JR北海道が単独での維持が困難とする路線として一部が廃線となる札沼線
この廃止区間の末端部、浦臼~新十津川間の列車本数は通常1日1往復しかなく、新十津川9時28分着の下り普通列車(5425D)と、同駅10時発の上り列車(5426D)だけである。このため新十津川駅には「日本一終電が早い駅」の通称もあった。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000000-jct-soci
列車が午前中の1往復しかないために、各地のあらゆる鉄道路線に乗車する、いわゆる「乗りつぶし」をしたい鉄道ファン「乗り鉄」にとっては難易度の高い区間である。通常の5425Dを使うには札幌駅を6時58分に出る列車に乗らなければならない。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000000-jct-soci
2020年5月6日限りでの廃止が決定
札沼線(学園都市線)は札幌から新十津川(新十津川町)を結ぶ路線である(実際の起点は桑園駅)。うち北海道医療大学~新十津川間は2020年5月6日限りでの廃止が決定している。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000000-jct-soci
廃線の日に現れる「葬式鉄」と呼ばれる人たち
廃止直前の路線・列車や廃車間近の車両を趣味の対象とする人(またはその行為)を「葬式鉄(葬鉄)」(悪い意味合いで使われることが多い)のように呼ぶ。
コロナ緊急事態宣言の中「葬式鉄」の来訪を懸念するJR北海道
JR北海道は、緊急事態宣言により外出自粛の要請が出ていることを踏まえ、町外からの乗車や駅への来訪、沿線での写真撮影などは控えるよう呼び掛けています。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00095609-norimono-bus_all
廃線日を前倒しに…突然の4月17日にラストラン決定
JR北海道は17日午前、5月7日廃止予定のJR札沼線北海道医療大学―新十津川間(47・6キロ)で列車の最終運行を行った。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00010001-doshin-hok
16日に政府が新型コロナウイルス感染拡大防止のために北海道も緊急事態宣言の対象地域としたことを受け、27日に予定されていた最終運行が前倒しされた。新十津川駅(空知管内新十津川町)では大勢の町民らが集まり、別れを惜しんだ。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00010001-doshin-hok
熊田町長は「残念だが、命を守るため。線路が無くなっても町の魅力を発信していきたい」と強調。JR北海道の島田修社長は「85年のご愛顧に感謝したい」と話した。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00010001-doshin-hok
【HTB公式】JR札沼線のある風景
出典元:YouTube
そして、北海道放送がラストランを生中継
@7stomoe 道外の者ですが今日の生配信、HTBさん (・∀・)bグッジョブ!!でした!
札沼線の最終列車、この状況なのでほとんど記録が残らないだろうと思っていたものが、なんとHTB北海道テレビがヘリコプターで最終列車を生中継しYouTubeで配信する離れ業に出ました。
テレビの力はまだまだ強いことを実感。テレビとネットの各々の強みを上手に活かした事例だと思います。 https://t.co/RoWq11QhJL