◆視聴率の低下に苦しむフジテレビ
「そんなに簡単にすぐうまくいくとは思っていなかったが。苦戦は織り込み済みですがイライラしています」とも語ったフジテレビの亀山千広社長
「いろんなこと言われているけど、(現場には)下を向かず前を向いてやってほしいと思う。下を見ると視聴者の顔が見えなくなる」と変わらずに挑戦する姿勢を示した。
4月、全日帯(午前6時~深夜0時)の36.6%。ゴールデン帯(午後7~10時)の43.8%、プライム帯(午後7~11時)の42.9%で番組大幅改編を行ったものの、新番組が軒並み惨敗している。
フジテレビの亀山千広社長が24日、東京都内で行われた定例会見に出席し、4月にスタートした新番組の視聴率が伸びないことについて「正直、非常に苦戦をしています」と数字が低迷していることについて述べた。
◆特に、ゴールデン帯の新番組は散々たる結果になっている。
最も不調といえるのがゴールデンタイムの新番組。
出典:フジ新番組、1ケタ視聴率が止まらない! 『ひろいき村』『なるほどレストラン』ら爆死中 - 記事詳細|Infoseekニュース
視聴率が2ケタに乗った番組はひとつもなく、5%を割る番組すら出てきてしまっている。「裏番組が強かった」などの言い訳が通用しない数字。
□『世界HOTジャーナル』
4月10日(金):平均視聴率8.2% 17日:4.2%
世界HOTジャーナル
毎週土曜9時55分から放送されている情報バラエティ「世界HOTジャーナル」(フジテレビ系)が4月10日(金)よりゴールデンタイムに進出。MCを東野幸治、南海キャンディーズ山里、フリーアナウンサー西尾由佳理が務める。
世界中で話題になっているホットな事件を番組独自の目線で取材し、直撃インタビューを交えながら届ける。
東野幸治、南海キャンディーズ・山里亮太、フリーアナウンサー・西尾由佳理がMCを務め、10日に始まった『世界HOTジャーナル』は、午後7時~9時に放送された初回スペシャルが8.2%で民放4位に。
出典:フジ新番組、1ケタ視聴率が止まらない! 『ひろいき村』『なるほどレストラン』ら爆死中 (2015年4月22日) - エキサイトニュース
□『お~い!ひろいき村』
4月11日(土):平均視聴率7.7% 18日(土):5.0%
『お~い!ひろいき村』
『おーい!ひろいき村』(おーい!ひろいきむら)とは、フジテレビ系列にて2014年10月14日から火曜未明(月曜深夜)の25分枠で放送されていたバラエティ番組。同年7月12日に特別番組として放送された後、レギュラー化となった。有吉弘行の冠番組である。
初回平均視聴率は7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、裏番組にことごとく惨敗。さらに、18日の放送では、まさかの5.0%にまで落ち込んでしまった。
出典:「フジテレビは有吉弘行を生かせない!?」『おーい!ひろいき村』大コケに見る“企画力の乏しさ” (2015年4月21日) - エキサイトニュース
村長の有吉弘行を中心に集まった「ひろいき村」で、若手から中堅芸人たちが「村役場の職員」として、有吉村長の求める「理想の老後が暮らせる村」を作るべく、様々なことに挑戦する。芸人は「ひろいき村」のなんらかの課に属している設定。ただし有吉村長はロケには出向かず、スタジオで様子を見守る。
日本テレビの『有吉ゼミ』や『有吉反省会』、TBSの『櫻井有吉アブナイ夜会』、テレビ朝日の『マツコ&有吉の怒り新党』など、冠番組を多数抱える有吉ですが、視聴者からは『フジテレビは、有吉をうまく使えない』との指摘も。
視聴者からは、「有吉のムダづかい」との声が上がっている。
出典:「フジテレビは有吉弘行を生かせない!?」『おーい!ひろいき村』大コケに見る“企画力の乏しさ” (2015年4月21日) - エキサイトニュース
ネット上でも、やはり「小島よしおが寿司を握る企画を、1時間も垂れ流す意味がわからない」「面白い企画と、つまらない企画の差が激しい」「有吉のトークは見たいけど、VTRが飽きる」など、企画を疑問視する声が目立つ。
『おーい!ひろいき村』の低調は、フジテレビの企画力のなさが原因といえそう。
出典:「フジテレビは有吉弘行を生かせない!?」『おーい!ひろいき村』大コケに見る“企画力の乏しさ” (2015年4月21日) - エキサイトニュース
□『発見!なるほどレストラン』
4月14日(土):平均視聴率4.0% 21日(土):4.5%
『発見!なるほどレストラン』
『発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!』は、2015年4月14日から関西テレビ制作・フジテレビ系列で毎週火曜日の21:00 - 21:54(JST)にて放送されているグルメ番組・バラエティ番組
番組は、日本の食文化をテーマとしたもので、とあるレストランを舞台に、オーナー(木村佳乃)とそれを切り盛りするギャルソン(後藤輝基)が全国各地の珍しい食材、また、まだ知られていない美味しい食材を求めて取材・紹介しながら、和風・洋風・中華などのジャンルを問わずにアレンジした料理を披露する。
木村佳乃がMCを務めることで話題になっていた『発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!』(火曜午後9時台)は初回4.0%と驚きの低視聴率で、民放最下位になった。
出典:フジ新番組、1ケタ視聴率が止まらない! 『ひろいき村』『なるほどレストラン』ら爆死中 - 記事詳細|Infoseekニュース
番組内容は、二つのメニューの対決形式を廃し、番組一週分で一つのメニューを取り上げているという相違点を除いて、『どっちの料理ショー』に非常に酷似している。
出典:発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう! - Wikipedia
調理途中で食材をゲストに試食させたり、高級だったり入手困難だったりする食材を調達する経緯をVTRで紹介したりと、細かい演出までほぼそっくりに『どっちの料理ショー』を模倣したもの
□『水曜歌謡祭』
4月15日(水):平均視聴率7.3% 22日(水):7.6%
『水曜歌謡祭』
毎週水曜よる7時57分放送。司会:森高千里、渡部建( アンジャッシュ) 年に一度のプレミアムな祭典『FNS歌謡祭』の制作スタッフが集結してお届けする本格音楽番組。
初回スペシャルに続き、通常回も裏番組に惨敗。前番組『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』(今月から火曜20時台へ移動)は、平均視聴率10%前後で安定していましたから、不調といわざるを得ない。
新曲を引っさげてという『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)スタイルではなく、フジの年末音楽特番『FNS歌謡祭』を意識した番組作りであることは明白だが、ネット上では「コラボ乱発はすぐ飽きる」「年末の歌謡祭を毎週やるのは無理があるでしょ」「むしろもう少しゲストを絞った方がいい気がする」と、好印象は持たれていない。
出典:サービス終了のお知らせ
期待はずれ感が強いのが、一番の目玉であったはずの森高の司会ぶり
フジの“救世主”になるはずだった森高の通り一遍の司会ぶりには「台本を読んでいるだけみたい」「適当っていうか、感情がないっていうか」「森高は司会には向かいない」との意見が殺到。
巨額の制作費が投じられていることは想像に難くない『水曜歌謡祭』だが、7.3%の低視聴率に加えて「来年までこの放送内容で持つの?」という声もあるだけに、早くも岐路に立たされてしまった感も否めない。
出典:フジ『水曜歌謡祭』7.3%大惨敗!! “ギャラ1本100万”森高千里の司会は「感情がない」(2015/04/16 14:50)|サイゾーウーマン
□『ダウンタウンなう』
4月17日(金):平均視聴率7.8% 24日:6.0%
『ダウンタウンなう』
『ダウンタウンなう』は、フジテレビ系列で2015年4月17日から毎週金曜日の19:57 - 20:54(JST)に放送されているトークドキュメンタリー番組。司会を務めるダウンタウンの冠番組。
放送時間より10分早く収録し放送するという、バラエティーでは画期的なディレイスタイルを採用。ほぼ生放送で10分間の編集猶予期間があるということは放送できないことを言ったとしても、なんとか逃げ道を作ることができる。
出典:http://www.kazu-log.com/entry/2015/04/17/135255
番組中、頻繁に「ピー」音が入る。
「ちょっと変わった人生」を歩んできた人から「他では聞けない話」を聞き出す「ほぼ生放送」番組。前番組『してみるテレビ!教訓のススメ』に引き続き、ダウンタウンが司会を務める。
開始10分でピー音3つあったけどピー音が長すぎるし、見てる側からすると過激な発言が消されてしまい全体として面白いんだけどいまいち歯切れの悪いものになってる。
出典:元女囚人とダウンタウンらが過激トーク ダウンタウンなう 第1回放送 感想 ディレイスタイルとは | ピースのAMEBLO CANTABILE
結構初めから、放送出来ないピーの音が多かったように感じました。 ピーがなっている間、スタジオの芸能人だけが皆笑っている。楽しそうでしたが、スタジオだけ盛り上がっているように感じ、私はなんだろう?また、なんだろう?と追いてけぼりにされたような感じがしました。
□『さんまのお笑い向上委員会』
4月18日(土):初回視聴率7.5%
初回収録のスタジオには委員会メンバーとして今田耕司、爆笑問題・太田、ネプチューン堀内、土田晃之、アンジャッシュ児嶋、ロバート秋山、ずん、ハライチ澤部が揃ったほか、向上ゲスト芸人として流れ星、「愛のクレーマー芸人」として流れ星の先輩・キャイ~ンが登場。
スタジオはさんまを中心にハイテンションなトークやギャグの応酬などで脱線に脱線を重ね、近年稀に見るハチャメチャな展開に。
さんまが『ええねん! フジテレビ今“何してもええ”って言うてはるから』『そこにね、便乗させていただいて。数字の心配もなく……』と、同局の投げやりな姿勢を暴露。
出典:フジ新番組、1ケタ視聴率が止まらない! 『ひろいき村』『なるほどレストラン』ら爆死中 - 記事詳細|Infoseekニュース
太田が『数字いきますよ、これ』と意気込むも、さんまは『そんなに高望みしたらあかん! 今のフジテレビは』とイジられており、タレントからも笑いのネタにされる始末
◆昼の情報新番組も大惨敗!
4月改編の目玉として、3月30日にスタートした昼の生番組『直撃LIVEグッディ!』(月~金曜午後1時55分)と『みんなのニュース』(月~金曜午後3時50分)が、1%台の“末期的”低視聴率を記録。
□『直撃LIVEグッディ!』
4月27日の放送の『グッディ!』は1時55分~2時55分が2.3%、2時55分~3時50分が1.5%。
『直撃LIVEグッディ!』
『直撃LIVE グッディ!』は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の午後に生放送されているワイドショー・情報番組。番組MCには『FNNスーパーニュース』からフリーキャスターの安藤優子と、かつて『トリビアの泉』・『爆笑レッドカーペット』でMCを務め情報番組初参加となる高橋克実が起用された。
『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に対抗する形で3月30日にスタートした『グッディ!』は、第1部が3.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2部が2.5%と、初日から7.3%の『ミヤネ屋』に敗北。その後も1部・2部ともに2%台の日もあるなど、いまだ『ミヤネ屋』の一人勝ちが続いている。
『グッディ!』は、夕方のニュースから安藤優子キャスターを引っ張り、俳優の高橋克実と異色コンビを結成。これが完全な裏目で「昼の時間帯に安藤キャスターは似合わない。あの時間帯の視聴者層は主に主婦。完全にターゲットを読み違えた」(テレビ関係者)という声が圧倒的。
結局、フジは2度とも同じミスをしているんですよ。あの時間帯は誰がテレビを見ているのかってことです。1回目の西尾にしても安藤にしても、主婦ウケが決していいほうじゃない。
低視聴率の原因は安藤キャスターの芸能ネタ嫌い!?
かねてから懸念されてましたが、安藤さんの芸能ニュース嫌いというのが出ちゃってますよね。ニュースも報道系のを選びがちになっている。あの時間帯で『ミヤネ屋』が圧勝なのは下世話な芸能ネタをガッツリやっているから。これは視聴率のデータとしても出ているんですが、安藤さんのプライドが許せないんでしょうね。このままでは上がり目はない」と派別の局内関係者。
□『みんなのニュース』
4月27日放送の3時50分~4時50分が1.6%、4時50分~5時54分が2.7%、5時54分~7時が6.1%
『みんなのニュース』
『みんなのニュース』は、フジテレビ及びFNN系列各局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の夕方に生放送されているニュース・情報番組。1998年3月30日から17年間放送された『FNNスーパーニュース』の後継番組としてスタート。
新キャスターを報道番組初挑戦の伊藤利尋アナウンサー(42)が務め、『スーパーニュース』から続投する生野陽子(30)、椿原慶子(29)両アナと3人体制でニュースの深層を掘り下げる。
出典:フジ、夕方のニュース大改編 伊藤利尋アナが報道番組初挑戦 | ORICON NEWS
伊藤アナは、情報番組やバラエティー、スポーツ実況など幅広いジャンルで経験を積んできた“実力派”。報道番組は初挑戦だが、プレゼンテーション力やスタジオの展開力には定評がある。
14日の放送では『news every.』(日本テレビ系)が11.0%、『みんなのニュース』は横並びで5.3%と、ダブルスコアの差をつけられていた。
出典:フジ新番組、1ケタ視聴率が止まらない! 『ひろいき村』『なるほどレストラン』ら爆死中 - 記事詳細|Infoseekニュース
◆ドラマも打ち切り圏内に。。
□『戦う!書店ガール』
4月14日(火):初回視聴率6.2%
『戦う!書店ガール』
フジテレビ系・毎週火曜 後10:00~放送。
渡辺麻友(AKB48)&稲森いずみのW主演!仕事も恋 も譲れない!“働き女子”のプライドが激突水と油の二人が織りなすウーマンライフドラマ。
『戦う!書店ガール』は、初回視聴率がフジ火10枠最低を更新してしまった。
出典:視聴率4.6%の惨状!AKB48渡辺麻友『戦う!書店ガール』が大ピンチ!脚本家がスランプ? | スクープ!エンタメ 芸能 の ツボ
稲森いずみとAKB48の渡辺麻友がダブル主演した連続ドラマ「戦う!書店ガール」(フジテレビ系)第3話の視聴率が4.6%を記録したことがわかった。本作は初回が6.2%という低視聴率だったことが話題となったが、最新話ではそれをさらに下回り、打ち切りが囁かれている。
低視聴率の理由についてテレビ誌記者は語る。「第1話では本に取り付けるポップや、著者のサイン会イベントなどを書店員ならではの視点で切り取ったドラマ展開が一部視聴者から好評を得ていました。しかし次の週では、書店とはなんら関係ない状況で稲森いずみのラブコメがメインで描かれた。結果、書店員の奮闘記を期待していた視聴者は、2話で見切りをつけてしまったのでしょう。」
3話は、オタクの客がアイドル写真集の万引きを指摘され、逆上。すると犯人はナイフを取り出し、イケメン店員を刺すという衝撃の展開を迎えます。生々しい血が床いっぱいに広がるという思わぬ流血シーンに、ほのぼのとした世界観を期待していた視聴者からは否定的の声も。
◆低視聴率の原因はやはり人事異動で起きている局内外の混乱?
フジは亀山千広社長による新体制になってから大幅な改革を行っている。
日本のテレビ・映画プロデューサー、経営者。フジテレビ社長。静岡県出身。早稲田大学政治経済学部卒業後、フジテレビに入社。『あすなろ白書』『ロングバケーション』『ビーチボーイズ』『踊る大捜査線』など多数のヒットドラマのプロデュース。その後、編集部部長、編成制作局長、フジテレビ映画事業局局長、執行役員、取締役、社長などを歴任。
フジテレビが不振から脱しようと2014年6月27日付で行った全社員1500人のうち1000人に及ぶ人事異動を行った。
昨年夏に引き続き、年末にも大規模な人事異動があった。主に、安藤優子司会の昼の情報番組『直撃LIVE グッディ!』に、あらゆる分野の優秀な製作者を集結させるためです。その歪みが、ゴールデン帯の番組にも及んでおり、異動の混乱が収まらないままに4月の改編期を迎えてしまった。
頻繁に部署の人間が変わると、下請けの制作会社や構成作家はやりづらく、番組プロデューサーがコロコロ変われば、慣れるだけで時間が掛かる。制作者同士で“阿吽(あうん)”の呼吸が取れないと、高視聴率は生み出せない。
出典:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150423-00010009-bjournal-ent&p=2