▼2022年7月3日 auなどで発生している通信障害でKDDIの髙橋社長が緊急会見で謝罪
KDDI(au)の高橋誠社長は2022年7月3日、7月2日午前1時35分ごろから継続している全国的な通信障害について緊急会見を開き「社会インフラを支え安定したサービスを提供しなければならない通信事業者として深く反省している。お客さまには多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわびする」と陳謝した。
出典:KDDI高橋社長が通信障害を陳謝、原因はコアルーター交換時の不具合とアクセス集中 | 日経クロステック(xTECH)
今回の通信障害では、音声電話やSMSが一時つながらなくなったほか、データ通信がつながりにくかったり途切れたりといった状態になった。影響を受けた回線数は7月3日午前11時時点の概算で最大約3915万回線。内訳はスマートフォン・携帯電話が同約3580万回線、MVNO(仮想移動体通信事業者)向け回線が同約140万回線、IoT(インターネット・オブ・シングズ)回線が同約150万回線、「ホームプラス電話」回線が同約45万回線。
出典:KDDI高橋社長が通信障害を陳謝、原因はコアルーター交換時の不具合とアクセス集中 | 日経クロステック(xTECH)
通信障害のきっかけとなったのは、メンテナンスの一環としてモバイルコア網と全国各地の中継網をつなぐコアルーターのうち、1拠点で旧製品から新製品へ交換する作業。これに伴い通信トラフィックのルート変更を実施している際に「VoLTE交換機でアラームが発生した」(高橋社長)。確認したところ「ルーターのところで何らかの不具合が起き、一部の音声トラフィックが不通になったことが判明した」
出典:KDDI高橋社長が通信障害を陳謝、原因はコアルーター交換時の不具合とアクセス集中 | 日経クロステック(xTECH)
石井 徹 @モバイル・ITライター@ishiit_aroka
2日から続くau通信障害、KDDIの髙橋社長が緊急会見で謝罪しました t.co/xugNElUACH
2日から続くau通信障害、KDDIの髙橋社長が緊急会見で謝罪しました
— 石井 徹 @モバイル・ITライター (@ishiit_aroka) 2022年7月3日
石井 徹 @モバイル・ITライター@ishiit_aroka
au通信障害。現時点で判明している、影響範囲。回線数は最大3915万回線。スマホは3580万回線。 https://t.co/eejWuJHThF
石井 徹 @モバイル・ITライター@ishiit_aroka
au通信障害の流れ
2日1:35 コアネットワークのメンテナンス作業中にルーターで障害が発生
1:50 一部音声通信が不通になっていることが判明。メンテナンス前の状態に戻す
2:17 貯まったトラフィックで音声交換機がパンク状態に。その後、加入者データベースもパンク
3:00 通信規制を実施 https://t.co/gHmS5LYRxZ
▼au通信障害をざっくり言うと
石井 徹 @モバイル・ITライター@ishiit_aroka
au通信障害、ざっくり言うと、
ルーター交換で不具合発生(15分で復旧)
↓
復旧後に通信リクエストが貯まり、交換機がパンク
↓
交換機のパンクが加入者データベースのパンクに波及
↓
加入者データベースで“不一致”が発生
という4段階の混乱があり、復旧まで時間がかかっている、という流れです
▼現場では大変なことになっていたことは想像に難しくない
残業ペンギン@IT/SAPコンサル🐧ブログ副業🐧中小企業診断士@ZangyoPenguin
au障害、発生から丸一日ちかく経ってて、おそらく週末の深夜に叩き起こされて土曜日の夜まで寝ずに復旧に当たっているであろう保守員がいて、しかも結構ヤバそうな障害で見通し立たない中で「復旧予定を報告しろ」とか圧掛けられていそうな緊迫した現場を想像するとそれだけで胃が裏返る。
auで働く友人からのLINE。「今日は一日中謝って終わった。営業所に電話しても直らないことは分かるはずなのに。憂さ晴らしで怒鳴る人。長時間ネチネチと愚痴る人。無言電話もあった。1番怖いのは正義という免罪符をもった人間だね」と笑っていた。黙って1時間話をきいてハーゲンダッツ券を送った。
▼令和4年の最悪な組み合わせ
▼KDDI(au)の高橋誠社長の記者会見の評価が高かった
エレキテル之助 (野菜は食べたほうが良い)@172cm172cm172cm
#KDDI 社長組織のトップが頭下げて偉いなぁ
末端の派遣社員一人の責任に擦り付けて尻尾切りだけして終わりにしないところが流石上場企業だね
#au通信障害 https://t.co/jf2iS1odcA
@ppyv 一般的に謝罪会見の類は言葉のリンチを衆目が集団で娯楽にする、と言ったものになるのが常であるが、久しぶりに真っ当で偏差値の高い社長会見を聞いた。時価総額10兆は伊達じゃないな!KDDI
▼KDDI(au)の高橋誠社長の記者会見のどこが評価されたのか?
技術者の端くれとしてKDDIの会見を見ていたが、KDDIに対する好感度がかなり上がった。幹部があらゆる質問を打ち返せているし(なにより驚いたのは社長がiOSとAndroidの仕様差分に言及した点)、慌てふためいたり助けを求めたりするシーンがまるでない。
@ppyv そりゃー大企業京セラ入社から、第二電電立ち上げ、基地局交渉から端末、サービスと網羅的にやってきた高橋さんですからね。
技術も詳しいし、さすがなんですよね。
人としても素晴らしい方ですね。
会見もよかったと思います。
@ppyv 小さい会社ながら経営に携わる者として多くの学びがあった。経営層はやはり現場に強くあるべきだと確信した。いちユーザーとしてもミスは起こり得るがその後が大事、というものを垣間見た。これからもKDDIユーザーを続けて行きたい。
@ppyv 仕様違いなどに言及できるのは、システムを理解出来てる方にしか出来ませんからね。モバイル事業の立ち上がりから携わってるから知識があるのは当然ですねww
@ppyv 通信ど素人ですが同じ印象を持ちました。
技術責任にめぐばせする訳でも無くご自分で回答できる範囲は書類見ずに話されてましたし。
@ppyv ほんと、某銀行のシステムトラブルの時の役員の会見とは大違い、ピンチをチャンスに変えられる会社ですね
@ppyv USBとは何かも、使い方から仕様まで含め、周りに助けを求めないで回答出来るとかまでありそう
森崎 修司 ソフトウェアエンジニアリング研究者@smorisaki
@ppyv 2020年10月の東証の幹部ときも感じました。当たり前といえば当たり前ですが…。慎重になっているせいもあると思いますが、簡単な内容でも詳しい人にすぐ聞きますよね…
@ppyv 某セ○ンペイの会見で幹部が言ってた「二段階…認証…?」が思い出されますね…😅
経営陣が技術の基本をわかっていると、すごく好感持てます!
@ppyv 7Payの時と比較してしまった。経営陣が普段から自社のサービスや技術的な事を気にかけているのではないでしょうか?
▼過去にはこんなことも・・・・セブンペイ不正利用事件での記者会見で担当者が二段階認証を知らなかった
セブンペイ不正利用でセブン&アイが緊急会見
出典元:YouTube
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
#7pay
記者「二段階認証を入れなかったのは?」
7「二段階認証? ? ?」
いま、「二段階認証…?」という、サービス運営者とはとても思えない言葉を聞いたぞ……
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家@otsune
#7Pay
記者「二段階認証をなぜ導入してなかったのか」
セブン社長「二段階??」
セブン側から用語について即座にアドバイスできる専門的技術者がなぜ一人も同席していないんだろう。これだと「とりあえず会見してこの場をしのぎたいだけなのか」と不安を呼んで、会見としては逆効果になってしまう。
▼サイバーセキュリティ担当大臣なのにこの有様というケースも
▼一方でdocomoがしっかりしているのが分かる
▼KDDIの高橋社長は引責辞任させるべきではないと考えるネット民も少なくなかった
KDDIの会見おわった
いやーなんていうか、総じて「よくこんな中途半端な事態解明状況で記者会見開けて、開示可能な情報の範囲内でやり切った、すごい」という感想だった
最も残念なのは、おそらくこのとんでもなく優秀な高橋社長が引責辞任するであろうということだ
『最も残念なのは、おそらくこのとんでもなく優秀な高橋社長が引責辞任するであろうということだ』
東証の二の舞かな t.co/aXtgOt7TPl
田中コンクリート@BE/投資@tnk_concrete_mc
何も知らない大衆が買って辞任だとか語るけど、高橋社長は本当に偉大な人です。絶対に引責辞任はダメ。
LISMO作ったのもこの人。
Jona®︎|Masashi Yonamine|ワークシフト支援のLiB@jona_manager
KDDIの高橋社長の記者会見、まだ途中だけれどフルバージョンで視聴中。ここ最近のトラブルに関する会見で最高のものではないだろうか。登壇している社長と取締役だけで全部澱まず打ち返していて、丁寧に謝罪もできていて説明も分かりやすい。こういう経営者を辞任させてはダメ、絶対!
高橋社長のような優秀な方を引責辞任させちゃだめだろ。クソみたいな日本悪しき風習いらんのよ。
KDDIの高橋社長には引責辞任して欲しくないなぁ。技術的な説明ができる社長だよ。
かれこれ20年は番号も変えずに使ってるのー。
あ、総務省が引責辞任していいよ。今回みたいな事態は予測可能なわけだし、SとDとAの回線を共用利用できるようにしておくべきだったのでは??と思う次第ですよ。
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer
KDDI社長は技術面も含め、状況を把握しているし、障害の中身を考えると復旧に時間がかかったのは仕方ない。よくやっている。これで辞任に追い込んだら、優秀な人はインフラ・技術会社の経営を引き受けなくなり、日本は技術面で競争力を失う。
t.co/tJ8J7w6yEO
知れば知るほど、高橋社長もKDDIのシステムもすげぇなぁ…ってなる
社長辞任だけはやめてクレメンス〜
こんだけまともに技術やらなんやらに明るくて経営もできる人なんて、一体どれだけおるんや…