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◎JR北海道「285系」試作車3両の解体作業

JR北海道が開発を中止した新型特急用ディーゼル車「285系」の試作車3両の解体作業が、札幌市東区のJR苗穂工場で行われている。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00010000-doshin-hok

2日は、作業員らがクレーンで車両のドアや窓を取り外した後、車体をつり上げていった。苗穂工場を見渡せる陸橋では約10人の鉄道ファンが集まり、作業を見守りながらカメラのシャッターを切っていた。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00010000-doshin-hok

キュラ太郎🔑@qurataro

JR北海道の新型特急用ディーゼル車「285系」が開発中止に伴い解体される。めちゃくちゃかっこいいのに、勿体無いしかわいそう( ;´Д`) https://t.co/Objyhj1p16

返信 リツイート 2017.03.03 11:41:55

◎開発費25億円をかけた時速140キロの夢「285系」

285系の開発に着手したのは2006年で、さらなる高速走行を可能にするため、車体を従来より深く傾けられる装置を装着。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00010000-doshin-hok

キハ285系は2006年に開発を開始。「振り子装置」と「車体傾斜装置」を組み合わせた世界初の「ハイブリッド車体傾斜システム」を取り入れた。

出典:【幻の特急】キハ285系試作車の活用、宙に浮く 25億円投じて開発断念 | ハフポスト

車体を8度傾斜させることができ、通常は時速90kmで走るカーブを時速140kmで通過できる。

出典:【幻の特急】キハ285系試作車の活用、宙に浮く 25億円投じて開発断念 | ハフポスト

「振り子装置」には乗り心地が悪くなるという欠点があるが、車体傾斜装置によって改善されたという。JR北海道では北海道新幹線開業後に、札幌〜函館間の特急列車として運行することを計画していた。

出典:【幻の特急】キハ285系試作車の活用、宙に浮く 25億円投じて開発断念 | ハフポスト

燃費性能の向上に向け、ディーゼルエンジンとモーターを組み合わせた駆動方式を採用するなど世界初の技術で、カーブでも直線と同様に最高時速140キロで走行できることを狙った。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00010000-doshin-hok

pizoku(ぐーもる、飯テロbot)@pizoku

開発費25億円 時速140キロの夢、鉄くずに JR北海道、新型特急試作車を解体(北海道新聞)t.co/BO96cELBnG

これ出来たら札幌〜函館2時間40分とかいう本当に異常な速さが実現したんだよな...評定速度とか楽しみにしてたのに

返信 リツイート 2017.03.03 13:37:00

◎しかし、JR北海道の相次ぐ不祥事により開発を断念…

ただ、JRは11年の石勝線の特急列車脱線炎上事故などを受け、速度よりも安全対策を優先させる方針に転換、14年に開発を中止した。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00010000-doshin-hok

JR石勝線 トンネル事故
201111年5月にJR石勝線でトンネル事故が発生し列車が脱線炎上、40人近い乗客が病院に搬送された。死者こそ出なかったが、一歩間違えば戦後最大の死者を出した北陸トンネル事故に匹敵する大惨事となるような事故だった。

・13年4月:函館線で停車中の特急「北斗」の床下から出火
・同年5月:函館線で走行中の特急「スーパーカムイ」の床から出火
・同年7月:函館線で走行中の特急「北斗」の床下から出火

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/8232166/

◎スピードよりも安全を優先

285系のデメリット
・高度な新技術の搭載による車両製造コストの増大
・複雑な車両構造によるメンテナンスコストの増大
・新技術の導入による信頼性の問題
・スピードアップで線路に与えるダメージが大きくなり線路保守コストが増大
・これらに十分なコストをかけられないと安全性が低下する

JR北海道は開発が中止された新型のキハ285系の代わりに、性能は落ちるものの2000(平成12)年から使用され安定した実績を持つキハ261系を製造するとしています。「高性能」より「無難」を取った形です。

出典:理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 | 乗りものニュース- (2)

さぉ姉@saorilove0721

JR北は、こういうところがイマイチちぐはぐ。物作りの苦労が組織のチョンボで潰れてしまうなんて。

返信 リツイート 2017.03.03 12:22:40

こまじょ@komajo_nozomi

JR北と川重の間の特許関係か何かで他所に転用できず潰すしかないとかどっかで見たけど、安全は全てに優先すると云う精神なら致し方がない

返信 リツイート 2017.03.03 11:08:31

東ヤテ@TOYATE_2

正直言ってJR北の経営が苦しいのは重々承知だけど、キハ285解体は勿体無いというかバカなことしたなと思う

返信 リツイート 2017.03.03 12:01:12

JA8HBO@北のとうさん😷@ja8ptq

@R3600_turbo JR北は固定資産税とか経由取引税とかいいろ免除されていますから、税金というより決算上で不良資産を残したくないか、少しでもお金がほしかったのでしょう。推測ですが

返信 リツイート 2017.03.03 10:21:21

なっくる=109@nacculu109

JR北は25億円かけてマスコミの記事作りに協力しただけみたいな雰囲気めっちゃ腹立つから報道会社何件か潰れろって思う。

返信 リツイート 2017.03.03 12:09:35

池ブイ@ur64_0

JR北の威信をかけた車両になる?はずだったのになあ たぶん

返信 リツイート 2017.03.03 12:06:39

karibajct@karibajct

…25億もあればローカル線の維持費になるだろうという意見もあろう。
しかし特急を走らせたほうが収益向上となり、新型車両置き換えによってサービス向上が図られれば、運行線区の重要度が増すとともに持続可能なものとなるはず。
新技術をどうのこうのという余裕がJR北にはなくなってしまった

返信 リツイート 2017.03.03 12:22:22

PANDA@Panda_llII

JR北285系のようなすべてをつぎ込んだ夢の乗り物がダメなら
地球連邦軍のすべてをつぎ込んだガンダムもサイド7で解体処分だな(´・ω・`)(違う

返信 リツイート 2017.03.03 12:32:59

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