ベロバーの最終進化
オーロンゲ【あく・フェアリー】
HP 95
こうげき 120
ぼうぎょ 65
とくこう 95
とくぼう 75
すばやさ 60
合計 510
いたずらごころ
変化技が先制で出せる【優先度+1】
ただし悪タイプには無効
おみとおし
戦闘に出てきた時、すべての相手の持ち物が分かる
*わるいてぐせ
直接攻撃を受けた時、相手の持ち物を奪う。
フェアリータイプなので、げきりん【ダイドラグーン】無効。しかも悪タイプなので、エスパー無効。
また先制で電磁波が撃てるので、高速アタッカーを無力化させる。ドラパルトに対して非常に強いので、採用価値が高い。
ドラパルト【ダイマックス】のダイスチルは、みがわり+食べ残しで防げる。
▼オーロンゲの長所
・フェアリー・悪なので、竜狩り・霊狩りができる【ドラパルト、ゲンガーなど】
・先制ビルド+電磁波で、相手を突破できる
・ちょうはつで耐久ポケモンを停止できる【ガラルサニーゴ、ドヒドイデ】
・ソウルクラッシュ【突撃チョッキ】で、特殊アタッカーをストップできる
▼オーロンゲの短所
・鬼火を喰らいやすい【ゴーストに強いが、鬼火を喰らうことも】
・悪戯心は悪タイプに無効【間違って撃つ人も多い】
見た目に違わず攻撃が一番高く、HPと特攻が続いて並ぶ。反面、防御と特防は低め。
悪・フェアリータイプの組み合わせは弱点3、耐性が4(エスパー・ドラゴン無効)と可もなく不可もない組み合わせ。
専用技として、ギモーの時に覚える悪タイプの必中技「どげざつき」と、フェアリータイプの特攻ダウン効果付き物理技ソウルクラッシュを持つ。
出典:ピクシブ百科事典
バンギラスと相性抜群
オーロンゲのリフレクターを使えば、無敵の怪物が誕生する
立ち回り
・オーロンゲのリフレクター
↓
・だっしゅつボタンで撤退
↓
・バンギラス降臨【すなあらしで特防1,5倍。さらにリフレクターで物理技半減】
↓
・竜の舞を積み、全抜き
特性はどれがオススメ?
悪戯心
オーロンゲは素早さが低い。そのまま使うと、多くのポケモンに抜かれ、アッサリ落ちてしまう。
悪戯心があれば、先制で補助技が撃てる。ビルドで攻撃・防御を上げたり、電磁波で高速アタッカーを無力するので、かなり強力。
またド忘れで、高速特殊アタッカーを対処できる。しかも自身が悪タイプなので、相手の悪戯心が効かない。
悪戯心があれば、有利になるので、基本これ1択。
▼悪戯心の魅力
・耐久ポケモンに先制挑発
・インテレオン・ドラパルトに先制でんじは
・ビルドで全抜き【物理受けも可能】
・ド忘れで特殊アタッカーを止める
悪だくみで特殊アタッカーに変身できます。特殊技はあくのはどう・マジカルシャインのみですが、鬼火で止まらないのが大きいです。
今流行りのコオリッポ、ガラルサニーゴも突破できます。
特殊型の長所は、まず読まれない
「おみとおし」について
アイコンが出るので、悪戯心じゃないことが相手にバレる。相手に挑発を撃たれるので、非推奨。
スカーフを見抜いても、ダイマックスでスカーフを解除される。
唯一の利点は、弱点保険を見抜けるところ。発動を回避できるので、全滅を免れる。
またラムの実を見抜けば、電磁波を撃たずに済む。
今回、ダイマックスのHP上昇で、保険を発動しやすくなった。どのポケモンが持ってもおかしくないので、「おみとおし」もアリだと思う。
ねばねばネットを使うなら、悪戯心はいらないかも
おみとおしの利点
・ドラパルトの型を見抜く【ひかりの粘土なら、100%壁貼り型。挑発で停止できる】
・ハチマキを見抜く【イカサマで突破可能】
専用技
ソウルクラッシュ【物理:フェアリー】
威力75
命中100
PP15
追加効果:相手のとくこうを1段階下げる
ソウルクラッシュは進化時に習得する。威力は控えめだが、特攻ダウンが超強力。チョッキと組み合わせると、特殊アタッカーに強くなる。
おすすめの育成論【型】
先制ビルド型【炎のパンチ搭載】
性格 : いじっぱり
特性 : いたずらごころ
持ち物 : たべのこしORオボンの実
努力値 :攻撃252、HP252
技 : ソウルクラッシュ 、ビルドアップ 、炎のパンチ、身代わり
現在多いのはミミッキュ、ドラパルト、ガラルヒヒダルマ
どれも物理系なので、物理対策はほぼ必須。オーロンゲは防御が低いが、先制ビルドで十分補える。
先制でビルドを積めば、「じゃれつく」や「インファイト」も耐えきれる。同時に攻撃が上がるので、即座に突破できる。
失った体力はたべのこし・オボンで回復可能。
▼なぜ炎のパンチを入れたのか?
これがないとナットレイで止まってしまう。先制ビルドでジャイロボールを耐え、次のターンで炎のパンチを撃てば確1にできる。ダイマックスされたら、身代わりで時間を稼ごう。
壁を貼り→積みアタッカー降臨
壁貼り型
性格 : わんぱく
特性 : いたずらごころ
持ち物 : ひかりのねんど【壁の効果が8ターンになる】
努力値 : HP252、防御252 特防4
技 : でんじは / リフレクター / ひかりのかべ / ソウルクラッシュ
先制で壁を貼り積みアタッカーを降臨させる型。特殊アタッカーにはソウルクラッシュ→光の壁を使えば、起点にできる。
その上、ボルトロスのように先制で電磁波が撃てる。インテリオンやドラパルトを麻痺させれば、非常に美味しい。
両壁を貼ったら退場して積みアタッカーを降臨させよう。ドラパルトの竜舞・ミミッキュの剣舞が決まれば、全抜きも可能。また一撃必殺を連発するロマンもある。
オーロンゲの強み
・両壁に電磁波に挑発と補助技はもちろん一致不意打ちで火力も出せる
・しかもオーロンゲ自身があくタイプのためエルフーンや他の悪戯心持ちに上から挑発で縛られることもない
・ビッドアップポケモンの名の通りビッドアップに悪巧みと積み技も豊富
・弱点が鋼毒フェアリーのみと比較的マイナーで耐性はエスパードラゴン無効にあくゴースト半減以下
・新ポケモンで同じ壁貼り用意のs142ドラパルドに上から挑発を撃てる+一致技を両方半減
こいつどうやって対策すればええんや?
上から挑発で縛るのは無理だし壁張られた後で積まれからだいぶ厳しいで
先制みがわりで
ダイマックスを終わらせる
先発ダイマックス環境ならオーロンゲ先発がド安定な気がする
オーロンゲは木の実持たせて、先制みがわりでダイマックスを枯らす役で使おうかな
@aotora123 ダイマックスがでて、守るとかみがわりとかそらをとぶとかあなをほるが需要増えてて、
オーロンゲってやつは特性いたずらごころでみがわりを先制でうてるからなかなか使えるよ!
しかもフェアリータイプ入ってるから、レート使用率最上位のドラパルトにあと投げでドラゴン技すかせるから!
進化方法
レベル32でギモーに進化
↓
レベル42でオーロンゲに進化
レベル技
進化時 フェアリー ソウルクラッシュ
物理 威力75 命中100 pp15
LV.01 かくとう ビルドアップ
変化 威力0 命中- PP20
自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階アップ
LV.01 かくとう グロウパンチ
物理 威力40 命中100 PP20
100%の確率で自分の「こうげき」を1段階上げる
LV.01 ノーマル ねこだまし
物理 威力40 命中100 PP10
先制攻撃になり、必ず相手をひるませる。出てきたターンにしか成功しない
LV.01 ノーマル ないしょばなし
変化 威力0 命中- PP20
相手の「とくこう」を1段階アップ。相手に必ず攻撃が当たるようになる
LV.01 あく かみつく
物理 威力60 命中100 PP25
30%の確率で相手をひるませる
LV.01 あく おだてる
変化 威力0 命中100 PP15
相手を「こんらん」じょうたいするが、「とくこう」を1段階上げる
LV.12 あく うそなき
変化 威力0 命中100 PP20
相手の「とくぼう」を2段階ダウン
LV.16 あく ダメおし
物理 威力60 命中100 PP10
相手がそのターンにダメージを受けていた時、わざの威力が2倍になる
LV.20 ノーマル いばる
変化 威力0 命中85 PP15
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を2段階上げる
LV.24 あく ふいうち
物理 威力70 命中100 PP5
相手が攻撃技を選んでいた場合は先制攻撃が出来るが、攻撃技でない場合は失敗する
LV.28 あく いちゃもん
変化 威力0 命中100 PP15
相手が同じ技を続けて2回出せなくする
LV.35 あく あくのはどう
特殊 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手をひるませる
LV.40 あく わるだくみ
変化 威力0 命中- PP20
自分の「とくこう」を2段階上げる
LV.48 フェアリー じゃれつく
物理 威力90 命中90 PP10
10%の確率で相手の「こうげき」を1段階ダウン
LV.56 あく イカサマ
物理 威力95 命中100 PP15
相手の「こうげき」を利用して攻撃する
LV.64 かくとう アームハンマー
物理 威力100 命中90 PP10
自分の「すばやさ」が下がる
技マシン
No.TM00 ノーマル メガトンパンチ
物理 威力80 命中85 PP20
通常攻撃
No.TM01 ノーマル メガトンキック
物理 威力120 命中75 PP5
通常攻撃
No.TM03 ほのお ほのおのパンチ
物理 威力75 命中100 PP15
10%の確率で相手を「やけど」にする。相手が「こおり」のとき「こおり」がとける
No.TM04 こおり れいとうパンチ
物理 威力75 命中100 PP15
10%の確率で相手を「こおり」状態にする
No.TM05 でんき かみなりパンチ
物理 威力75 命中100 PP15
10%の確率で相手を「まひ」にする
No.TM08 ノーマル はかいこうせん
特殊 威力150 命中90 PP5
使用した次のターンは行動ができない
No.TM09 ノーマル ギガインパクト
物理 威力150 命中90 PP5
使用した場合、次のターンは行動できない
No.TM14 でんき でんじは
変化 威力0 命中90 PP20
相手を「まひ」にする。じめんタイプには効果がない
No.TM17 エスパー ひかりのかべ
変化 威力0 命中- PP30
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半分にする。ポケモンを交代しても、ターン分は効果が続く
No.TM18 エスパー リフレクター
変化 威力0 命中- PP20
5ターンの間、相手のぶつりわざのダメージを半分にする。使用したポケモンが交代してもターン分は効果が受けつがれる。ダブルバトル、トリプルバトルでは効果が低くなる
No.TM21 エスパー ねむる
変化 威力0 命中- PP10
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」になる
No.TM23 あく どろぼう
物理 威力60 命中100 PP25
相手が道具を持っていて自分が持っていない場合、相手の道具を奪える
No.TM24 ノーマル いびき
特殊 威力50 命中100 PP15
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。30%の確率で相手をひるませる
No.TM25 ノーマル まもる
変化 威力0 命中- PP10
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
No.TM26 ノーマル こわいかお
変化 威力0 命中100 PP10
相手の「すばやさ」を2段階ダウン
No.TM31 ノーマル メロメロ
変化 威力0 命中100 PP15
50%の確率で相手を攻撃できなくする。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
No.TM39 ノーマル からげんき
物理 威力70 命中100 PP20
自分が「どく」「まひ」「やけど」の時に使うと、技の威力が2倍になる
No.TM42 かくとう リベンジ
物理 威力60 命中100 PP10
後攻になるが、そのターンに相手からダメージを受けるとわざの威力が2倍になる
No.TM43 かくとう かわらわり
物理 威力75 命中100 PP15
「リフレクター」の影響を受けない。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す
No.TM47 あく うそなき
変化 威力0 命中100 PP20
相手の「とくぼう」を2段階ダウン
No.TM58 あく ダメおし
物理 威力60 命中100 PP10
相手がそのターンにダメージを受けていた時、わざの威力が2倍になる
No.TM60 エスパー パワースワップ
変化 威力0 命中- PP10
自分と相手の「こうげき」と「とくこう」の能力変化を入れ替える
No.TM63 かくとう ドレインパンチ
物理 威力75 命中100 PP10
相手に与えたダメージの半分のHPを回復する
No.TM65 ゴースト シャドークロー
物理 威力70 命中100 PP15
急所に当たりやすくなる
No.TM71 エスパー ワンダールーム
変化 威力0 命中- PP10
5ターンの間、すべてのポケモンの「ぼうぎょ」と「とくぼう」が入れ替わる。効果中にもう一度使うと効果がなくなる
No.TM75 かくとう ローキック
物理 威力65 命中100 PP20
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
No.TM76 ノーマル りんしょう
特殊 威力60 命中100 PP15
同じターンに複数のポケモンがこのわざを出すと、はじめに「りんしょう」を使ったポケモンに合わせてわざを出せる。後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる
No.TM79 ノーマル かたきうち
物理 威力70 命中100 PP5
前のターンに味方が倒されていると技の威力が2倍になる
No.TM87 フェアリー ドレインキッス
特殊 威力50 命中100 PP10
相手に与えたダメージの3/4のHPを回復する
No.TM98 じめん じだんだ
物理 威力75 命中100 PP10
前のターンに使った技が失敗していると、技の威力が2倍になる
技レコード
LV.TR01 ノーマル のしかかり
物理 威力85 命中100 PP15
30%の確率で相手を「まひ」にする
LV.TR07 かくとう けたぐり
物理 威力- 命中100 PP20
相手が重いほど技の威力が上がる
LV.TR13 ノーマル きあいだめ
変化 威力0 命中- PP30
この次から出す技が急所に当たりやすくなる
LV.TR14 ノーマル ゆびをふる
変化 威力0 命中- PP10
すべてのわざの中からランダムでわざをひとつ出す
LV.TR18 むし きゅうけつ
物理 威力80 命中100 PP10
相手に与えたダメージの半分の量だけ回復する
LV.TR20 ノーマル みがわり
変化 威力0 命中- PP10
最大HPの1/4を使って自分の分身を作る
LV.TR26 ノーマル こらえる
変化 威力0 命中- PP10
そのターンに「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で出すと失敗しやすい
LV.TR27 ノーマル ねごと
変化 威力0 命中- PP10
自分が「ねむり」の時だけ、覚えている技をランダムで使う
LV.TR32 あく かみくだく
物理 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
LV.TR35 ノーマル さわぐ
特殊 威力90 命中100 PP10
3ターンさわぎつづける。その間、お互いに「ねむり」にならない。相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる
LV.TR37 あく ちょうはつ
変化 威力0 命中100 PP20
3ターンの間、相手は攻撃わざしか出せなくなる
LV.TR38 エスパー トリック
変化 威力0 命中100 PP10
相手と自分の道具を入れ替える
LV.TR39 かくとう ばかぢから
物理 威力120 命中100 PP5
自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階ダウン
LV.TR48 かくとう ビルドアップ
変化 威力0 命中- PP20
自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階アップ
LV.TR58 あく あくのはどう
特殊 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手をひるませる
LV.TR64 かくとう きあいだま
特殊 威力120 命中70 PP5
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
LV.TR68 あく わるだくみ
変化 威力0 命中- PP20
自分の「とくこう」を2段階上げる
LV.TR72 くさ パワーウィップ
物理 威力120 命中85 PP10
通常攻撃
LV.TR81 あく イカサマ
物理 威力95 命中100 PP15
相手の「こうげき」を利用して攻撃する
LV.TR90 フェアリー じゃれつく
物理 威力90 命中90 PP10
10%の確率で相手の「こうげき」を1段階ダウン
LV.TR92 フェアリー マジカルシャイン
特殊 威力80 命中100 PP10
複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
LV.TR93 あく DDラリアット
物理 威力85 命中100 PP10
相手の能力変化を無視してダメージを与える
LV.TR95 あく じごくづき
物理 威力80 命中100 PP15
2ターンの間、音に関する技を使えなくする。
オーロンゲの育成まとめ
ビルドアップ
性格 ようき
持ち物:こだわり系のアイテム
努力値:攻撃252、素早さ252、HP4
技:ビルドアップ、かみくだく、じゃれつく、ばかぢから
先制ビルドで、全抜きを狙う型。微妙な防御も補えるので、物理アタッカーとも戦える。しかも技の範囲が広く、多くのポケモンに抜群がとれる。
害悪型【こだわりトリック】
性格 ようき
持ち物:こだわり系のアイテム
努力値:攻撃252、素早さ252、HP4
技:トリック、ビルドアップ、かみくだく、じゃれつく
相手にトリックを使えば、同じ技しか出せなくなる。耐久ポケモンを完封できるので、非常に嫌らしい。
その後、先制でビルドアップを積めば、多くの相手を撃破できる。
壁張り型
性格:ようき
持ち物:ひかりのねんど
努力値:HP252、攻撃252、HP4
技:ひかりのかべ、リフレクター、じゃれつく、かみくだく
ポケモン対戦において起点作りの方法の一つに、壁貼りというものがあります。
物理攻撃のダメージを半減するリフレクター、特殊攻撃のダメージを半減するひかりのかべを貼ることで、後続のポケモンを展開しやすくすることですね。ちなみに二つの壁をまとめて両壁と言います。
後続のポケモンで積んで全抜きしていくタイプのパーティ、いわゆる積みサイクル構築にてよく使われますね。
出典:あぽポケPOST
オーロンゲに対するみんなの反応
リゲル@悪統一 次回11月上旬投稿予定@rigel_the_dark
オーロンゲ、特殊技をもう少し覚えれば特殊アタッカーもできたが、さすがに技が少なすぎるからなしだな