隠さない。

出典:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1410/22/news069.html

今年1~8月の国産ウイスキー売り上げが前年同期比の7%増となった。中でも「竹鶴」ブランドが39%増の8万7000箱(1箱=8.4リットル換算)と絶好調だからだ。9月も「竹鶴」は6割増を見込む。

出典:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1410/22/news069.html

ニッカでは、ウイスキーの原酒は今のところ在庫でまかなえているが、来年以降に備えて今年は前年より1割ほど増産する。

出典:サービス終了のお知らせ

ただ「販売が落ち着く可能性もある」として大規模な投資は計画していないという。ウイスキーブームがどの程度定着するか、来年春のドラマ終了以降に見極めることになりそうだ。

出典:サービス終了のお知らせ

親会社のアサヒビールはドラマを追い風に「日本ウイスキーの父は竹鶴氏であることを広く知らしめ、業界で不動の地位を固めたい」と力を込める。

出典:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1410/22/news069.html

アサヒビールはドラマの放送に先立ち、9月に「オールアサヒ洋酒拡販大作戦」と銘打ったPRキャンペーンを始めた。全社員を動員し、同社では洋酒分野で初となる一大プロジェクトだ。竹鶴夫妻の写真とともに「マッサンとリタの物語」と記したポスターや値札などを全国1万4000店に配布。来年2月まで全国の10百貨店で、竹鶴夫妻をテーマにしたパネル展示や試飲販売などのイベントも順次開催している。

出典:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1410/22/news069.html

◆twitterでの反応は?

お寿司(スイカ)@must2step

バイト先で竹達・・・じゃない竹鶴(ウイスキー)の匂い嗅いだんけど、めっちゃいい匂いでビビったwww

返信 リツイート 2014.11.04 04:54:09

研心@うささん@kyuder_kenshin

竹鶴政孝の本面白かった。
やっぱり業界の革命児はいつの時代も変わり者だったのね。
あーウィスキー飲みたい!

返信 リツイート 2014.11.03 12:03:53

植野@everyday_hetare

余市も良いけど竹鶴が飲みたい

返信 リツイート 2014.11.02 23:14:59

ダイゴロウ@Apple135301

お金があったら美味しいのを飲みたいと思うのはシャンパン、ワイン、ウイスキー。
竹鶴初めて飲んだ時にウイスキーってこんなに美味しいだと感動した記憶。

返信 リツイート 2014.11.04 12:26:36

ろん@ronikov

@kaz_555 おはよー!竹鶴17年、まろやかで抜けも良かった!またちびちび飲みたいw 余市も行きたいw

返信 リツイート 2014.10.28 09:00:29

1