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MHXXに登場する新スキル

▼新しい二つ名スキルが登場する可能性がある
二つ名ディアブロス、ギザミ、タマミツネなど

▼MHXに登場したスキルも登場する

▼二つ名モンスターは、通常種よりも遥かに強い
オンラインを利用すれば、短期間で二つ名装備が完成する

MHXXで追加された新スキル

★裏会心
マイナス改心攻撃が確率で強力になる

★キープラン
ダッシュ時一定以上スタミナが減らない

★飛行酒場の心
笛名人+KO術

出典:【モンハンダブルクロス】 モンスターハンターダブルクロス 最新情報まとめ 「猛り爆ぜるブラキディオス」「新スキル」など 3/17追記あり

必ず役に立つおすすめのスキル

★剛刃研磨

砥石を使うと一定時間、切れ味が落ちなくなる
切れ味の消耗が激しい武器におすすめ

剛刃研磨(スキル系統:研磨術)

新モンスターディノバルドの新スキルで砥石を使うと武器が強くなるスキル
剣士は斬れ味が減少しなくなり、ガンナーは攻撃力が上がる(効果時間は1分間)

出典: 

★超会心

会心攻撃の威力がアップするぞ

手数が多い武器と相性がいいぞ

超会心(スキル系統:会心強化)

会心時にさらにダメージが上がるスキル
見切りや会心率の高い武器のときに付けておきたいスキルです。

出典: 

相性が良い武器
▼会心率が高い武器と相性が良い
ナルガ、シャガル、アカムト武器など

会心強化という名前の通り、会心(俗に言うクリティカルヒット)発動時のダメージ補正の倍率を
1.25倍から1.4倍に引き上げるスキル。
当然ながら会心が出なければ効果を発揮しないスキルなので、
十分に会心率を高めておかないと発動させても大した強化にはならない。

出典:モンスターハンター大辞典 Wiki

攻撃力UP「小~大」

▼武器の攻撃力がアップする

▼小があるだけでも全然違う

▼怪力の種、鬼人薬と併用すると火力が大幅にアップする

攻撃力UP【大】20攻撃力が+20増加
攻撃力UP【中】15攻撃力が+15増加
攻撃力UP【小】10攻撃力が+10増加
攻撃力DOWN【小】-10攻撃力が-5減少
攻撃力DOWN【中】-15攻撃力が-10減少
攻撃力DOWN【大】-20攻撃力が-15減少

出典:MHXX「攻撃」の発動スキルと効果

集中

大剣に集中をつけた場合
溜める時間がかなり減ったので、溜め切りが決まりやすくなった
また溜め切りを撃つ回数が一気に増えた

太刀につけた場合
練気ゲージが速く溜まるので、気刃斬りが沢山使えるようになった

弓につけた場合
溜める時間が減ったので、溜め攻撃をバンバン撃てるようになった
また隙が減った

効果があるのは大剣、太刀、ハンマー、スラッシュアックス、チャージアックス、弓、双剣(MHP3以降)。
MHFについてはこれ以外に該当する武器と、該当しない武器があるので詳細を後述する。
大剣とハンマー、そして弓は溜めに必要な時間が0.8倍になる。
太刀は練気ゲージ、双剣は鬼人ゲージの溜まりが1.2倍になる。
スラッシュアックスはスラッシュゲージの自然回復速度とリロードによる回復量が1.2倍になる。

チャージアックスは剣撃エネルギーの蓄積効率が1.2倍になる。
ただし、
スラッシュアックスのリロード速度には影響しない。
チャージアックスのリロード動作や剣モードの溜め斬りの溜め時間には影響しない。
片手剣と操虫棍にも溜め攻撃があるが、これらには効果が無い。

出典:モンスターハンター大辞典 Wiki

★匠

剣士用スキルの1つで、一定のスキルポイントで「斬れ味レベル+1」が発動する。
MHP2GまでとMH3G・MH4(G)・MHXではSP10、MH3とMHP3ではSP15が必要となる。
MHXではSP15で「斬れ味レベル+2」が発動する。

出典:モンスターハンター大辞典 Wiki

斬れ味について

斬れ味は攻撃力、属性値、弾かれ、さらにはMH3以前は会心率にまで影響すると、
攻撃という行為のほぼ全てに関わってくる。

斬れ味の質が良いほど与える物理・属性ダメージが増え、会心が出易くなり、硬い部位にも弾かれにくくなる。
また、ダメージが増えるため、当然部位破壊や尻尾切断も素早く行えるようになる。

出典:モンスターハンター大辞典 Wiki

斬れ味ゲージが高いと弾かれにくくなる

早食い+2

ハンターは食事の後、必ずガッツポーズをとってしまう

ガッツポーズの時は隙だらけなので、モンスターの攻撃を受けやすい

これをつけるとガッツポーズの時間が大幅に短縮される

つけるなら+2がおすすめ!

肉類を食べる速度が上がるのに加えて、回復薬などのドリンク類、秘薬、粉塵、キノコ、種などを食べる速度も上がる。

出典:MHXX「食事」の発動スキルと効果

+1は肉を食べる速度が速くなる

耳栓、高級耳栓

二つ名ディアブロスの咆哮は、非常に強力
長い時間動きを止められるので、危険
よくあるパターン

ディアの大咆哮→突進→ハンター死亡

モンスターの咆哮(バインドボイス【小】と【大】)を無効化する。

出典:MHXX「聴覚保護」の発動スキルと効果

レウスは怒り状態になると、咆哮を使う
咆哮で動きを止められて、突進・火球を喰らうことが多い

レウスの咆哮は耳栓で防げる

だるま無効

ガムート、二つ名ウルクスス戦には必須
この2体の攻撃を喰らうと雪だるま状態になることがある

雪だるま状態→ガムートの踏みつけのパターンが怖い

雪だるま、泥まみれ、骨まみれにならなくなる
ベリオロス、二つ名ガムート戦で役に立つ
ボルボロス、オストガロア戦でも効果を発揮する

キノコ大好き

色んなキノコを食べることができる面白いスキル

食べたキノコによって効果が違う

おススメのキノコはクタビレダケ、マンドラコラ

キノコ類を食べることができるようになり、食べたキノコに応じた特殊な効果を得られる。
【特殊な効果を得られるキノコ】

アオキノコ=回復薬

ニトロダケ=鬼人薬
マヒダケ=硬化薬
毒テングダケ=栄養剤

クタビレダケ=強走薬

マンドラゴラ=秘薬

ドキドキノコ=悪い効果以外のランダム効果
特産キノコ=携帯食料
熟成キノコ=いにしえの秘薬
オオヒマシメジ=硬化薬

混沌茸=千里眼の薬

コシカケダケ=解毒薬

深層シメジ=ウチケシの実

ドスマツタケ=鬼人薬

スーパーキノコ=回復薬グレート
※ ニトロダケのみ最大20個所持可能

マンドラコラは秘薬と違って10個持つことができる
しかも孤島、火山で採取できるぞ

泡沫

二つ名タマミツネとの戦いで役に立つ

泡状態大になるとアイテムが使えなくなる
緊急回避しかできない

タマミツネの攻撃による泡状態【大】を無効化。

回避行動を一定回数繰り返すと、泡状態【小】になり、回転回避、ステップ、片手剣のバックステップ、鬼人回避の無敵時間0.2秒⇒0.33秒へ長くなる。(回避性能+と併用した時は最大0.4秒)

出典:MHXX「泡沫」の発動スキルと効果

泡状態「小」について
体についた泡が緑の場合回復、赤の場合攻撃力アップ

出典:【MHXX】モンスターハンターダブルクロス攻略wiki

飛燕

エリアル大剣と相性がいいぜ

新モンスタードスマッカォの新スキルでジャンプ攻撃の威力がUPするスキル
エリアルタイプや操虫棍と相性がいいスキルです。

出典:モンハンダブルクロス-新スキル&二つ名スキル解説

連撃の心得(スキル系統:連撃)

新モンスターライゼクスの新スキルで連続で攻撃をヒットさせると会心率が上昇していくスキル
双剣や連続攻撃のある武器、貫通弾などと相性がいいスキルです。

出典:モンハンダブルクロス-新スキル&二つ名スキル解説

北風の狩人・南風の狩人

北風の狩人(スキル系統:寒冷対応)

新モンスターガムートの新スキルで寒い場所で自身を強化するスキル
寒さ無効のスキル・寒い場所で攻撃力&防御力UP・クーラードリンク使用で更にUPします。

南風の狩人(スキル系統:炎熱対応)

上記北風の狩人の逆バージョンで熱い場所で自身を強化するスキル
暑さ無効のスキル・暑さ場所で攻撃力&防御力UP・ホットドリンク使用で更にUPします。

出典:モンハンダブルクロス-新スキル&二つ名スキル解説

▼おすすめの二つ名スキル

二つ名防具の特徴

・ LV6以上でスキルが発動する

出典:モンハンクロス攻略Wiki

二つ名武器は狩り技ゲージが溜まりやすい

燼滅刃の魂

→斬れ味レベル+2、弾道強化、砥石使用高速化
※一式装備にすると剛刃研磨、精霊の加護、燼滅刃の魂(斬れ味+2、弾道強化、研ぎ師)
剣士全般に使いやすい装備と言えますが、特化はしていない装備

出典:モンハンダブルクロス-新スキル&二つ名スキル解説

燼滅刃の塵粉は落とし物でしか出ない

しかも殆どの確率で「竜のナミダ」「竜の大粒ナミダ」ばっかり出る。

「燼滅刃の塵粉」が出る確率は体感的に10%程度でしかない。

ちなみに1個体につき最高で3回まで落し物を出すことがあるが、全部「涙」なんてこともザラである。

出典:モンハン攻略・初心者講座

剥ぎ取り、捕獲では出てこない

黒炎王の魂

攻撃力大、風圧無効大、弱点特攻、高級耳栓と優秀なスキルが揃っている

銀レウス、銀レイア戦でも活躍する

→風圧【大】無効、攻撃力UP【大】
※一式装備にすると高級耳栓、弱点特攻、黒炎王の魂(風圧【大】無効、攻撃力UP【大】)
弱点部位に攻撃を可能なハンターに特におすすめ

出典:モンハンダブルクロス-新スキル&二つ名スキル解説

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