15日午前1時55分ごろ、長野県軽井沢町の国道18号「碓氷(うすい)バイパス」入山峠付近で、大型バスがセンターラインを越えて対向車線側のガードレールを突き破り、約3メートル下に転落して山林内の立ち木に衝突した。
出典:http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0115/mai_160115_6063624289.html
バスは、車体の右側を下にして横転していて、フロントガラスが割れて車体がゆがむなどめちゃめちゃに壊れています。
出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160115/k10010372061000.html
バスはスキーツアー客を乗せ、東京・新宿から長野県北部のスキー場に向かっていたとみられる。
現場はJR軽井沢駅から南約2キロの長野・群馬県境付近。バスは下り坂で左カーブからそれたとみられる。
出典:http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0115/mai_160115_6063624289.html
バスの運行会社、イーエスピーの社長が土下座
バスの運行会社「イーエスピー」(東京都羽村市)の高橋美作社長(54)らが16日、本社で会見し、土下座で謝罪した。会見では、バス出発時の点呼を行っていなかったなど、ずさんな運行管理状況が明らかになった。
遺族からは「絶対に許さない。謝って済むことと済まないことがある」との言葉があったという。
かわいそうなのは運転手も・・・
亡くなった土屋廣運転手
事故当時にバスを運転していた運転手(65)が、「イーエスピー」に契約社員として入社するまで勤務していたバス会社で、「大型バスには乗れない」と話し、小型バスで近距離を専門に乗務していたことがわかった。
事故は研修後、4回目の運転で起きたということです。
出典:http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160116/5088571.html
土屋さんは遺族不明らしい
亡くなった運転手2人について、勝原運転手の遺体は16日、自宅に送り届け、夫人に引き渡した。運転していた土屋運転手については、同社で遺族を把握できておらず、遺体を引き渡せていないという。
ネットでの反応
雪と言えば先日発生したスキーバス事故、色々と周囲の状況が明らかになってきたね。バス会社は点呼なしやルート変更は常態化、さらに運ちゃんも日頃小型バス専門だったのに人手が足りないからって一度研修させただけで担当させるってなんちゅう酷い会社。ある意味運ちゃんもクソバス会社に殺されたね。
亡くなられた学生さんたち14名はじめお客さんは気の毒すぎるけど、運転手さん2名も、会社に殺されたようなもんだよなあ。 死人に口なし。
日頃から高速代ケチれとか口頭で言われていたのではと疑ってしまう。
仮に不慣れな上に過労の末に運転ミスって起こした事故となると、一方的に運転手のことも責められないよなぁ ある意味会社に殺されたようなもんだもん
スキーバス事故の運ちゃんが65歳で時給900円で遺族不明でで遺体の引き渡しが出来ていない、というスレを読んでいます。ヒトゴトじゃねぇなあ
たくさん葬儀に来てくれるような若き大学生と、孤独死遺体引き取りもいない老人運転手を比較するのはやめろ、そこは地獄だ
うーん、眠れない。。。外見たら雪降ってるし。孤独死バス運転手とか見てしまったら、明日は我が身とか思ってしまうし。。。リア充の癖にロクな対価も払おうとしてない「未来ある大学生」なんかにゃ全く可哀想とも思わんが、ブラックにある意味使い潰された方に献杯。。。
できないと思わない。できると信じる。@ayumisan2014
こんなっしー。バスの運転手は、健康診断が義務化って、運転手にお金をかけたくなったのね。使い捨てだったから、健康診断にお金を掛ける必要はないと思ったのか・・・・?
バスが制御不能となったという情報(7月15日付)
事故現場のおよそ1キロ手前から転落直前までの間に複数回、ブレーキがかけられたとみられることが警察への取材で分かりました。
出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010596261000.html
このバスはエンジンの回転数に合わない無理なギヤチェンジができないタイプで、この間、速度が上がり続け、事故が起きたということです。
出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010596261000.html
警察は、およそ1キロの間にバスが制御不能になったとみて、さらに事故原因の解明を進めています。
出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010596261000.html