ロストスフィア
簡単に言うなら
クロノトリガーみたいなRPG
『ロストスフィア』は、スクウェア・エニックスが設立したRPG専門スタジオである“Tokyo RPG Factory”が、『いけにえと雪のセツナ』に続いて開発したタイトルです。
本作では、90年代JRPGのゲーム体験を現代に合わせて再現する前作のコンセプトを継ぎながら、まったく新しい物語を展開。
不思議な“月”のおとぎ話が語り継がれ、記憶が存在を形作る世界を舞台に、記憶の力を使う少年カナタの旅が描かれていきます。
出典:電撃オンライン
セツナとの違い
ロストスフィアおもしろいわ。戦闘システムや世界観、デザインなどは全てほぼセツナのままだけど、キャラやストーリーが違って、しかもVita版じゃないから快適に遊べる!
ストーリーが楽しい!
ストーリーの描写が少ない
ロストスフィア、ストーリーの描写が少ないのを何とかしてほしい。このシーンをやりたい!って気持ちが先行しすぎて過程をあまり描けていないというか・・・ネタバレがあれだからあまり言えないけど、仲間が理由を聞いても「お前も心の底ではわかってるんだろう?」みたいな一言で片付くのはどうなの…
戦闘曲がかっこいい!!
特殊モンスターの曲がサガフロ2の序盤戦闘曲にそっくり!
戦闘・雰囲気がクロノトリガーに似てる
純RPGって感じがすごくイイ!
ロストスフィア、久々の純RPGって感じがすごくイイ!
いけにえと雪のセツナから大分プレイヤーに配慮されて設計されてる気がして、じわじわ優しさを感じる…
戦闘も立ち位置が自分で動かせるようになってかなり戦略が広がる!
はぁー、これはストーリーを噛み締める系RPGな予感…!
戦闘中に移動できるシステムが良い
『セツナ』と比べると、バトル中の移動ができるようになったことで、戦略の幅が大きく広がったよね。
出典:電撃オンライン
ロストスフィア
テンポの悪さは徐々に慣れてきた
そしてアーティファクト要素が出てきたりして楽しくなってきた
戦闘中の移動も良い感じね
戦闘中、自由に位置取りできる
位置取り次第で、複数の敵を攻撃できる
『ロストスフィア』の戦闘では各プレイヤーの位置取りが重要となる。攻撃位置によって複数の敵をまとめて攻撃できたり、逆に敵の範囲攻撃・射程を警戒する必要もある。
しかし、こうしたシステムは飽くまで補助の範囲に収まっており、位置取りを気にしなくても通常のRPGとしても楽しめるバランスに仕上がっている。
出典:おもそん
ロストスフィア、エルの街を完全再生させるとこまで進めたけど、これはこれでやっぱりハマりそうだなw 戦闘中の自由に位置取りできるようになってるのがまた面白い^^w
位置取りを考えないとボスで死ぬ
敵の攻撃を読みつつ、位置取りも重要になってくる。
出典:電撃オンライン
法石いじりが楽しい
法石は装備するだけで効果ありますからね。『ロストスフィア』からは、スキル法石、カウンター法石、セツナ法石に種類がわかれてますけど、基本的には装備するだけで恩恵があるって考えていいんですよね?
そうだね。スキルが使えるようになったり、ダメージが軽減できたりとか、法石によって効果が違うから、キャラクターに合ったものを装備させたいところ。
出典:電撃オンライン
武器の改造が重要!
ロストスフィア
元々の攻撃力10ちょっとあって武器屋で売ってる最新の装備を買って攻撃力48とかなんだけどボスに大したダメージを与えられない。
それで武器改造に手を出してみると攻撃力が70になってボスにダメージが通るようになった。攻撃力倍くらいだし、毎回改造前提なのか?
ザコが強い
今回のボス強すぎる!
ロストスフィア
昨夜倒したクソボスオブクソボス
・イベントで固定強制二人戦闘
・こちらの通常与ダメ200
・こちらの攻撃は50%くらいの確率でミス
・リジェネ使われると毎ターン150回復される
・敵の行動の中に1200回復がある
・状態異常
・仲間に擬態されて攻撃するとダメ反射
ネタバレ&寝落ち注意
1回負けてからもう少し様子見たくて、再度ボスに挑んだら勝てちゃったけど約30分くらいかかってしまった戦闘...
これはこれで楽しかったw #ロストスフィア
t.co/knTH6hVji7
ロストスフィア、帝都につく前のボス異常に強すぎるんだけどバランスがおかしくないか??? 戦闘中のアイテムの使い方も超わかりにくい(# ゚Д゚)
ロストスフィアやってたけどボスが即死攻撃連発してきて死んだんだけど流石にゲームバランスおかしい
エンディングが良かった
ねこくらげ(ΦωΦ)コタツでポッカポカニャ♪@nekokurage0511
ラスボス撃破して2回目のエンディング見れてよかった
セツナ以上のボリュームもあり感動する場面多くて楽しかったニャ
買おうか迷ってる人にもお勧めできるゲームでした><b(自己責任でお願いします笑
#ロストスフィア https://t.co/2M0Ap0E2wE
素材集めが楽しい
なないし@1y11mすむ🐘+1mすけ🐘@nanaishi03
#ロストスフィア 無限に素材集めたくなる…(*´∀`*)戦闘楽しい!ドラクエ的メタルスライムみたいな敵に出会った(´⊙ω⊙`)!!
進捗:船に乗って海を渡ろう!レベル22
中盤から楽しくなるよ♪
ロストスフィアは序盤敵の強さのバランス悪いし戦闘のテンポも悪いけど中盤からスキルも整ってくると戦闘に幅も生まれてグッと楽しくなる
バトル移動演出はOFFにすると…
町やダンジョンのマップが開けないのは不便
ロストスフィア 体験版をプレイしました。
話や戦闘のテンポの悪さが気になりますね。それと、町やダンジョンのマップが開けないのは不便ですね~><