◎JR西日本、500系をおしゃれにかわいく「ハローキティ新幹線」今夏登場!!
JR西日本は14日、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボした「ハローキティ新幹線」を2018年夏から運行すると発表。これに合わせて、外装デザインも公開した。
JR西日本がEVA新幹線に代わって今夏にハローキティのラッピングで登場するそうです。 https://t.co/6omKhRXS1v
「ハローキティ新幹線」は、ハローキティのリボンが乗客と西日本の地域を「つないで、結ぶ」がコンセプト。
JR西日本が保有する500系新幹線の外装や車内をハローキティで装飾し、案内人のハローキティが西日本の魅力を発信する。新幹線の外装は、「つなぐ」「結ぶ」という思いが詰まったリボンをモチーフにしたデザインとなっている。
き[トチュウノエキニハ]よ[トマリマセン]○@4日目南1テ36a@mexjp
ハローキティ新幹線発表直後の俺「エヴァの次はキティかよ‥」
ハローキティ新幹線発表ビジュアル解禁後の俺「かっけーなおい」
@jrgamo いつかはやるんだろうな。と思ってたけど、ピンクのリボンですよ・・・もっとキャラクターをバーン!とラッピングすると思ってたので、ある意味では予想外でした(^^;) エヴァ幹、キティ幹、次こそはレールスターイコちゃん新幹線を(笑)
◎5月で終了する「エヴァンゲリオン」の500系も人気でした!
2015年11月、山陽新幹線全線開業40周年と「エヴァンゲリオン」TV放送開始20周年を記念してスタートしたコラボ「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」。
出典:「ボクを……エヴァ新幹線に乗せてください!」ラストラン近づく500系TYPE EVA限定ツアー - ライブドアニュース
その中核をなす特別仕様の500系新幹線車両「500 TYPE EVA」は、好評につき期間を延長しながら続いてきましたが、ついに2018年5月13日をもって運転終了となります。
出典:「ボクを……エヴァ新幹線に乗せてください!」ラストラン近づく500系TYPE EVA限定ツアー - ライブドアニュース
エヴァ新幹線って1両丸々座席取っ払ったりしてるから、わざわざ通常仕様に戻すよりも次のコラボイベントに充てた方が話題作りにもなるし何かと都合が良いのかも
エヴァ新幹線に乗りたいと思ってた時期もあったけど、だんだん魔改造されてない普通の500系に乗りたくなってきた🤔
さすがJR西日本、我々の想像をはるかに超えた新幹線作りやがった……
エヴァの次はハローキティか〜これまた盛り上がりそうな予感!
…エヴァの編成をハローキティに変える説
1997(平成9)年にデビューし、新幹線で初めて300km/hでの営業運転を実現したJR西日本の500系新幹線。
◎近未来的なデザインで今もなお愛される500系
東京~博多間の所要時間が5時間以内に短縮され、近未来的なデザインで鉄道好きの心をわしづかみにした“500系”
デザインはドイツの世界的デザイナーで新幹線500系も手掛けたアレクサンダー・ノイマイスター氏!どや(`・ω´・)+
高速時のトンネル微気圧波問題のため、先頭車両は全長 (27m) の半分以上の15mにわたり断面を徐々に窄めており、尖ったジェット戦闘機のような外観である。
◎騒音減少のヒントになった“フクロウ”の知恵
当時の開発責任者はある日、趣味のバードウォッチング中にフクロウが鳥類一静かに飛ぶことを教わります。フクロウの風切羽には「セレーション」と呼ばれるノコギリ歯状のギザギザがあり、これが空気をうまく逃すことで抵抗が減り、羽音が小さくなるのだそうです。
これにヒントがあるとにらんだ彼は、早速パンタグラフの支柱にギザギザの突起を取り付け、それまでの騒音から約30%の減少に成功します。多くの鉄道事業者を悩ませていた問題を解決したのは、フクロウが獲物に静かに近づくための自然の知恵でした。
◎「トンネルドン」対策に“カワセミ”の知恵
そして、微気圧波への対策として、先頭車両の形状を変更しました。仲津氏が何種類かの先頭車両の形状サンプルを作って水に落としたとき、最も静かに着水したのは、獲物を掴まえるために川へ飛び込むカワセミを模した形状でした。
◎しかし、製造コストや居住性の問題で現在は「こだま」仕様のみ
徹底して高速性能を追求したために、製造コストや居住性の問題、特に東海道新幹線内での他系列との定員の違い、車両性能を持て余すなどの点が問題となった。
◎まだまだ頑張ってほしいものです
@agomika 狭いんだよね!!!500系…。最高速の為に快適性は犠牲になったのだ…。でもデザインがカッコいいってのはよくわかる。
【暮亭】お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 テキレボEX2参加中@ochagashidouzo
こだまは、各駅停車、つまり普通なんだけど、500系車両はスタイリッシュでカッコイイよ!……乗り心地は不評だったけど(私はそんなに気にならなかった)
@500nzW1 さらに言うと500系は当初時速320kmでの営業運転も可能だったそうですね。500系が背負ってきたものはE5系やE6系よりも重いものです。今はこだまとして最高速度は落ちたもののまだまだ現役で活躍しているのでこれからも頑張ってほしいですね。