詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)

◎JR西日本、500系をおしゃれにかわいく「ハローキティ新幹線」今夏登場!!

JR西日本は14日、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボした「ハローキティ新幹線」を2018年夏から運行すると発表。これに合わせて、外装デザインも公開した。

出典:ハローキティ、新幹線になる キティちゃんとリボンで飾った500系、2018年夏デビュー - ライブドアニュース

竜彦様@ohy6p20v38v631

JR西日本がEVA新幹線に代わって今夏にハローキティのラッピングで登場するそうです。 https://t.co/6omKhRXS1v

返信 リツイート 2018.03.14 16:34:33

「ハローキティ新幹線」は、ハローキティのリボンが乗客と西日本の地域を「つないで、結ぶ」がコンセプト。

出典:ハローキティ、新幹線になる キティちゃんとリボンで飾った500系、2018年夏デビュー - ライブドアニュース

JR西日本が保有する500系新幹線の外装や車内をハローキティで装飾し、案内人のハローキティが西日本の魅力を発信する。新幹線の外装は、「つなぐ」「結ぶ」という思いが詰まったリボンをモチーフにしたデザインとなっている。

出典:ハローキティ、新幹線になる キティちゃんとリボンで飾った500系、2018年夏デビュー - ライブドアニュース

たぴるん@tapirun

ハローキティ新幹線かわいい

返信 リツイート 2018.03.14 16:29:30

き[トチュウノエキニハ]よ[トマリマセン]○@4日目南1テ36a@mexjp

ハローキティ新幹線発表直後の俺「エヴァの次はキティかよ‥」
ハローキティ新幹線発表ビジュアル解禁後の俺「かっけーなおい」

返信 リツイート 2018.03.14 16:28:14

『こう』@横浜@TanukiNeko508

@jrgamo いつかはやるんだろうな。と思ってたけど、ピンクのリボンですよ・・・もっとキャラクターをバーン!とラッピングすると思ってたので、ある意味では予想外でした(^^;) エヴァ幹、キティ幹、次こそはレールスターイコちゃん新幹線を(笑)

返信 リツイート 2018.03.14 16:23:44

◎5月で終了する「エヴァンゲリオン」の500系も人気でした!

2015年11月、山陽新幹線全線開業40周年と「エヴァンゲリオン」TV放送開始20周年を記念してスタートしたコラボ「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」。

出典:「ボクを……エヴァ新幹線に乗せてください!」ラストラン近づく500系TYPE EVA限定ツアー - ライブドアニュース

その中核をなす特別仕様の500系新幹線車両「500 TYPE EVA」は、好評につき期間を延長しながら続いてきましたが、ついに2018年5月13日をもって運転終了となります。

出典:「ボクを……エヴァ新幹線に乗せてください!」ラストラン近づく500系TYPE EVA限定ツアー - ライブドアニュース

秋津@AkitsuTonbo

お さ れ に か わ い く
エヴァ新幹線と入れ替わりなの?並んだところを見たい

返信 リツイート 2018.03.14 16:39:53

花百@akaobi_7001

エヴァ新幹線って1両丸々座席取っ払ったりしてるから、わざわざ通常仕様に戻すよりも次のコラボイベントに充てた方が話題作りにもなるし何かと都合が良いのかも

返信 リツイート 2018.03.14 16:32:07

きじばと🐦@kijibatrip

エヴァ新幹線に乗りたいと思ってた時期もあったけど、だんだん魔改造されてない普通の500系に乗りたくなってきた🤔

返信 リツイート 2018.03.14 15:31:44

白銀@whitesilver7

さすがJR西日本、我々の想像をはるかに超えた新幹線作りやがった……

エヴァの次はハローキティか〜これまた盛り上がりそうな予感!

…エヴァの編成をハローキティに変える説

返信 リツイート 2018.03.14 15:28:22

おうめ路快速@omejirapid103

エヴァをそのまま改造するのか?>キティ新幹線

返信 リツイート 2018.03.14 16:10:18

1997(平成9)年にデビューし、新幹線で初めて300km/hでの営業運転を実現したJR西日本の500系新幹線。

出典:自然に学んだ500系新幹線 8月22日、鉄道博物館で開発秘話の特別授業 - ライブドアニュース

◎近未来的なデザインで今もなお愛される500系

東京~博多間の所要時間が5時間以内に短縮され、近未来的なデザインで鉄道好きの心をわしづかみにした“500系”

出典:高速化が進む新幹線 騒音減少に役立った“フクロウ”の知恵 - ライブドアニュース

Gai@skyline_t517z

500系のデザインはほんとカッコいい

返信 リツイート 2018.03.14 15:37:26

副都心線10000系bot@Fukutoshin10000

デザインはドイツの世界的デザイナーで新幹線500系も手掛けたアレクサンダー・ノイマイスター氏!どや(`・ω´・)+

返信 リツイート 2018.03.09 16:04:58

高速時のトンネル微気圧波問題のため、先頭車両は全長 (27m) の半分以上の15mにわたり断面を徐々に窄めており、尖ったジェット戦闘機のような外観である。

出典:新幹線500系電車 - Wikipedia

◎騒音減少のヒントになった“フクロウ”の知恵

当時の開発責任者はある日、趣味のバードウォッチング中にフクロウが鳥類一静かに飛ぶことを教わります。フクロウの風切羽には「セレーション」と呼ばれるノコギリ歯状のギザギザがあり、これが空気をうまく逃すことで抵抗が減り、羽音が小さくなるのだそうです。

出典:高速化が進む新幹線 騒音減少に役立った“フクロウ”の知恵 - ライブドアニュース

これにヒントがあるとにらんだ彼は、早速パンタグラフの支柱にギザギザの突起を取り付け、それまでの騒音から約30%の減少に成功します。多くの鉄道事業者を悩ませていた問題を解決したのは、フクロウが獲物に静かに近づくための自然の知恵でした。

出典:高速化が進む新幹線 騒音減少に役立った“フクロウ”の知恵 - ライブドアニュース

◎「トンネルドン」対策に“カワセミ”の知恵

そして、微気圧波への対策として、先頭車両の形状を変更しました。仲津氏が何種類かの先頭車両の形状サンプルを作って水に落としたとき、最も静かに着水したのは、獲物を掴まえるために川へ飛び込むカワセミを模した形状でした。

出典:新幹線の先頭車両は「トンネルドン」対策のために変わった形状になっている - ライブドアニュース

◎しかし、製造コストや居住性の問題で現在は「こだま」仕様のみ

徹底して高速性能を追求したために、製造コストや居住性の問題、特に東海道新幹線内での他系列との定員の違い、車両性能を持て余すなどの点が問題となった。

出典:新幹線500系電車 - Wikipedia

◎まだまだ頑張ってほしいものです

🍐黒木@原稿中📝📝📝@love4seibu

@agomika 狭いんだよね!!!500系…。最高速の為に快適性は犠牲になったのだ…。でもデザインがカッコいいってのはよくわかる。

返信 リツイート 2018.03.14 16:45:44

【暮亭】お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 テキレボEX2参加中@ochagashidouzo

こだまは、各駅停車、つまり普通なんだけど、500系車両はスタイリッシュでカッコイイよ!……乗り心地は不評だったけど(私はそんなに気にならなかった)

返信 リツイート 2018.03.10 08:03:35

男の気合い@otokonokiai

現役最古参の500系だけどもやはり西日本の顔だけあるから限界まで走らせるんだろうな

返信 リツイート 2018.03.14 15:12:36

SHINGO@shinkichi500

@500nzW1 さらに言うと500系は当初時速320kmでの営業運転も可能だったそうですね。500系が背負ってきたものはE5系やE6系よりも重いものです。今はこだまとして最高速度は落ちたもののまだまだ現役で活躍しているのでこれからも頑張ってほしいですね。

返信 リツイート 2018.03.11 23:02:50

1