複合スキルもいっぱいあるぞ
MHXXの新スキル
居合 (居合術【力】) 抜刀術【力】、抜刀術【技】
痛恨会心 (裏会心+10) マイナス会心を一定確率で強力な会心に変換
逆鱗 (怒+10) 火事場力+2、根性
暗躍 (裏稼業+10) 装填数UP、調合成功率+20%、隠密
SP時間延長 (SP延長+10) SP狩技で発動するSP状態が一定時間延長
虎視眈々 (我慢+10) ダメージでも狩技ゲージとブレイブゲージ、錬金ゲージがたまる
護石系統倍化 (お護石強化+10) 護石のスキルポイントが倍になる
刃鱗磨き (刃鱗+10) 抜刀中の回避行動で特殊効果
キープラン (走行継続+10) ダッシュによるスタミナ消費が一定時間走行で止まる
軽業師 (回避術+10) 体術+1、回避性能+1
鉄壁 (頑強) 防御力UP【中】、鉄面皮
祝福 (祈願) 体力回復量UP、精霊の加護
舞踏家 (潔癖) フルチャージ、回避距離UP
無慈悲 (剛撃) 見切り+2、弱点特効
増収 (強欲) 強運、捕獲達人
痛打 (剛腕) スタミナ奪取+KO術
お守りマニア (護石収集) お守りハンター、採取+1
心剣一体 (斬術) 心眼+業物
剛弾 (射手) 通常弾・速射矢UP、貫通弾・貫通矢UP、散弾・拡散矢UP
護法 (状態耐性) 毒耐性、麻痺耐性、睡眠耐性、気絶無効
トラップマスター (職工) ボマー、罠師
グルメ (食欲) 早食い+2、お肉大好き、キノコ大好き
属物強化 (増幅) 属性攻撃強化、アイテム使用強化)
鋼殻の護り (対炎龍) 南風の狩人、火耐性【大】、細菌研究家
炎鱗の護り (対霞龍) 毒耐性、盗み無効、自動マーキング
霞皮の護り (対鋼龍) 北風の狩人、風圧【大】無効、だるま無効
盾使い (盾持) ガード強化、スタミナ急速回復
真打 (刀匠) 斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】
挑戦者の納刀 (納刀研磨) モンスターが怒り状態の時納刀すると一定確率で切れ味回復
飛行酒場の心 (飛行酒場) KO術+笛吹き名人
スキル加点+2 (秘術) 装備しているスキルポイント合計値が+2
龍気活性 (龍気) 体力2/3になると龍属性やられになり属性耐性と攻撃力が上がる
龍識船の心 (龍識船) 龍耐性【小】+細菌研究家
新しい二つ名スキル
鏖魔 (攻撃UP大、回避性能+2)
朧隠 (高級耳栓、心剣一体、装填速度+3)
銀嶺 (ランナー、鈍器使い、通常弾・通常矢UP)
青電主 (超会心、斬れ味レベル+1、連発数+1)
天眼 (見切り+3、挑戦者+1)
鎧裂 (ガード性能+2、納刀術)
G級二つ名のスキル
真・荒鉤爪 (早食い2、高級耳栓、SP時間延長)
真・岩穿 (火事場力+2、拾い食い、砲術王)
真・鏖魔 (攻撃力UP【大】、回避性能+2、明鏡止水)
真・大雪主 (回避距離UP、乗り名人、スタ急速回復)
真・朧隠 (高級耳栓、装填速度+3、心剣一体、罠師)
真・金雷公 (力の解放、体術+2、集中)
真・銀嶺 (ランナー、鈍器使い、通常弾・連射矢UP、攻撃力UP【中】)
真・黒炎王 (風圧【大】無効、攻撃力UP【大】、火事場力+1)
真・紫毒姫 (状態異常攻撃+2、広域化+2、薬草超強化)
真・白疾風 (回避性能+2、見切り+3、隠密)
真・燼滅刃 (斬れ味レベル+2、ボマー、弾導強化、砥石使用高速化)
真・青電主 (超会心、連発数+1、斬れ味レベル+1、虎視眈々)
真・隻眼 (気絶無効、挑戦者+2、不屈)
真・宝纏 (お守りハンター、英雄の護り、腹減り無効)
真・天眼 (見切り+3、挑戦者+2)
真・紅甲 (逆恨み、集中、ランナー)
真・矛砕 (業物、反動軽減+2、精霊の加護、体術+1)
真・鎧裂 (ガード性能+2、納刀術、刃鱗磨き)
必ず役に立つ新スキル
真打【攻めに特化したスキル】
過去の作品ではミラルーツ装備に真打がついていた
今回もミラルーツが出てくるぞ
いったい何と何の複合スキルなのかと言うと、驚くなかれ、
斬れ味レベル+1と攻撃力UP【大】の複合というとんでもないスキルである*1。
単体の効果としては剣士にとって最高峰の攻撃スキルの一つ。
斬れ味が上がると攻撃力もアップする
そして攻撃力「大」がつくと更に攻撃力がアップする
逆鱗【ピンチがチャンスになる】
過去作ではミラバルカン装備についていた
今回はミラバルカンも出てくるぞ
根性が発動できる状態 & 「火事場力+2」と言うのは不可能だが、
根性が発動し、体力が1になった状態で、回復薬グレートを1回飲んでも、「火事場力+2」になることは可能である。
そのため、軽い攻撃なら食らっても倒されずに済むこともあり、
火事場力+2を発動させやすいスキル、とも言える。
しかし、根性が発動できる=敵の攻撃力が高いクエスト
なので、やはりリスクは高めだが…
出典:モンハン攻略・初心者講座
防御力が低いガンナーと相性がいい
トラップマスター (職工)
罠を早く仕掛けることができる+爆弾の威力がアップする
といった美味しい効果を得ることができる
また爆弾の設置が速くなるので、どんどん起爆できる
▼狩り技「金剛身」と相性がいい
金剛身の効果
・吹き飛ばされなくなる
・どんなダメージも大幅に軽減できる
心剣一体 (斬術)
このスキルをつけると心眼と業物が同時に発動する
弾かれない+切れ味が落ちにくくなる
といった凄い効果がつく
堅いモンスターとの戦いで本領を発揮する
▼このスキルがあればグラビモスやアグナコトル、ショウグンギザミをサクサク斬れるようになる
▼砥ぐ回数が減るので、ストレスも感じなくなる
鉄壁 (頑強)
・防御力が大幅に上がる
・防御力ダウンを無効にできる
イビルジョーやアカムトルムの攻撃を喰らうと、防御ダウン状態になることがある
防御ダウン状態になると一撃でやられる可能性がある
このスキルがあれば、イビルジョーやアカムトルムの攻撃も怖くなくなる
痛恨会心 (裏会心+10)
マイナス会心を一定確率で強力な会心に変換
これは面白いスキルだw
ボックスに眠っているマイナス会心武器が大活躍するぞ!
風化武器そのまんま強化専用スキルかな?
風化弓ガチで強くなりそう
裏会心/マイナス会心が一定確率で強力になるとか草
裏会心 まさか黒白ゴアに使うのか?
そして狂竜身がいらないとかいう事に
出典:モンハンまとめ速報-MH
お守りマニア (護石収集)
これがあれば、お守りが沢山手に入るようになる!
炭鉱夫にとっては神スキル!!
護石王はスキルポイント毎に効果上昇。
以外、wikiより転載。
+20 お守りマスター お守りが一度に2個採取できるかもしれない。
+15 お守りハンター お守りが一度に2個採取できる…かもしれない。
+10 お守り収集 お守りが一度に2個採取できる……かもしれない。
炎鱗の護り (対霞龍)
毒無効・自動マーキング・盗み無効がつく
これでゲリョスも怖くない
スキル加点+2 (秘術)
装備しているスキルポイント合計値が+2
業物を発動させたいが、8しかない
↓
秘術でポイントが+2になる
↓
業物が発動
お守りとか8のが発動する感じならスキルの幅広がりそうだよね
面白そうなスキルだな
出典:【モンハンダブルクロス 最新情報】 新スキル「スキル加点」が便利そう 装備しているスキルポイントの合計を増加
使い方次第では、沢山スキルをつけることができる
真・青電主【二つ名ライゼクスのスキル】
(超会心、連発数+1、斬れ味レベル+1、虎視眈々)
攻めに特化したスキルになっている
真・天眼【二つ名タマミツネのスキル】
見切り+3、挑戦者+2
モンスターが怒り状態になると、自分も強くなるスキル
見切り+3は、会心率が30%、挑戦者+2は20%
モンスターが怒れば会心率が50%になるぞw
効果はモンスターが怒り状態になると攻撃能力が大幅にUPするというもの。
挑戦者+1では武器倍率+10&会心率+10%
挑戦者+2では武器倍率+25&会心率+20%
このスキルがあれば怒り状態も怖くないw
ネットの反応
宝纏に英雄の護りとか神かよ
天眼や青電主辺りが量産されそうな予感