◆『貸切のご予約のお客様が誰一人来ない…』 Twitterではあるパスタ専門店の「悲報ツイート」が話題となっている。
27日、あるパスタ店がTwitter上で異例の呼びかけを行い、話題となっている。
呼びかけを行ったのは、埼玉県深谷市にある生パスタ専門店「Pancia・Piena(パンチャ・ピエーナ)」
公式blog <a target="_blank" href="http://pancia.net/">http://pancia.net/</a>
【悲報】
本日19時半~の貸切のご予約のお客様が22時を過ぎても誰一人来ない。。。
40名様分のお料理が泣いています。
0時くらいまで片付けながら待っているので、タッパーなり持ってパンチャに引き取りに来てください。勿論お代はいただきません。
心を込めて作った料理や食材様が可哀想。
28日21時の時点で、3万1000件以上のリツイートと、6800件以上の「いいね」を集め、ネット上で話題を集めている。
どうやら40名分の予約を入れた客が時間を過ぎても来ないというのだ。
料理は既に準備しており、19時に来るはずの客は現れずこのときの時間は既に22時過ぎ。仕方なくタッパを持ってきた人に無料で配るとツイート。
出典:イタリアン料理店に40名の予約が入るも深夜まで待っても誰も来ず 泣く泣く料理を無料で配ることに: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
・この【悲報】は反響を呼んだ。
…あまりに酷くないですか…
ええええ?!せめて連絡すべきだよ…
シェフ、スタッフの皆さん、お疲れ様です(´・_・`)
お料理、皆さんに行き渡りますように! t.co/RQUKo0ReML
@pancia_piena いや・・・それはキャンセル料取っていいと思います。でも作り手として、多分残ってしまった料理や食材を捨てるのが忍びないってことですよね、お察しします・・・。
@pancia_piena
初めまして、行きなり申し訳ありません。
それはあまりにも酷いです!
心を込めた料理を無駄にする事は最低です。
連絡も無いとか、一般常識を疑いますね。
下世話ですが、しっかりとお足を取って下さい。
・同業者からは似たような事例の報告も…
これは客がおかしいでしょ?
「結婚式が遅れました。スミマセン!向かいます」と電話してきたのに"仮予約"のつもりだったって。
前にも書いたけど飲食店の予約って客はノーリスクなんだよね。バックレても遅れても人数減っても客は何も失わない。 https://t.co/b8U45vPzFz
当店の過去の被害
1時間後に10人で行くとの予約。狭い店なので他の客に席を移動してもらい10名分の席を作る。その間にも3組の来客があるが予約で満席と断る。予約時間を過ぎても来ないので予約客に電話をすると「やっぱり他の店にした」…
こんな被害が何度もあるのでもう予約は受けない。
・このピンチな状況に対して励ましのリプライも殺到。
このツイートを見て、実際に料理を引き取りに行く人が次々と…
@pancia_piena こっそりちょくちょく通ってるものです。そんな悲しいことが....今から急いで向かいます!もし余ってるならぜひ可哀想な料理を引き取りに行きます(⌒-⌒; )無事みんな引き取られることを祈ります。
帰宅。ギリギリ間に合った(>_<)サラダ&ピクルス、ありがとうございました。帰路のお気遣いまでしていただき恐縮です。こんどはゆっくり伺いたいと思いますm(._.)m @pancia_piena https://t.co/2mxpvrdiQ4
急いで取りに来た!結構みなさん取りに来てたからすぐ無くなってた。人気がすごかったよ〜みなさん優しくてびっくひした。 t.co/uK9V3KDvf4
・その結果、多くのTwitterユーザーの協力もあって、料理は無駄にならずに済んだ模様。
【ありがとーーー】
お料理無くなりました!
これから向かわれる方はゴメンなさい。
今回の件は、ご予約の方との連絡も取れ解決。
沢山の方にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
そして、沢山の皆さんの温かさにふれられました。むしろ感謝です!
ぐらっちぇ♪ぐらっちぇ♪
投稿から1時間弱で、用意した料理すべてを持ち帰ってもらったようです。
@pancia_piena せっかく作ったお料理が無駄にならなくてよかったですね♡職場から割と近いことが判明したので今度お邪魔させてもらいます( ◜௰◝ )♥︎
フォロー外から失礼しました。
鱸@PUIPUI₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎@sazana7
@pancia_piena お料理が全て何方かの「食卓」に並ぶ様で本当によかったです!
当方も飲食店に勤めているのですが、ドタキャンには腹が立つし何より食材に申し訳なくなりますよね(´;ω;`)ブワッ
予約されていた方ともちゃんとお話がついたようで何よりです( ´ ∀ ` )
・店主さんはブログでも事の顛末を報告。訪れることがなかった客側とも連絡が取れたようで…
40人前の料理に対してリツイート3万件弱(夜中の1時くらいの話ね)リツイート、お気に入り等でtwitterのお知らせが鳴り止まない。…それほどの皆様にご心配をかけてしまったので、取り急ぎ事の顛末をお伝えせねば…と。
ドタキャンの顛末が判明。
結婚式の二次会として予約をしていた方と電話のみでやりとりをしていたのだが、その際に行き違いがあった模様。
出典:「貸切のご予約のお客様が誰一人来ない…40名様分のお料理が泣いています」パスタ専門店のツイートが話題に | ガジェット通信 GetNews
決して悪意のある嫌がらせではなく、どうやら結婚式の準備に奔走していた新郎さんの勘違いだった模様。
予約のやりとりは電話で行われ、当然1週間前に人数変更が無いかなども予約客に電話で確認。しかしこれが相手は仮予約だと思っていたようだ。
その後、無事連絡も取れ、代金の支払いも約束してもらえたようです。
@kadoya1 お店側が1週間前に確認の電話をかけていますしね。「お店の名前なんか憶えていなかった」というのはいくら当事者の新郎でもお店に失礼な話だし。今回はお金が払われる様で、よかったですが・・
・ブログでは後日談も更新された。店主さんのお人柄がわかります。
最後にお願いがあります。
今回いわゆる“ドタキャンした”とされているお客様への冷たい言葉は、もう書き込まないでください。
「自分で晒しておいて今更なんだ!」…なんて言葉が飛び交うかもしれませんが…それこそ非は私にあるのですから。
例のお客さんの誠意ある対応を紹介する店主さん。
最後の結末です。
そのお客様は、次ぐ日に菓子折りと無駄になってしまう所であったお料理の代金を持ってご来店くださいました。本当に申し訳ない。と、何度も頭を下げてくださいました。
自分の結婚式の次の日の朝ゆっくりと寝ていたいだろうにお詫びのお菓子を買いに出掛け、色々とご挨拶回りもあるだろうに食べてもいない料理のお金を支払いに行き、入籍の日は存じ上げませんが式を昨日終えたばかりのご夫婦で何度も頭を下げてくださったのです。もうそれで充分だと思うんですよね。逆にコチラが申し訳ないくらいです。
今回のキャンセルは「間違え」であり、「故意の嫌がらせ」では無いことをお伝えしたかったのです。それが今回のお話の結末です。