◆今や多くの企業が、ツイッターアカウントで自社の商品やサービスをPRしている。
近年、企業公式Twitterアカウントでの“ツイート”が注目を集めている。
企業の広報手段としてすでにおなじみとなってますね。
企業公式アカウントでのツイートが盛んになったのは、2013年頃から。企業がツイートを続ける理由には、高いPR効果があるとされている。ネット上では好意的な声も多い。
中でも有名なのが、シャープ株式会社の公式アカウント(@SHARP_JP)。
実際、前出の企業では「シャープ株式会社」が20万人以上、「タニタ」が8万人以上と、フォロワーはかなりの数に上る。
◆そんな中、Twitterでは現在、ハッシュタグ「#企業公式アカウント中の人あるある」が大盛況
「#」 ハッシュタグって?
twitterでは「#(ハッシュタグ)」という使い方があり、簡単に言うと同じテーマで盛り上がりたい時に使います。同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つアカウントの色んな意見を閲覧しやすくなるのが特徴。
Twitterで「#企業公式アカウント中の人あるある」ハッシュタグが盛り上がっています。
出典:みなさん毎日お疲れさまッス! Twitterでハッシュタグ「企業公式アカウント中の人あるある」が大盛り上がり - ねとらぼ
新たな広報のツールだけに、発信を担当する「中の人」はユーザーをいかに惹きつけるか試行錯誤しているのがわかる。
出典:「#企業公式アカウント中の人あるある」に打ち明けられた悩み フォロワーから叩かれ、同僚から遊んでいると思われ… | キャリコネニュース
◆このハッシュタグを作ったのは、愛知県のレインメーカーグッズの伊藤商店(@ito_kirin)の公式アカウント
株式会社 伊藤商店
愛知県から全国へ傘全般からレイングッズ、雑貨品、ノベルティ 商品などの企画、輸入製造卸まで行っている。
公式HP
<a target="_blank" href="http://www.kirin-ito.co.jp/">http://www.kirin-ito.co.jp/</a>
このハッシュタグを作ったのは、愛知県のレインメーカーグッズの伊藤商店(@ito_kirin)。「狙って呟いた事ほどRT数が伸びない」とツイートしたことから始まった。
一度、入力したものの
「あ、これおもんないわ」
とふと気が付きデリートする
#企業公式アカウント中の人あるある
#企業公式アカウント中の人あるある のハッシュタグがこんなに話題になるなんて思ってなくて若干震えてる。なお、社内では「ふーん」ぐらいの反応だった模様
◆このツイートを受けて、多くの企業アカウントがこの流れに乗った。
twitterの公式アカウントまで参入w
ツイッターの「トレンド」入りするほどの流れを受けて、TwitterJPの公式アカウント(@TwitterJP)も「このハッシュタグに参加すべきか悩む」 と投稿。
何も考えてないように見えてしっかり計算づくのアカウントと
何かと考えた上で結局勢いでやってるアカウントがある
#企業公式アカウント中の人あるある #偏見
どこまでが許されて、どこまでが許されないかの規定が明確に無く、毎回怯えながら限界にギリギリのチャンレンジツイートをする、にゃ。なお、海外担当からは「Japanはぶっとんでんな。ロックだぜ。」と評価を頂戴しております、にゃ。 #企業公式アカウント中の人あるある
◆「中の人たち」…いろいろ苦労しているようです。
プライベートでしんどくてつらいことがあっても平常運転を心がける
#企業公式アカウント中の人あるある
宣伝要素を薄めようとしてヨタ話を仕込むとつい自虐寄りになり、本当に阿呆だと思われがちに・・・(滝汗) #企業公式アカウント中の人あるある
◆いや、遊んでませんから!
え、いや、違います、遊んでませんって、仕事ですって!
#企業公式アカウント中の人あるある
「携帯触ってるけど遊んでるわけじゃないですよ…?Twitter更新してるんです!みんな勘違いしないで…!(((;°▽°))」
#企業公式アカウント中の人あるある #DMM
「えっいや、遊んでるわけじゃないんですよ!これ、ほらよくみてください!会社のツイッターアカウントですよ!」と弁明 #企業公式アカウント中の人あるある
_人人人人人人人人人人人人人_
> ディスプレイの半分が <
>タイムラインに侵されてるが<
> 仕事してないわけじゃない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
ヽ(`Д(`Д(`Д(`Д´)Д´)Д´)Д´)ノ
#企業公式アカウント中の人あるある
自宅でつぶやいていたら「なんで休みの日にずっとスマホいじってるの!?」と妻から怒られる。#企業公式アカウント中の人あるある #ホウドウキョク t.co/XJdswWVRRS
自宅でつぶやいていたら「お前、休みの日なのに暇なんだな」と上司から呆れられる。 #企業公式アカウント中の人あるある #ホウドウキョク t.co/XJdswWVRRS
◆社内の人たちの反応が…
SPINNS/スピンズ official@spinns_com
個人的な趣味をさらしたら、軽く叩かれる。(社内で。)
#企業公式アカウント中の人あるある
PHP研究所(=^x^=)にゃんペーン2/22から@PHPInstitute_PR
社内の人に「見てるよ」といわれてヒャッてなる #企業公式アカウント中の人あるある
社内の人「えっ、うちツイッターやってたんだ」
中の人「 」
#企業公式アカウント中の人あるある
#企業公式アカウント中の人あるある
社内でツイッターを認知されたいが、内容は把握されたくない
#企業公式アカウント中の人あるある
社内で何かあるとツイートネタにされると警戒されてしまう
◆ネタに悩む…
おまけのネタばかりが盛り上がって、本当に宣伝したいことは盛り上がらない。
と常に思い悩んでいる。
#企業公式アカウント中の人あるある
Pinkberry日本公式アカウント@pinkberryjapan
いろんな意味で自分には無理っ! と思う秀逸なツイートをする企業アカウントをリストにいれて勉強する #企業公式アカウント中の人あるある t.co/nULXCNUWlK
◆ツイート…これでいいかな?
ビックロ ビックカメラ新宿東口店@bic_shinjuku3ch
ヾ(*・ω・)ノ。oO(相変わらず、どこまではっちゃけていいかわからない…。)
#企業公式アカウント中の人あるある
サウザンドメモリーズ公式(千メモ)@1000_memories
(ツイートボタンを押すときはいつもドキドキしている #企業公式アカウント中の人あるある)
長文ツイート後、リツイートが掛かり読み直してると
誤字を発見し、穴掘って埋まりたい気持ちになりけり。
#企業公式アカウント中の人あるある
◆公式アカウントに張り付きすぎて…
企業アカウントでツイートしすぎて、プライベートアカウントのツイートが億劫になる、にゃ。 #企業公式アカウント中の人あるある
◆これもなかなかツライものが…
マニアックな話題を頑張ってみるものの、たいていの場合、フォロワーさんの方が詳しい。
#企業公式アカウント中の人あるある
ある!!あと盛り上がってるのに会議に行かないといけなかったり #企業公式アカウント中の人あるある t.co/5OcFC0eBGE
◆実はわたくし…
実は「人当りのいい人見知り」なので、
言葉を選びすぎてリプに時間がかかる。
これは、あるあるじゃないか。。。(汗
#企業公式アカウント中の人あるある
◆ヤバい。トレントに乗り遅れた…
トレンドに乗り遅れて自己嫌悪(今回も)
。゜゜(´□`。♪)°゜
#企業公式アカウント中の人あるある
トレンドに入っているハッシュタグにのっかる準備をしているうちに別業務に追われやっとTLに戻ってこれたらもうトレンド欄から落ちてる
#企業公式アカウント中の人あるある
JAPAN AIRLINES【JAL】@JAL_Official_jp
お疲れ様です…(´-`).。oO(完全に乗り遅れた…) #企業公式アカウント中の人あるある
◆みんなと仲良くしたいんだけど…
競合企業さんとワイワイしたいけど、あんまりのってきてもらえない、ドラゲナイ
#企業公式アカウント中の人あるある
ほかの企業アカウントさんと交流したいけど、なんて声をかければいいかわからずにいつもブルブルしている。#企業公式アカウント中の人あるある
◆でも交流があると楽しい!
有名某病理医さんとか某有名4.5Pさんとかと絡めると
企業公式アカウントと言えどなぜか嬉しい
#企業公式アカウント中の人あるある
Yahoo!天気・災害🌤(ヤフー天気)@Yahoo_weather
( ´ー`).。oO(早朝のつぶやきに反応してもらえると、とってもうれしい
#企業公式アカウント中の人あるある
Yahoo!天気・災害🌤(ヤフー天気)@Yahoo_weather
( ´ー`).。oO(でも、朝4時台のつぶやきに返信してくれるフォロワーさんたちが、早起きなのか夜更かしなのかが時々とっても気になっています・・・
#企業公式アカウント中の人あるある
◆「中の人」にとってのあるある感がハンパない
このハッシュタグ付きでつぶやいている全員と仲良くなれる自信がある
#企業公式アカウント中の人あるある #完全に乗り遅れた
このハッシュタグのツイート全部思い当たって泣ける。゚(゚´Д`゚)゚。 #企業公式アカウント中の人あるある
#企業公式アカウント中の人あるある
あるある杉で痛いつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
◆経営再建中のシャープの公式アカウントさんは…
資本金を5億円に減資し、国内約3500人の希望退職や大阪・阿倍野区の本社売却など固定費の削減を図るなどの厳しい経営再建を迫られているシャープ(SHAPP)。
日頃より“中の人”の頑張りが見えるシャープの『twitter』公式アカウントが、ハッシュタグ「#企業公式アカウント中の人あるある」を付けて以下のようにツイート。
このストレートすぎるつぶやきには、5000以上のリツイートを集めているだけでなく、多くの企業・団体の”中の人”の琴線にも触れた模様。
@SHARP_JP シャープさんは公式アカウントの星なので頑張ってください!いつも応援してます✩⌢᷇
@SHARP_JP つらいけど、やめられない グッ p( 'Θ')q ソバニイルヨー
(´-`).。oO(はい…泣)RT @SHARP_JP: (でもやるんだよ) #企業公式アカウント中の人あるある
心置きなく”中の人”がツイート出来る程度に、シャープが経営を立て直すことができるのか、しばらく注目が集まりそうです。
出典:”中の人”の想いは一緒!? シャープ『twitter』の「つらい」に各公式の「わかる」集まる | ガジェット通信 GetNews