新塩谷トンネル開通よー t.co/u30Y9Wvzru
新塩谷トンネル開通よー
— ゆきぼ とか、 アム とか、 (@yukibow) 2021年3月20日
小樽塩谷新トンネル国道5号小樽市桃内―塩谷間1063メートル。
安全の為新トンネル少し寂しい気がする!どんどん日本海を見ながらのドライブが出来なくなる💦仕方がないよね! t.co/8IosTLtlyy
小樽塩谷新トンネル国道5号小樽市桃内―塩谷間1063メートル。
— エゾカムイ (@ezotyijapan) 2021年3月20日
安全の為新トンネル少し寂しい気がする!どんどん日本海を見ながらのドライブが出来なくなる💦仕方がないよね!
函館から234kmのキロポストは新塩谷トンネルの中。 https://t.co/XMlegqHpC4
新旧塩谷トンネル余市方面と新塩谷トンネル、笠岩トンネル https://t.co/fVfFwCUtec
新塩谷トンネルの開通のタイミング見てきたー!丁度トンネルに興味を持ち始めたタイミングで見れるとか運タイミング良すぎ♡ワクワクしたーー!現トンネルもお疲れ様…今までお世話になりました〜!帰りに新トンネル通るの楽しみだな♡ https://t.co/q7ANCkmmTe
最後に塩谷隧道を通過する車両を見届けながら、ルート切り替えの準備が進みます https://t.co/pIcct4mtkp
道路の線形改良のほか、海岸線の侵食が進むため、道路の付け替えが必須に
茅原みのる/アサリトリシリィ REUQUET【礼受】@chikuwasuilen
新塩谷トンネル・余市側(国道5号線・笠岩トンネルや中央バス桃内バス停前)、開通13日前の様子 https://t.co/OvMJvgJkaC
昭和30年代に建設したトンネルであり老朽化が進んでいます。
海外付近に道路があり海岸浸食に伴う崩落が発生した場合、偏土圧によりトンネル崩壊へ直結します。さらにトンネル内にもカーブが入っているなど、線形も悪いため、別線で道路及びトンネル(塩谷トンネル、延長1,063m)を新設することにしたもの
iPhoneに入ってる地図アプリマップで旧塩谷1号トンネルなど観ることが出来ます。崖崩れがひどくトンネル部などが浸食してるのがわかります https://t.co/Se4r20WAga
Makoto Shirasaki@MakotoShirasaki
しかし、最新の新塩谷トンネルにも
2ヶ所のゆるいカーブがあるという事は、
海から離れようと、
忍路の水冷破砕岩の地質は、やはり一癖あるんだろうなあ・・。
(^o^;)
この区間は2回目の付け替えとなる
今回の付け替えで、旧旧道となる、トンネル群を歩かれた方の記事。
記事を作成なさってから時間が経過しているため、より侵食が進んでいると思われる。
茅原みのる/アサリトリシリィ REUQUET【礼受】@chikuwasuilen
トンネル3世代が並ぶ
左側が先代の旧笠岩トンネル。
中央が2週間後に引退する現笠岩トンネル。
そして、右側が2週間後に開通する新塩谷トンネルの余市側。 https://t.co/sjEjKzsQae
もうすぐ開通する新塩谷トンネルの余市側口は、笠岩トンネル(現道)、桃内7号トンネルと3世代のトンネル入口が並んでいて、トンネル技術の進化を如実に感じられるポイントになっています。( ´ー`)
開通までのカウントダウンが始まる
国土交通省 北海道開発局 小樽開発建設部@mlit_hkd_ot
【#国道5号 #塩谷防災】
3月20日(土)午後3時、新しい塩谷トンネルを含む延長1.5キロメートルの区間について、新ルートへの通行切り替えを行います。
#いのちとくらしをまもる防災減災 #小樽市
詳しくは→https://t.co/XZecNTVyw0 https://t.co/9guRdO1axQ
国土交通省 北海道開発局 小樽開発建設部@mlit_hkd_ot
【#小樽開発建設部 の #現場 から】
#国道5号 新しい塩谷トンネルの開通を3月20日(土)に控え、消火施設の放水試験を行いました。
皆様に道路を安全に使用していただくため、着々と準備を進めていきます。
#いのちとくらしをまもる防災減災 #小樽市 https://t.co/vzvt5vSOyz
3月20日15時に開通、道路切り替えで通行止に
国道5号線の塩谷トンネル、いよいよ新トンネルに替わります✨ https://t.co/mXkKsNR9mk
ネットの声まとめ
惜別の声、期待の声など
新塩谷トンネルへ切り替えまであと10日ですね。
このトンネル内の名物カーブや旧トンネル群を直に見ることが出来なくなりますね😢 https://t.co/tydTlfWrri
新塩谷トンネル、ついに今月の20日 開通(切り替え)か~。先月、笠岩/旧塩谷トンネル通り納めして良かった。😭 t.co/wQmDcpiHQP
マニアの声、見納めとなる"廃道"も
昭和40年前後に開通した塩谷トンネル・笠岩トンネル開通により、廃道となった道、新トンネル開通で到達不可に
新塩谷トンネル開通で廃道となる2つのトンネルの間にあるこの場所、新塩谷トンネルが開通したら行けなくなる
丸1週間後には、新塩谷トンネル供用開始で、ここには来れなくなるのか。。。 https://t.co/ois1CW48dS
え?塩谷トンネル開通したんだあ。
とうとう桃内5号と6号トンネルの間の旧道に立つことは出来なかったな😢
#塩谷トンネル
#笠岩トンネル t.co/UIzfxYTkYE
塩谷トンネルの旧道である桃内トンネルにアクセスが難しくなったかな…
笠岩トンネルとの間からチラッと見える旧道に惹かれていたけど
Makoto Shirasaki@MakotoShirasaki
なんだかんだ、前の塩谷トンネルはそんなに通らなかったから、急カーブの恐ろしさはそんなに記憶がないな・・。
たぶん、塩谷トンネル建設中に、旧道を利用しながら建設したから、なのかな。
確か桃内3号と4号トンネルの坑道と、無理に接続していたはず。
完成後も、桃内3号と4号に食い込んでた。
新塩谷トンネルの前に開通した新・忍路トンネルは・・・
【車載動画】国道5号 新忍路トンネル開通による廃道区間 [小樽市]
出典元:YouTube
国道5号・新「忍路トンネル」が開通したので走ってみた!
出典元:YouTube
番外編
新忍路トンネルの開通によって付け替えられてしまった国道5号線の塩谷~蘭島間の旧道区間。
旧忍路トンネルは歩道が狭く自転車は乗っても押しても通るのが困難だった。 https://t.co/dP9QWROTnz
新忍路トンネル完成前の頃の写真
今なら当たり前に走ってますが、当時どんなルートになるんだろうと想像してました。
今建設中の新塩谷トンネル楽しみですね。
しかし塩谷旧トンネル群が見られなくなるのはもっと辛い https://t.co/ZjzHQj9UuW
@721sp 私も当時はどんなルートになるか楽しみでした。
開通後初めて通った際、旧忍路トンネルがこんな閉塞方法が取られていたのには驚きました。
当時は扁額も残されていましたが、現在は外されてしまいました。 https://t.co/tKKmgXL4Z8
便利になる一方で、スピードの出しすぎによる事故の心配も
忍路トンネルが新しくなってから事故が相次いでいる
開通直後に正面衝突事故などが多発、負傷者も多数
新しくできたばっかりの忍路のトンネルで正面衝突の事故あったぽい。
そのせいで桃内のバス停で立ち往生なう。
お腹すいた…
トンネル開通後の様子 廃道となった旧道など
茅原みのる/アサリトリシリィ REUQUET【礼受】@chikuwasuilen
笠岩トンネルも旧塩谷トンネルも、ライトが灯っていて、まだ『生きて』いた! https://t.co/uu51h4xoiD
小樽市街の西、国道5号塩谷防災の新しい塩谷トンネルが昨日3月20日に供用され、地理院地図も即日更新された。2つあったトンネルが長い1本になった。更新前後の地図を貼る。
地図の修正ではトンネル西坑口付近の等高線と、トンネル東の集落で跨ぐ川が途切れた表記になって、少し不自然な感じになった。 https://t.co/8ECv4fOy6r