◎東急の蒲田駅と京浜急行の京急蒲田駅を結ぶ通称、蒲蒲線構想
「蒲蒲線」とは、およそ800m離れている東急・JRの蒲田駅と京急蒲田駅を接続する新路線の構想です。
◎蒲蒲線は「カマカマ線」と呼ぶそうです…
◎実現に向け、第三セクターの設立を目指す
東京・大田区は、蒲田にある2つの駅を結ぶ、通称、蒲蒲線の整備構想について、国から前向きな評価が示されたことを踏まえ、今年度中に整備主体となる第三セクターの設立を目指すことになりました。
出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170412/k10010946181000.html
京急蒲田駅
◎わずか800mで大きな効果!
大田区によると、わずか800mしか離れていない東急と京急の蒲田駅ですが、それを結ぶことによる効果は同区内に留まらず、非常に広い範囲へ及ぶといいます。
大田区は、この費用を国や東京都、それに鉄道事業者との間で分担することを想定しており、今後、具体的な負担の在り方について協議を行ったうえで、今年度中に整備主体となる第三セクターの設立を目指す方針です。
出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170412/k10010946181000.html
◎大田区は30年にわたって求め続けてきた…
昭和60年代からおよそ30年にわたって、蒲蒲線の整備を求め続けてきた大田区は「長年の悲願の実現に向け関係者との合意を急ぎ、1日も早い事業化を実現したい」と話しています。
出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170412/k10010946181000.html
◎実現すれば、渋谷と羽田が30分で結ばれる!
蒲蒲線は、東急の蒲田駅と、羽田空港に乗り入れている京浜急行の京急蒲田駅の間を、新たに地下の鉄道で結ぶ構想です。
出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170412/k10010946181000.html
羽田空港
渋谷と羽田が30分で結ばれることになり、実現を訴えてきた大田区は「事業実現に向けて大きな後押しになる」(松原忠義区長)と歓迎している。
出典:都心と羽田がもっと「近く」なる、はずだが... 「東京圏の鉄道整備」指針への期待と懸念材料 - ライブドアニュース
蒲蒲線が実現した場合、羽田空港直結の京急線と東急多摩川線が接続されます。そしてこの東急多摩川線は、東京メトロ副都心線を介し西武線、東武東上線と直通運転を行っている東急東横線と、線路が繋がっています。
すなわち東急蒲田~京急蒲田間の800mが結ばれると、渋谷・新宿三丁目・池袋・所沢・川越方面から羽田空港へ、直通列車を走らせることが可能になるのです。
大田区は蒲蒲線について、羽田空港の国際化が進行し就航便数が増える見込みであるなか、空港アクセスの強化には大きな意義があり、また災害時の迂回ルート確保といった効果も得られるとしています。
◎蒲蒲線いらない派も?
蒲蒲線って要る・・・かなぁ?
今は空港行く時車🚗無いなら蒲田からバス🚌かな。
帰りは疲れてなければ蒲田でゴハン食べたりしてる🍽
蒲田好きだけどね。繋いじゃったら降りないよね。
そんなことより目蒲線?っつーの?
それに戻してよ。多摩川で乗り換えるのめんどい!
蒲蒲線って割とガチの話だったのね。
蒲田よく知らないけど、わざわざ鉄道敷かないで道路上に架空の連絡橋作って動く歩道設置とかは効果ないのかな。
◎線路幅が違うため「フリーゲージトレイン」に!?
ただ蒲蒲線の実現には、こうした新線建設で懸念される「財源」以外にひとつ、ある問題が存在しています。線路の幅(軌間)が東急線は1067mm、京急線は1435mmと異なり、そもそも直通運転が困難なことです。
大田区はこの問題について、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)などでの導入が目指されている「フリーゲージトレイン」(軌間可変電車)を利用することにより、解決できるとしています。