詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)
博多が未来都市に!?…

博多が未来都市に!?世界は今「都心型ロープウェイ」ブーム!

日本初都心型ロープウェー構想!?福岡県では、博多駅と博多港のウオーターフロント(WF)地区間をロープウェーで結ぶ構想を検討中。また、東京でも東京オリンピックに向けて「湾岸ロープウェイ」構想案が出ており、これからは「都心型ロープウェー」のブームがくる?

更新日:

◎福岡・博多に都心型ロープウェー構想!

JR九州が福岡市の博多駅と博多港のウオーターフロント(WF)地区間をロープウエーで結ぶ構想を検討していることが11日分かった。

出典:http://news.yahoo.co.jp/pickup/6183876

蒼@別垢で生きてます@shigure_marine

博多にロープウェイ作られるの?すげぇ!

返信 リツイート 2015.12.12 14:09:11

まな@男の子ママ@manamana0314

博多駅から博多港までロープウェイ!?どこに作るんだろ(笑)けど、すごいことになりそうやん(*´∇`*)

返信 リツイート 2015.12.12 11:23:12

エミリオ🛐🥚🐣🐥@Emilio27_JM

博多と湾岸をロープウェイで結ぶ計画が立ったみたいだけど博多駅周辺は飛行機も結構飛んでたし賑やかで楽しかったからまた行きたいな

返信 リツイート 2015.12.12 13:32:21

◎実現すれば日本初の都心型ロープウェー

両地区につながる大博通りの上空約2・5キロを運行するアイデアで、実現すれば日本初の都心型ロープウエーになる。

出典:http://news.yahoo.co.jp/pickup/6183876

定員15人前後のゴンドラを導入し、大博通りの中央分離帯に支柱を立てて駅から中央ふ頭付近までをロープでつなげる構造を想定。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151212-00010000-qbiz-bus_all

福岡大博通り
この上を通る?

◎「ロープウェイ」といえば山や観光地のイメージが強いが…

ロープウェイというと、すぐにスキーや山、雪で覆われたゲレンデやリフトが思い浮かぶだろう。

出典:都市ロープウェイ:空中交通の利点とは | WIRED.jp

◎今、世界で都心型ロープウェーが見直されている!

都市の交通手段としてのロープウェイが見直されている。

出典:都市ロープウェイ:空中交通の利点とは | WIRED.jp

◎ロンドンオリンピックの機に誕生したエミレーツ・エア・ライン

テムズ川両岸にある2つのロンドン特別区、グリニッジとニューハムを結ぶ待望の交通機関であり、周辺地域の継続的な再生活動にも貢献しています。

出典:http://www.emirates.com/jp/japanese/about/emirates-sponsorships/arts-culture/air-line/air-line.aspx

エミレーツ・エア・ライン
イギリス・ロンドンのテムズ川にかかるロープウェイ。

◎コロンビア第二の都市「メデジン」のゴンドラ

メトロケーブル

メデジンのゴンドラ(都市ロープウェイの客室はこのように呼ばれる)は時速16kmで動き、都市のさまざまな地区を結ぶ。

出典:都市ロープウェイ:空中交通の利点とは | WIRED.jp

◎ニューヨークにはアメリカで最初のロープウェイ

ルーズベルト・アイランド・トラムウェイ
ニューヨーク市マンハッタン区のアッパー・イースト・サイドとルーズベルト島をイースト川を越えて結ぶ索道である。

◎ニューヨークには、新しいロープウェイ計画がある

同計画はブルックリン、マンハッタン間を3~4分で運行し、1時間で片道5,000人以上を運ぶことができると予想されている。

出典:ニューヨークに「ゴンドラ計画」-ブルックリンから3分でマンハッタン - ニューヨーク経済新聞

East River Skyway

第二段階としてウィリアムズバーグからロングアイランド・シティーを通過し、ルーズベルト・アイランドに続くクイーンズへの道、第三段階としてダンボを通過しサウス・ストリート・シーポートへ続く道も計画されている。

出典:ニューヨークに「ゴンドラ計画」-ブルックリンから3分でマンハッタン - ニューヨーク経済新聞

◎イタリアでは都市と空港を結ぶ空中ロープウェイ計画

イタリアでは、ジェノヴァで都市と空港をロープウェイで結ぶ野心的なプロジェクトが進行している。

出典:都市ロープウェイ:空中交通の利点とは | WIRED.jp

◎なぜ都心型ロープウェーが見直されているの?

まず建設費が安い。用地は支柱の分だけ。トンネルや高架線などの設備もいらない。支柱を立て、ロープを渡すだけだ。

出典:地下よりも空が最適? 都市型ロープウェーに注目だ:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(2/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

◎地下鉄や路面電車と比べると建設費が安い!

JR九州は事業費を明らかにしなかったが、関係者によると、地下鉄延伸や路面電車と比べると工事費を安く抑えることが可能。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151212-00010000-qbiz-bus_all

動力は駅の片側1カ所だけ。ゴンドラに動力はいらない。駅も地下鉄に比べれば簡素である。

出典:地下よりも空が最適? 都市型ロープウェーに注目だ:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(2/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

◎静かだから、早朝や深夜運行も可能

観光地でロープウェーに乗った人なら分かるはずだ。ロープウェーのゴンドラは動力を持たないから、風の音、鳥のさえずりしか聞こえない。

出典:地下よりも空が最適? 都市型ロープウェーに注目だ:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(2/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

◎安全!昔よりも風に強くなった今の「ロープウェイ」

「風で止まる」のは昔の話で、1990年代以降、ロープ2本のフニテルという方式が普及し風に強くなった。

出典:【沿線革命013】有楽町から新豊洲まで晴海通り上にロープウェイを!() | 現代ビジネス | 講談社(3/4)

◎東京五輪でも「湾岸ロープウェイ」構想浮上?

汐留から築地、豊洲、五輪競技場ができる国際展示場などをつなぐ湾岸ロープウェイ構想で、建設費は試算で215億円程度。

出典:http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N42BFQ6JIJUV01.html

◎2020年に向け、夢を語る江東区長

山崎区長はインタビューで「東京の上空100メートルくらいの高さをロープウェイで渡ってきたら、一度は乗ってみたいと思うだろう」と語り、東京スカイツリー並みの重要な観光資源になるとも述べた。

出典:http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N42BFQ6JIJUV01.html

えりぽん@相互100%@eripon1990

東京オリンピックの為にお台場にロープウェイができるって噂、ほんと?笑

返信 リツイート 2015.12.09 10:17:03

◎都会の空にロープウェイ!日本も未来都市に近づきある!?

受けアゴ@ちゃらりー鼻からGJ部ーー@ukeago801

ロープウェイは未来都市感でそうだなあ。観光需要みたいなものも意識するならバス専用レーンなんかよりずっとよさそう。

返信 リツイート 2015.12.12 11:16:22

ともちょん@ジム行け@tomonskd

大博通りにロープウェイ通る構想があるとか…!すげぇ!もし通ったら会社の目の前をロープウェイが!なんか未来都市みたい!ww

返信 リツイート 2015.12.12 11:04:50

◎こんな未来都市になりそう!?

思い出のスカイウェイ(東京ディズニーランド)
トゥモローランドとファンタジーランドをつなぐ「スカイウェイ」。東京ディズニーランドがオープンした1983年4月15日から1998年11月3日まで約15年間運行し続けました。

1