ドラマで登場した台風8号、そのモデルとなったのは、特異な進路をとった台風10号。台風10号は北海道でとんでもない被害をもたらす。その台風の前に、台風7号、台風1…おかえりモネなど。
石北本線で土砂流出、10月1日運転再開
JR北海道が、台風11号と9号による被害状況を発表。石北本線では路盤が流出し、軌道モーターカーが脱線、横転しました。
石北線のうち旭川―上川間の運転は25日午後から再開した。残る運休区間の上川―白滝間は、復旧に1カ月以上かかる見通しだ。
出典:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0308952.html
モーターカー脱線、作業員負傷
車両には作業員の男性3人が乗っていて、1人が重傷、2人が軽いけがをして病院で手当てを受けています。(NHK)
石北本線ではその他、白滝~奥白滝(信)間で約25mにわたる盛土崩壊、上越(信)~奥白滝(信)間で排水設備への土砂堆積がそれぞれ発生。
23日15時20分頃に安全確認と復旧資材の運搬のため、上川~中越(信)間の落石覆い内を軌道モーターカーで走行していた保線社員3人が前方に路盤流出を発見。非常ブレーキをかけたが間に合わず、脱線に至ったという。
JR北海道は一連の大雨や台風の影響で運転を見合わせている区間のうち、石北本線上川~白滝間で10月1日始発から運転を再開すると発表した。
根室本線、新得駅構内で橋脚流失!!
大雨の影響で、JR北海道の根室線新得駅構内の下新得川橋は橋脚ごと流出し、札幌と釧路を結ぶ特急列車などが全面運休になりました。
復旧の見通しは…。
t.co/TJw5Ldr533
台風10号の大雨の影響で、JR根室線新得駅構内の下新得川橋(十勝管内新得町本通北、長さ10・3メートル)は橋脚ごと流出した。JR北海道は復旧の見通しについて「長期間かかるのは間違いない」としている。
出典:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0310811.html
(根室本線は)「少なくとも11月末まで運転再開は困難な状況」(JR北海道)とされる
石勝線で盛土流出
占冠村下トマムのホロカ信号場構内で線路脇の盛り土が20メートルにわたって崩壊
出典:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0308952.html
釧網本線で土砂崩れ、線路冠水
その他被害
雨で川の水がいつもより多過ぎ!場所は、西留辺蘂~金華の間にあるJR石北線の橋。今日の8時頃。 https://t.co/xfkpVKGDD7
2015年からバス代行輸送が続いていた日高本線・鵡川~汐見間では、鵡川橋梁の通信ケーブルが断線。JR北海道は川が増水し、流木によってケーブルが切れたと推定しています。
函館線国縫―中ノ沢間(渡島管内長万部町)で倒木により配電線が切断されるなど、電力設備の被害が各地で確認されており、JRは状況把握を急いでいる。
出典:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0310811.html
函館本線 函館〜札幌間の倒木状況
(函館駅 改札口に掲載) https://t.co/IhiibDpwSX
宗谷本線でも路盤流出
Twitterでの反応
鉄道も石北線に続き根室線も死んでるのかあ…JR北海道、特急が走るとこやけど、これ、単独で直せるんやろうか
ただでさえ長大な距離の鉄道の保守をしなければならず、毎年自然災害にさらされ、車両は足りず、赤字の新幹線の営業も始めたのに、黒字を出すことを求められるJR北海道とは何なのか
今回の台風によるJR北海道の被災は新幹線による儲けに走ったことへの天罰に違いありません!!!!!やはり北海道新幹線は悪!!!!!今すぐ廃止してローカル線と寝台列車のためにお金を使うべきだと思います!!!!!。!!!、!