ラーメン二郎とは
←この量を食べきれた人いる?
俺は無理だ…。
2015年11月8日時点で40店舗あるラーメン店。
各店それぞれに特色が存在するが、基本的には濃厚な豚骨醤油味とボリュームが多いことで共通する。
その独自性、中毒性の高さから
「二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物である。」
といった言葉もしばしば用いられる。
出典:ニコニコ大百科
ラーメン二郎は毎日行列!
ざっと30〜40人くらいは並んでいるんじゃないか?ってくらい並んでいました。
本当に二郎の力はすごいです。
関西に進出する
関西ではどんなラーメンが出てくるか楽しみである
ついに本家「ラーメン二郎」が関西に進出することが分かり、熱心なファン“ジロリアン”から歓喜の声が上がっている。
「ラーメン二郎」が関西進出へ 京都店が4月2日にオープン t.co/SBm3u9CNml
ラーメン荘シリーズの時点で相当混んでて行列できる(関西人は行列並んでまで食べないは大嘘)のを考えると、本店クラスの並びが必至では…いけないな
ジロリアンとは
俺の前ジロリアンだったが、胃がついていけず引退
あまりにもラーメン二郎が好きすぎる人たちを「ジロリアン」と呼ぶ。古より伝わる文献によれば、ジロリアンの定義は非常に厳しく、週に3回以上ラーメン二郎を食べている人でないと、ジロリアンの称号を得ることはできない。
出典:バズプラスニュース
人気の理由を紹介【12のポイント】
食べたらやみつきになる
食べてみたら結構美味かったです^^
その後病みつきになり、1週間に1回通い続けました
カラフルな個性を持つラーメン二郎は、一度食べたらやみつきになるラーメン店として人気を高め、関東圏と仙台のみに出店しているにも関わらず、日本全国から支持が高く愛されています。
出典:星々の煌めき
二郎の汁なしは病みつきになってそのうちこのラーメンなしでは生きていけなくなるぞ https://t.co/PeSPIipacQ
安くて量が多い!
食べ盛りの学生にとっては嬉しい量です。
ただ自分にとっては多すぎです
現在は、基本的にはお腹をすかせた大食漢の大学生をターゲットとして、これでもかというほどのボリューム満点のラーメンを提供しているのです。
まるでラーメンの丼に富士山でも盛っているのかと思えるほど、ド迫力てんこ盛りの具材がトッピングされているのですから、初めて見た方は本当にビックリですよね。
どう考えても大食い大会にでも出てくるようなボリューム満点のラーメンが、600円前後(普通サイズ)で食べられるのですから、お腹を空かせた大食漢の大学生たちが満足し、彼らを中心にコアなファンが続出するのも納得できますね。
出典:星々の煌めき
完食すると大きな達成感を味わえる
「まずは目の前に出されたラーメンを見て、『これ食べきれるかな?』という不安と、残しちゃいけないという緊張感が漂います。
そんな中、苦しみながらも食べきった後に感じる、謎の達成感や満足感は他のラーメン店では味わえません。残してはいけないというルールがあるわけではないんですが…。
ラーメン二郎の人気の秘訣・理由は、まさに一つのものを征服・攻略したいという人間の心理を巧みに利用した販売戦略が展開されているところにあるのかもしれません。
出典:星々の煌めき
店によって味が違う
全店制覇を狙う人もいる
例えば三田本店の場合、面は平打ちの太めで若干柔らかめ、豚は食べごたえありの脂身つきの大きな豚を使用、スープは豚の旨味が凝縮され、醤油がかなり効いているパンチの強い味となっています。
出典:星々の煌めき
ラーメン二郎のその味は店舗によって異なり、パンチの効いたボリューム満点の店舗や、初心者・女性にやさしいあっさり目の少しボリュームを抑えた店舗まで、様々なタイプがあり、実に個性的です。
出典:星々の煌めき
女性向けラーメンもある
一方、女性向けのラーメンを提供していると定評の目黒店のラーメンは、喜多方ラーメンのような平打の普通の硬さの縮れ麺で、豚も小ぶりでスープもあっさりしていて、初心者・女性も気軽に堪能できる味のラーメンとなっています。
出典:星々の煌めき
呪文が存在する
1回来たらぜひ使ってみよう!
ラーメン二郎では特有のコール(呪文)が存在します。
コールといっても、トッピングの野菜や背脂の量をどうするか、
スープはカラメにするのか、にんにくは入れるのか入れないのか。
これらのことを伝えるだけです。
しかし、慣れていない人やラーメン二郎未経験者にとっては、
まさに呪文めいていて、高いハードルとなっています。
ジロリアン神を目指しているから
ジロリアン神に挑戦する人も意外と多いらしい
そんなジロリアンのなかでも、さらに上をゆくレベルのジロリアンがいる。それこそ、日本に数人しか存在しないジロリアン神(ジロリアンゴッド)。週に5回以上食べ続け、ラーメン二郎を極めたジロリアンが、神の領域に達した存在がジロリアン神なのだ。
出典:バズプラスニュース
また行きたいという不思議な魅力があるから
確かに二郎のラーメンは美味しいです。
味だけで熱狂するなら、他のラーメン店でも二郎くらいのムーブメントが起きてもいいはずです。
開店前に同行者の方々と並んでいる時に二郎の世界観ネタで盛り上がったこと、
店内に入ってからとんでもない量を盛る姿を見て盛り上がったこと、
食べ終えて、苦しい気持ちを分かち合うことで芽生える仲間意識。
すべてが二郎を熱狂させる要因になっているなと思います。
家に帰るまでが全て二郎のアトラクションのように思えます。
キリヲさんが最後にこう言っていました。
常連になると、食券はただの入場券になるから。
常連になると優遇されるから
入場券という意味は、常連さんの顔を見て、麺の量・野菜の量・油の量などなど感覚的に決められて、器の大きさに大か小かの差こそあれど、結果としていつもどおりな量に落ち着くという粋な計らい(?)があるそうです。
お店と常連さんの間でコミュニケーションが起きているのです。
ハッキリ言って常連さんの優遇ぶりはハンパじゃないです。
今日も普通にお茶もらっている人もいましたし、特別なトッピングをしてもらえるような店舗もあるみたいです。
二郎の店主さんと、ジロリアンの方々も同じような人情や縁やつながりを大切にして、二郎という一連のアトラクション・コンテンツの力が熱狂を呼び、今の大繁栄があるのではないかな
アプリやステッカーが存在する
最近では、「ラーメン二郎 アプリ店」「二郎行列チェッカー」「ラーメン二郎行脚マップ」ほか、ラーメン二郎関連のアプリも複数存在。
ジロリアンたちはこうしたアプリで、どこの二郎が営業しているか? や、次に訪れるべき二郎などを常にチェックしているらしい。
そしてラーメン二郎相模大野店で、募金をすると貰えたというステッカーなど、商品欲しさのために、足を運ぶ人も多いという。
すでに二郎はラーメン店の枠を越えて、ひとつのブランドとなっていると言えるだろう。
今年、小滝橋通り店が激ウマ化した!
二郎は日々、進化している
そこも人気の理由だ!
もともと歌舞伎町店と小滝橋通り店はラーメン二郎のなかでも厳しい評価が下されていたのは確かで、特に小滝橋通り店は目立たない店舗だったのは事実。しかしながら歌舞伎町店は移転と同時に凄まじく味が向上し、ジロリアンも大絶賛。そして小滝橋通り店は2017年の営業開始とともに驚くほど激ウマ化し、ジロリアンたちを驚かせているのだ。単に美味しくなったのではない。激ウマ化だ!
出典:【緊急事態】ラーメン二郎 小滝橋通り店が2017年から急激に激ウマ化 / マニア衝撃「こんなに美味しい小滝橋は小滝橋じゃない!」
有名人も通っている
松本人志、キアヌ・リーブスも二郎にハマっている
二郎は有名人の間でも人気です^^
松本「ラーメン二郎…あります、でしょう。ここ~にボク何度か足を運んだ事があるんですよ」
浜田「うん」
松本「ほんなら~、その~、“こってり”なんですよ。でもなんかこう、後を引くといいますか、また食べたいなぁって思わすんですね」