▼2022年4月23日
北海道・知床半島沖で観光船「KAZU1」から「浸水している」と第1管区海上保安本部に救助要請 消息不明に
23日午後1時20分ごろ、北海道・知床半島沖を航行していた観光船「KAZU1(カズワン)」(19トン)から、「浸水している」と第1管区海上保安本部(小樽市)に救助要請があり、約1時間後に連絡が途絶えた。同本部によると、同船には子どもを含む乗客乗員26人が乗っており、巡視船と航空機が周辺海域の捜索を続けている。
▼2022年4月23日 。北海道・知床半島沖で観光船「KAZU1」から「浸水している」と第1管区海上保安本部に救助要請 消息不明に。
▼事故発生から2日後の時点でネット民は独自に今回の事故をまとめていた まるで現場猫案件である
まとめると
地元の元議員の息子で自称陶芸家のボンボンが社長
労働経験も経営能力も無いが親の七光りでホテル経営など観光業に進出
とりあえずコンサル業者と契約して経営指導を受け、言われるまま観光遊覧船を購入する
利益を出す為にコストカットを指導され、これまでの従業員が離反退職
雇われ船長とアルバイト甲板員を最低賃金で雇用して安全管理費もカット
かのコンサル業者は「赤字続きの観光遊覧船を黒字回復させたのはウチの手柄」と激賞
クラファンやホテルの名称変更など上部をキラキラ最先端企業に見せかける
そして取り決めを破ってフライング運航、周りの止めるなか嵐の待つ海へ
帰らぬ船となる
問題判断は3点
・3メートルの波
・座礁した船の修理確認
・座礁事故を起こした船長をそのまま使用
▼安全を軽視した姿勢も問題視される
テレビで言ってたけど社長判断でこうなったらしいね
コロナで金がない!
↓
ベテランたちは給料が高い!(月35万)
↓
全部新人のアルバイトにすれば安いではないか(月15万)
↓
船もメンテナンスしなければ安いではないか(毎年行っていたメンテを3年実施せず)
↓
運行時期を早めて悪天候でも出港すれば儲かるではないか(お客を独り占め)
↓
そ し て 事 故 !
出典:知床観光船・社長、ベテラン船長(給料月30〜35万)を全員解雇にしていた 代わりにバイト集めれば15万〜20万くらいで安く済むため [デデンネ★]
▼豊田徳幸船長は事故以前「ブラック企業で右往左往です」とのコメントを残していた
▼ネット民は2018年のダイヤモンドオンラインに注目
知床観光船の社長・桂田精一氏と企業コンサルタントの小山昇氏との関係が書かれていた
アーカイブ
なぜ、「数字は人格」で社員が育ち、儲かる会社に変わるのか?全国700社以上を指導し倒産企業ゼロ、5社に1社が過去最高益。自社も日本初の「日本経営品質賞」2度受賞、15年連続増収!「数字は人格」でV字回復した全51社の事例を一挙公開!
株式会社武蔵野 小山昇社長インタビューダイジェスト【サイボウズ Office タイムライン】
出典元:YouTube
▼小山昇氏のツイッターにも桂田社長についての書き込みがあった
しれとこ村の桂田社長は、陶芸家で、東京のデパートで何回も個展を行なっていた。ホテルのアッチこっちに陶器が置かれていて違和感があった。3歳から、絵を描いていた。突然、ホテル経営を任されたから経営はど素人です。感性が良いから、結果が出る。観光船と桟橋は、社長になってから買い取った。 https://t.co/9LL9g6zuPf
実践経営塾に参加者の桂田社長(右)は知床、左は、徳之島の徳山社長が並んで食事している。 http://t.co/0Ksyuk32Wy
▼知床遊覧船の事故後、すぐにダイヤモンドオンラインの記事はすぐに削除された
大事故を起こした知床遊覧船の会社を指導したと自慢気に語っていたのがかのコンサル、武蔵野の小山昇。ダイヤモンドオンラインの記事はソッコー削除されてた。さすが手は早い。
なぜ、世界遺産知床の「赤字旅館」は あっというまに黒字になったのか?(2018年4月1日) t.co/ibrHXh0uwk
JR新宿ミライナタワー改札から15秒!夏は神宮外苑の花火大会、冬は日本一高い富士山の雪化粧が見られる10階の一等地。ここに15年連続増収の株式会社武蔵野がセミナールームを開い…|BIGLOBEニュース
日経ラジオで神コンサルタントのように崇められている #株式会社武蔵野 #小山昇 社長。問題の知床遊覧船 #有限会社しれとこ村 #桂田精一 社長にコストカットと買収による素人経営を伝授した武勇伝記事を本日ひっそり削除。経営者によるコンサル傾倒の結果として残すべきでは?
t.co/bTFxuJz6OP
Attention_on_deck@attention_on
ははあ、知床遊覧船の運営会社、色々とコストカットの話が出てきているけど、それを指南したのがあの小山昇か。『オレの指導であっというまに黒字』と小山が自慢する2018年のダイヤモンド記事が突然消されたのか。今朝時点では閲覧できたようだが。(魚拓)t.co/8Fh0d3Yr53
なぜ、「数字は人格」で社員が育ち、儲かる会社に変わるのか?全国700社以上を指導し倒産企業ゼロ、5社に1社が過去最高益。自社も日本初の「日本経営品質賞」2度受賞、15年連続増収!「数字は人格」でV字回復した全51社の事例を一挙公開!
興味深い記事です。
(知床遊覧船の)桂田精一社長は(中略)元陶芸家で、右も左もわからないド素人。
小山にアドバイスされたことは「はい」「YES」「喜んで」ですぐ実行した。
と、経営コンサルタントの株式会社武蔵野の社長・小山昇が自らインタビューで語っている。
t.co/EafDxios0z
ダイヤモンドは今朝になり何故かこの記事を削除したようだが、今回の遭難事故が起きた背景を知る上でとても重要なことが知れるんだから、残しておけばいいのに/なぜ、世界遺産知床の「赤字旅館」はあっというまに黒字になったのか? | 数字は人格 | ダイヤモンド・オンライン t.co/QyrW5fXGk4
これは…
"宿泊は、経営サポート会員でもある有限会社しれとこ村(北海道、旅館業)。
いい宿ですが、桂田精一社長は有名百貨店で個展を行うほどの元陶芸家で、突然ホテル経営を任され、右も左もわからないド素人。"
t.co/tnGwznHAlL
コンサルは「あなたが最後は決めたのだから」で何の責任も取らないでしょうが。
#小山昇 氏の見解は聞いてみたい所ですね。
きちんと説明した方が、自身のコンサルの納得性も出ると思うよ。1社でこういう結果が出ましたから。
#知床遊覧船事故
t.co/N9kBJ9l6JC
@livedoornews 経営者がコンサルの言うがまま
観光船の会社を買って
2年前にベテラン船長を全員解雇。
コンサルの指示で
取材や会見にも応じず
遺族への説明すらもウソが多い。
「引き換えさない船長が悪い!」
「損傷は直した」とウソを言っている
(´・ω・`)
#小山昇 #観光船
t.co/KCLBS8cJne
船長を責め立てるツイートが多く違和感を感じていたが、バックグラウンドが見えてきた。
仲間であるべき地元から庇われないのが不思議だった。
本当に遭難者の恐怖を思うと悲しい。
#小山昇
#知床遊覧船 t.co/oISdRbno8W
@AztWolke 経営者がコンサルの言うがまま
2年前に観光船の会社を買って
ベテラン船長を全員解雇した。
コンサルの指示で
取材や会見にも応じず
遺族への説明すらもウソが多い。
海上保安庁が止むを得ず
遺族用の説明会場を設置したという
異常事態 (´・ω・`)
#小山昇 #観光船
t.co/KCLBS8cJne
▼記事は4月25日に公開停止となったが4月28日には再公開となった
本記事は2022年4月25日に公開停止しましたが、不適切な判断でした。同年4月28日に再公開しました。(2022年4月28日21:03 ダイヤモンド社書籍オンライン編集部)
なぜ、「数字は人格」で社員が育ち、儲かる会社に変わるのか?全国700社以上を指導し倒産企業ゼロ、5社に1社が過去最高益。自社も日本初の「日本経営品質賞」2度受賞、15年連続増収!「数字は人格」でV字回復した全51社の事例を一挙公開!
▼まるで今の日本の縮図ではないか!? こんなコメントも投稿された
知床の観光遊覧船「KAZU Ⅰ」って、日本そのものだとお気づきですかね?無責任な親の七光り責任者。利益優先ネオリベブレーン。メンテすら出来て居ない船。壊れた無線。ブラック環境下で責任押し付けられる現場の船長。現実が把握出来ていなかった乗船客。奪われた大切な命は私たち国民自身の命です。
コンサルに言われるがままに「コストカット!効率化!」とやった結果が、あの観光船の事故な訳だよね…
あの船が日本そのものに思えてくるのは、きっと俺だけじゃないはず。
社長→安倍元
コンサル→ケケ中
船長→お前ら
と言いたいんですね。
分かります。
まさに日本のブラック社会の縮図だわね
大手企業の工場でも似たようなもんで
まじ恐ろしい社会になってるぞ
出典:知床観光船・社長、ベテラン船長(給料月30〜35万)を全員解雇にしていた 代わりにバイト集めれば15万〜20万くらいで安く済むため [デデンネ★]
これからはみんなそう
終身雇用廃止
正社員のバイト化
出典:知床観光船・社長、ベテラン船長(給料月30〜35万)を全員解雇にしていた 代わりにバイト集めれば15万〜20万くらいで安く済むため [デデンネ★]
現代日本の縮図みたいな事故だよなこれ
従業員は奴隷価格でこき使い経営者はウハウハ
▼4月28日放送予定だったラジオNIKKEI「小山昇の実践経営塾」が急遽、放送中止へ
#株式会社武蔵野 代表取締役社長 #小山昇 社長の看板番組、ラジオNIKKEI「小山昇の実践経営塾」が急遽、放送中止となりました。ご本人から「知床遊覧船」の #桂田精一 社長との関係や経緯などをうかがえると期待しておりましたが、誠に残念です。
t.co/9GIIzZSnXJ
#rkoyama
▼そして小山昇氏が社長を務める株式会社武蔵野の評判がこちら
知床事故起こした会社のコンサルで話題になってる株式会社武蔵野ね…昔働いてた会社の社長が小山昇に心酔してコンサル入ってから会社がおかしくなった
素手でトイレ掃除したり、スーパーハッピーとか絶叫して朝礼したり、環境整備という床這いつくばってホコリ1つ残らず掃除したり 続
・大声で朝礼で社訓を斉唱させる
・小山昇が「カラスは白いと言ったらそれに従うべし」と徹底させる
・「後で洗うからOK」と素手でトイレ掃除
・「周りから異常と思わせるくらいやれ」とフォローも忘れない
・経営コンサルに参加した社長や新入社員は街中でダスキン用具の販売
あと何あったかな…
@kawazi72 私も以前働いていた会社が武蔵野のコンサル受けてました。
・昼間はお客さまのところに行って仕事するからと朝8時から会議
・お客さまのところに行くのだから社内は机だけでイスは不要
↑上記2点を武蔵野でやっていたのを取り入れて見事腰悪くしました
@syusou @ski7glsoox @kawazi72 机残すが椅子全廃って経営コンサルあるあるなんですよね。某大手電機メーカーのとある工場でもそれ、ありました。撤廃した次のアクションも凄い。
t.co/ciDt1bJ0A0
@kawazi72 素手掃除…あぁ、名もないネットワークビジネスと人が作ったフィットネス会社で私だけやらされてたけど。私が辞めて2年持たずに潰れたなぁ。
@supermizuha @kawazi72 トイレを毎日掃除すると良いこと、金運が舞い降りてくる…ってよく言われるけど公共トイレを掃除している方々は皆金持ちなのかなぁ…
@kawazi72 あかんやつですね。 https://t.co/DpEeEAzsiO
@Annan3 >最大の目的はルールを守る習慣を身に付けること
そして社員は、会社のルールは守るが社会のルールは守らなくなった。
@kawazi72 昔、ある会社で駅前にて大声で歌を歌ってる研修を見たことがあった。絶対にそんな会社は嫌だと思った。まさかその研修に行かされるとは😭
@hayanoshin_n 30万かかる人気の管理者育成講習あったなあ 帰ってきて1週間で元に戻るけど
@kawazi72 本社周辺の飲食店には、謎の「空間除菌装置」を売り(レンタル?)しまくっていましたね。
いっちー社長@稼がせる脱サラ先生|コンサル生1ヶ月で0→1@ichizen_k
@kawazi72 昔スーパー勤めてた時、某乳製品系メーカーの営業マンが、来るたびにトイレ掃除してくれてたの思いだした。あれ素手でやってたんやろか??可哀そうに・・😭
中村P子【公式】(本格派バーチャル爆乳アイドルシンガー)💭@baku_pko
@ichizen_k @kawazi72 食品メーカーの営業が素手でトイレ掃除はヤバいです。
▼小山昇氏への警察の事情聴取はあるのか?
桂田は完全に素人で全部自分の言う通りにしたとゲロってるやん。
船会社買えと勧めたのも自分だと。
これは一応警察は事情聴取しないとあかんやろ?
桂田は素人で自分がアドバイスしたと自白してる奴がいるんやから。
出典:【事故】知床観光船、この人のせいでブラック企業化したと5chで噂に…5ch民「こいつは責任取らんでいいのか?」 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
🏛️ 国会に参考人として呼び出して、他の観光業で、どんなコンサルをしたか聴取しろ❗
出典:【事故】知床観光船、この人のせいでブラック企業化したと5chで噂に…5ch民「こいつは責任取らんでいいのか?」 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
▼小山昇氏への企業コンサルタントとしての能力を疑う声も
仮に今回の事故がなかったとしても近いうちに潰れてたろ
荒れた海で船出してたら客は船酔いで最悪な思い出になるだろうね
サービス業として一番大事な部分を捨ててる会社が長続きするわけがない
コンサルタントはそんなこともわからんのか?
出典:【事故】知床観光船、この人のせいでブラック企業化したと5chで噂に…5ch民「こいつは責任取らんでいいのか?」 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
内海仕様の船を外洋で運航させろってのもこのコンサルの言った事かな
じゃあ専門家でもなんでもない、このコンサルも素人じゃねえか
GPS故障してたとか本社と通信できないとか
全部ダメ。人命を預かってる自覚がない
土下座で許される事じゃない
自社の船の航路、航跡が把握できてない、沈んだ位置が特定できないって船会社名乗っちゃいかんだろ
出典:【事故】知床観光船、この人のせいでブラック企業化したと5chで噂に…5ch民「こいつは責任取らんでいいのか?」 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
コンサルが優秀な人なら、短時間で船の勉強して、的確に経営戦略を打ち出せるはず。
経営者がまともなら、コンサルのことを鵜呑みにしないで、冷静に判断して、採用するかどうかを検討するね。
出典:【事故】知床観光船、この人のせいでブラック企業化したと5chで噂に…5ch民「こいつは責任取らんでいいのか?」 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
人命や安全に直結する商売にコンサルが絡んでるのはちょっと怖いな。。
吉野家は少なくともまだ誰も死んでないからな。
出典:【事故】知床観光船、この人のせいでブラック企業化したと5chで噂に…5ch民「こいつは責任取らんでいいのか?」 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
一応黒字回復させてるから敏腕ではあると思う
ただ、実際に運用する雇い主の会社の経営者どもが全員無能で業界、法律、実業務を舐めきっていた
このコンサルが特に悪いとも思えんのだが
コンサルは企業に将来の計画と、組織の改革を、「アドバイス」するだけであって
実務の責任を負う立場にないよ
出典:【事故】知床観光船、この人のせいでブラック企業化したと5chで噂に…5ch民「こいつは責任取らんでいいのか?」 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
この事故後に会社立て直したら本物のコンサルやろ
出典:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651030041/
▼知床観光船遭難事故の事故原因に企業コンサルタントの影があり!? ネット民の反応
こういう実際には「何も仕事しない」奴が高給掠め取るから現場の上級スキル持ちの待遇がどんどん悪くなって日本が衰退国家に落ちたんだけどな
出典:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651030041/
こいつがおる限り第2第3の知床出てくるやろ
出典:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651030041/
設備投資や人件費削って一時的に財務健全化させる手法ってカルロスゴーンもやってたよな
ロクなことにならないけど
日本の公務員もそれやって死んだな
あと迷走期のマクドナルド
出典:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651030041/
コンサルって馬鹿の一つ覚えで「人件費削れ」しか言わんからな
そらそんな簡単に削れたら経営苦労せんわ
出典:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651030041/
元々胡散臭いコンサルみたいな評判なんやな
出典:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651030041/
全部のコンサルがやばいとは言わんけど倫理的におかしいこと勧めてるのはなんか取り締まれや
出典:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651030041/
全てとは言わんがコンサルとかリサーチ会社ってのは基本的に糞やからな
自分が勤めるにはいいが使うのはアホ
出典:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651030041/
コンサルって手っ取り早く成果出すのが仕事だからな
後の影響とか知ったこっちゃない
出典:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651030041/
社長飄々としとるな
こりゃ図太いわ
出典:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651030041/
現状の法律だとコンサルに責任問うのは難しいな
出典:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651030041/
社内で作った企画だと投資家を説得できないのね
金持ちは権威主義だからさ
だけどもコンサルが作る市場調査とか経費の数字だとか人件費率だとかを
企画にすると資金が集まっちゃうのよ
コンサルの数字なんて誰も裏取りしないし成功例とする経費配分だって短期のもので
事業継続につながるか不明でも皆んな気持ちよく騙されちゃう
ちゃんとした経営者はコンサルの使い道をわかってるが、程度の低い経営者は本気に
して潰れていくんよ
出典:【事故】知床観光船、この人のせいでブラック企業化したと5chで噂に…5ch民「こいつは責任取らんでいいのか?」 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
▼その後、日刊ゲンダイDIGITALが武蔵野に取材を申し込む
会見では「収益のために無理に出航させたことはない」と話していた桂田氏だが、「知床遊覧船」社長に就任後、ベテラン船長や従業員が次々に解雇、入れ替わった結果、一昨年に入社した豊田徳幸氏が現場責任者の船長になるなど、今回ずさんな経営実態が明らかになった。そのため、「知床遊覧船」の経営に武蔵野が深く関わっていたのでは、という声があがっている。
出典:「知床遊覧船」ずさん経営が招いた大惨事…桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
武蔵野に質問したところ、文書で次の回答があった。
ーー知床遊覧船の桂田精一社長が貴社の経営指導を受けていたのは事実ですか
「事実です」
ーー知床遊覧船や地元ホテルの買収を小山氏が勧めたと書かれていますが
「遊覧船を買うという相談を受けました。あくまでも買うのであれば、安全面を考慮すると、人員、桟橋、待機場所含めて買わないといけないと助言しました。その際には、安く買うのでなく提示された金額で買いなさいと助言をしました」
ーー桂田社長が「知床遊覧船」を買収後、ベテラン船長が退職していますが、これに関与していますか
「船員が辞めたことについて、相談を受けておりません」
遊覧船の買収に関してアドバイスはしたものの、あくまでも安全面を考慮するように促し、船長解雇に関しては一切関わっていないという。
今回の遊覧船事故について小山氏にコメントを求めたところ、「亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともにご遺族の方々にお悔やみ申し上げます。また行方不明の方の一刻も早い発見と救出を、心からお祈り致します」と回答した。
出典:「知床遊覧船」ずさん経営が招いた大惨事…桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
▼日刊ゲンダイDIGITALの武蔵野への取材にネット民の反応は?
悪意を持った行為が認められなければ、刑事裁判で重い責任を負わせるのは難しい。精々、業務上過失まで。
可能性として残るのは、遊覧船購入のアドバイスに関する証拠を確実に押さえ、民事裁判で賠償という形で勝ち取ること。
ただ、この一件でコンサルに対する目線は厳しいものになる。経営は経営者やコンサルだけの問題ではないってことを知るいい機会だと思う。
出典:「知床遊覧船」ずさん経営が招いた大惨事…桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分(日刊ゲンダイDIGITAL)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
有名なコンサルタント会社かもしれないが、大したことではない。
このコンサルタントが事故の直接の原因ではないが、間接的には関連があるとみるのが妥当。
理由、社長は普段から金がないと言っていた。つまり経営が厳しかったわけで、黒字を出したというのはどうかと思うね。
経営が順調なら、船もしっかり修理しただろうし、部手練の船員も確保できていた。経営が苦しいから、ベテランの船員を切ったともいえる。
というわけでかなりの影響を与えていると言える。
出典:「知床遊覧船」ずさん経営が招いた大惨事…桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分(日刊ゲンダイDIGITAL)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
私感です。本題とは関係ないかもですが
かつてバブルの時代に
一般貨物輸送の運送会社が巷に溢れて
労働災害、プロではあり得ない交通事故が続きましたが、現場を知らない経営陣と
目の前にぶら下がる報酬にかぶり付く過労ドライバーの織りなす協奏曲で
命を落としたり、泣かされた被害者や荷主を思い出した。
しかし依頼者である客も無理難題を迫ったのも事実である。
出典:「知床遊覧船」ずさん経営が招いた大惨事…桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分(日刊ゲンダイDIGITAL)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
コンサルに聞いたところで最後は「言った言わない」の水掛論じゃないでしょうか。
アドバイスはするが実践するのは依頼者企業。成功すればコンサルの手柄。失敗すれば依頼者企業の実力不足。ただ、コンサルタントがアドバイスする時に固定費削減を提案するのは常套手段でしょう。真っ先に提案するのは人件費の圧縮。複数業務を掛け持ちさせたり外部に依頼していた仕事を自分達(従業員)でやるようにして出て行く金を減らす。今回の場合船の補修費やメンテナンス費を抑える提案は口にしていた可能性はあると思います。あくまでも口頭ででしょうが。
出典:「知床遊覧船」ずさん経営が招いた大惨事…桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分(日刊ゲンダイDIGITAL)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
経営コンサルトなんて肩書きを盾に難しい数字や御託を並べ立てられたら、一見すごい見識があるように見えるけど、実際その業界の現場仕事に少しも携わったこともない人間が経営を指南するなんて上手くいくわけがない。たまたま結果が上手くいったことがあるのかも知れないが後からなら何とでも言える。
わからない部分はわからないと言って、経験者からヒアリングや実直に現場調査するとか謙虚な姿勢があった上でのコンサルならまだしも、大半のこんな連中は机上の空論で威張ってるだけに思える。
現場の人間が難しい数字や御託がわからないのと同じで、経営コンサルタントが猛烈な自然の怖さまで身でもってわかっているとは到底思えない。
出典:「知床遊覧船」ずさん経営が招いた大惨事…桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分(日刊ゲンダイDIGITAL)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
コンサルタントってのは、経費を削減しまくるようなアドバイスしかしないよ。
絶対に従業員の給料を上げなさい、もっと安全対策にお金をかけなさいとは言わない。
そうやって1~2年程度の短期的な黒字を出させておいて経営者を調子に乗せるのが手口だからね。
従業員の上手な飼い方とかは積極的にアドバイスしてるけどね。
シンプルに考えれば、そんなに確実に儲かる法則を知っているのなら
経営コンサルタントなんてやってないで自分で商売するだろ?
騙される経営者って地頭が悪すぎるんだよな
出典:https://bakusai.com/thr_res/acode=7/ctgid=137/bid=1150/tid=10329615/
この規模の会社で、コンサルタントに頼るというのは危険だったように思います。
実際どんな経営アドバイスを受けたのかは、分かりませんが、観光業界をあまり知らない人間のアドバイスで、徹底的にコストカットなどされたら、絶対に安全面に影響が出てくると思います。
観光遊覧船運行の特殊な会社なので、一般的な経営手法は通用しないと思います。
自分は、この会社が中古の船の購入をしたと知って、リースでは無いことに驚きました。
小さい漁船であれば、購入ということもあるのでしょうけど、大きな観光船でリースという方法もあるのに、中古の観光船を購入したというのは、この業界では普通なのでしょうか。
出典:「知床遊覧船」ずさん経営が招いた大惨事…桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分(日刊ゲンダイDIGITAL)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
コンサルによって利益改善させるのは、意外と簡単と思う。ホテルのプロ、観光船の専門家などでなく、どんな職種もオーケーのコンサルでさえ。まず無駄を除き、新規投資で設備などを刷新すると、多少は売上向上し経費削減される。新規投資とリストラの支出はあるが、これらは出来るだけ資産として計上して、当面は利益の足を引っ張らないよう費用化しない。当面は大丈夫でしょうが、問題は利益改善がいつまで継続し、新規投資した分を回収するまで続くかどうか?
出典:「知床遊覧船」ずさん経営が招いた大惨事…桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分(日刊ゲンダイDIGITAL)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
90%人事面でも指導をする。
「安全面に配慮したうえで、人件費を安い方向に変更してください。」などと言う。
聞いた会社側の耳には「安全」の単語は残らないし、もちろん指導するコンサル側も一応言ってるだけで、ベテランを解雇することが主眼である。
基本的にコンサル側は指導に責任を持たないし、経営指導した会社の半数くらいが経営改善すれば成功と言える。
出典:「知床遊覧船」ずさん経営が招いた大惨事…桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分(日刊ゲンダイDIGITAL)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
経営コンサルタントなんて、海上交通を論じるべきではない。
昔の陸軍と海軍の争いの海軍側の「陸上の事しか知らないくせに」ってある意味重要な側面を指摘していたのかもです。
今回の事故は『海の仕事は、経験者でないと勤まらない』事を残酷な形で表面化した事例でしょう。
経営コンサルタントなんて出る幕無い。コストよりも安全第一が、真っ先に要求される分野です。また、現場の事情に詳しいベテランが、管理統制するべき分野です。直ぐに交代できる単純労働の世界の事ではない。
今回の場合では、現場の事情に詳しいベテランの補佐役が社長に対する助言者として必要でした。経営コンサルタントなんて『お呼びでない』。社長がズブの素人なので、現場の事情に詳しいベテランが必要だった。
出典:「知床遊覧船」ずさん経営が招いた大惨事…桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分(日刊ゲンダイDIGITAL)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース