◆「異物混入」問題が原因で業績不振に苦しむマクドナルド。「食の安全Q&A」という特設サイトを設立し、消費者からの様々な質問に答えている。
「日本全国のみなさまから寄せられた様々な質問に、 毎日ひとつずつ、お答えしていきます。」と謳う特設サイト
質問は「ママの目線で、安心できるマクドナルドへ」という考え方で活動しているママズ・アイ・プロジェクトが、活動の一環として募集したもの。プロジェクトメンバーが、ママの目線で気になる質問を選んでいる。
<a target="_blank" href="http://qna.mcdonalds.co.jp/">http://qna.mcdonalds.co.jp/</a>
マクドナルドの特設サイト『見えるマクドナルド品質』を見ると、まさにその名のとおり、マクドナルドの想像以上に充実している安全品質の管理体制を見ることができる。
「バンズってなんですか?」という素朴な疑問にも丁寧に説明してくれている。
マクドナルドの食品安全、品質についての、よくある質問に対して、工場などマクドナルドの生産現場の方がテキストや映像で応える仕組みになっている。
出典:http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150420/Aol_celebrity_hwz_mcdonalds.html
出典元:YouTube
生産現場の方が落ち着いて真面目に応える映像も公開している。
◆品質管理を徹底する姿勢をPRするために、つい最近、twitterの公式アカウントでも【今日の質問】なるコーナーをツイートし始めた模様。
・最初はごく普通の質問だったが…
◆つい最近になって、「とんでもない質問が掲載され始めた…」とネットで話題となった。
マクドナルドの公式サイトにあるユーザーからの質問に答えるコーナー「食の安全Q&A」で、「チキンナゲットに段ボールが使われているって本当?」というすごい質問に回答していると話題になっています。
出典:「チキンナゲットに段ボールが使われているって本当?」 マックの「今日の質問」コーナーにすごい質問が選ばれる - ねとらぼ
・twitterでは、あまりの質問内容に驚く人が続出
Eyesore Kei Ch Dai@asadempa1003
@Love_McD 本当にダンボール使ってても言うわけないだろwwその質問に対して「はい、使用しています」なんて書いたら大問題だろうがwだからそんな事質問するより食わなきゃいいんだよww
◆ネットで囁かれていたあの質問にも真面目に答えていた。
うつろ星人@防御特化とエターナルホライズン。@utsuroseijin
@Love_McD 何でこれ、「腐らない」と言うデマを信じてる人が居たんだろうか。腐らないように加工する方がよほどコストかかるだろうに(笑)
◆Q&Aによっては、twitter民から鋭いツッコみが入り、荒れ気味になっているケースも…
@Love_McD 本当に安全意識してるなら国産使ってくれよ
コストと安全どっち取るんだって話ですよ
@Love_McD 何だこのQ&Aは。中国産でなければ良いってもんじゃないし、タイ産だから良いってもんでもない。どこ産だろうと「安心で安全」である事を謳えよ。Q&Aまでコストダウンの手抜きか?おい?
@Love_McD 慌てて中国産から切り替えた時のあのおばちゃん社長の会見のように、世の中にケンカ売ってる回答にしか見えない。。。
◆そして、8月2日にツイートされた内容が炎上に発展してしまった模様。その質問は『広告と実物が違うことについてどう思うか?』
業績不振がささやかれるマクドナルド。その販促ツールとして機能するはずのツイッターが、炎上騒動に見舞われた。引き金になったのは、「中の人」が消費者の質問に答える【今日の質問】という問答だ。
日本マクドナルド公式ツイッターは8月1日、【今日の質問】と題し、「Q.商品の実物と見本の写真が大分異なる場合がありますが、良いと思ってらっしゃるんでしょうか。」というツイートを掲載。
出典:【悲報】マクドナルド「広告と実物が違う」論争で大炎上(1ページ目) - デイリーニュースオンライン
たしかに、広告やポスターで見る商品と実物に差があるのは、よくあることだが…
この質問に対する日本マクドナルドからの答えは、次の通り。「A. 使用している材料とその分量は、広告写真も実際の提供商品も同じです。」この“塩対応”ともいえる答えに対し、ツイッターのリプライでは非難の声が殺到している。
出典:マクドナルドが「広告と実物の違い」に言及 論点のズレた回答が大炎上 - ライブドアニュース
「良いと思ってらっしゃるんでしょうか?」に対する答えが聞きたいのに…
@Love_McD 質問に対しての答えがなんかちがう
いやそうじゃなくて、なぜ見た目が全然違うのかって質問なのに
>おさかなさばちゃん>匿名クラブ@Spice_Wolf
@Love_McD 写真ではふっくらしていて美味しそうなのに近所で買うと半分の厚みもないんだけど本当に同じなの?
この回答はやばいな。ちなみに私の身体の組成は福山雅治の身体とほぼ同じですのでご了承下さい。
t.co/jrEqGQw6RE @Love_McD
@Love_McD 会社として良いと思っているか、を聞いていると思われるので、それは質問答えになっていません。あえて答えないと、いうのがマクドナルド公式としての回答と言うことで理解しました。
この回答は、同社のHPに公開されている「食の安心Q & A」から紹介されているものである。そのページを見ると、さらに詳しくこの質問に関する回答が記載されている。
「使用している材料とその分量は広告写真も実際の提供商品も同じものを使用しています。商品構成をわかりやすくするために、ソースが見えるようにバンズをずらしたり、具材を中から支えたりすることがあります」
この追記を見たと思われるフォロワーからは、またも非難の声が殺到する結果に。
「底上げしかしてないじゃん」
「つまり、写真に写っていない後ろの部分を全面に回してボリュームアップしたわけですね?」
より美味しそうに見せたいのはわかるのだが、過剰に見栄えを補正されると、裏切られたという気持ちも否めない。
◆ちなみに【今日の質問】を考えてるのは「ママズ・アイ・プロジェクト」のメンバーらしいのだが…ここでもツッコみが。
放送作家の鈴木おさむ氏をプロジェクトリーダーとした「ママズ・アイ・プロジェクト」を発足させ、現役のお母さんたちによる、月に1回程度のミーティングを行い、意見を取り入れているようです。
なぜこの5名がママズ・アイ・プロジェクトのメンバーに選ばれたの?普通のママたちとは住む世界が違いそうで、共感が持てません。 t.co/jeuKprcbp1 一定の知見って・・・、一定の知見のある人たちがマックの主要顧客だと思っているんですか?
◆意図した方向と逆に進んでいるマクドナルド。
今回の一件は、マクドナルドでいつも不安に思っていたことを解決したどころか、逆に不安にさせてしまった結果となってしまった。マクドナルドは殺到した批判にどう対応するのだろうか。63万人のフォロワーも注目している。
@Love_McD このQ&A面白すぎる回答多いな。
これでマクドナルドに安心して行こうと思えない
この、どんな質問でも答えますっていうのが余計にマックへの反感増やしてると思うんだけど…
なんだよこの回答。消費者バカにしてるだろ。
◆ちなみに例の特設サイトでは敢えてこんな質問にも誠実に答えている。
「ミミズ肉が使われているって本当ですか?」…都市伝説レベルのこんな質問にも担当者が真面目に答えている。
普通に聞いたら怒られてしまいそうな質問についても、生産現場の方が落ち着いて真面目に応える映像は、マクドナルドの真摯な一面を見ることができる。
出典:http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150420/Aol_celebrity_hwz_mcdonalds.html
出典元:YouTube
担当者が「あ~…」と反応する姿が生々しい。
メディアからの批判も多いマクドナルドだが、こういった誠実な対応の積み重ねで、いつか信頼の回復につながっていくだろう。
出典:マクドナルドの見える品質管理が本気www ぶっちゃけ質問「バンズは腐らないって本当?」 - AOL ニュース
twitterでの啓蒙がうまくいくことを願っています。