〇まずWEBサイトの特性を理解しよう
特性1:WEBサイトは検索されるということ
サイトアフィリエイトにおけるWEBサイトの一番の特徴は「検索されて辿り着く」ということです。ここが、当たり前になりすぎて、理解しきれていない人が多いように思います。
GoogleやYahooを使い、目的のWEBサイトを探す時には、必ず誰もが「検索をする」という行動を取ります。
例えば、渋谷でランチを食べたいときにどこか良いところがないか探すときは「渋谷 ランチ」「渋谷 ランチ おすすめ」といったキーワードで検索をすると思います。
出典:売れる記事には書き方がある?儲かるアフィリエイトブログ6つの文章術 | あふぃりごと
さらに、ランチの中でもパスタが食べたければ「渋谷 ランチ パスタ」などと言ったキーワードで検索をするかもしれません。
そして、検索したあとは、必ず検索結果から目当てのサイトを見つけ出すという行動を取ります。
アフィリエイトブログにアクセスを集めようと思ったら、この検索結果の上位に位置していることがとても大切です。
そして、クリックされるような魅力的なタイトルを付けることも意識してみましょう。
売れる文章を書くには、まずはタイトルが最も重要です。
特性2:一瞬で離脱されてしまう
もう1つの特性が「一瞬で離脱されてしまう」可能性があるということです。
雑誌などでは、パラパラ~と立ち読みをして、その本に目当ての情報があればじっくりと読んでもらえますが、WEBサイトは一瞬で判断されてしまいます。
記事の書き方で失敗する人の多くは、ページを開いたんだから読んでくれるだろうという少し上から目線の記事になりがちです。
ですが、ユーザーはそんなにあなたに甘くはありません。
「渋谷 ランチ」と検索して、一番上にあるWEBサイトを開いたときのファーストビューが気に入らなければ1秒で離脱されてしまいます。
出典:売れる記事には書き方がある?儲かるアフィリエイトブログ6つの文章術 | あふぃりごと
開いた瞬間に、「あ、ここいいかも」と最後までスクロールされるか、「なんか違う」と離脱されてしまうか二つに一つです。
つまり、読まれる記事に仕上げるためには「第一印象」がすごく大事になります。
以前であれば、ライバルサイトもデザインがしょぼかったので、そこまでデザインに力を入れなくても読んでもらえましたが、5年前に比べるとライバルサイトのデザインのクオリティは上がってきてますよね。
特に、嫌われるのが無料ブログなどに張り付いている広告です。
記事を書く以前に、「読者に選ばれるか」「選ばれないか」が決定していることを忘れてはいけません。
特性3:縦スクロールの媒体であるということ
そして、最後の特性がWEBサイトは「縦スクロール」であるということです。
つまり、スクロールされないと次を読んでもらえないということです。
雑誌とWEBサイトで比較してみてください。
雑誌は、適当に開いたページから読むことができるので、ユーザーが自分の好きなところから読めるという特徴がありますが、WEBサイトは必ず上から順番に読まないといけませんよね。
最後まで読んでもらう記事に仕上げるためには「順番がとても大事」になってきます。
つまり、記事を書く際にはストーリーの設計をする必要があるということです。
出典:売れる記事には書き方がある?儲かるアフィリエイトブログ6つの文章術 | あふぃりごと
一番下の方にすごくお得な情報が書かれていたとしても、そこまでスクロールされなければ読んでもらえません。
なので、大事なことは冒頭に書くことが大切です。
WEBサイトの文章を書くときには、ユーザーにわかりやすく伝えるストーリー作り、ユーザーが求めている情報を順番に並べていくことが大切です。
〇アフィリエイトブログは単なる日記ブログではないということをしっかりと理解する
アフィリエイト用記事と普通のブログ記事の書き方の違い
これからアフィリエイトブログを運営していこう思っている方は、アフィリエイトブログの目的をしっかりと理解して運営していくことが大事です。
つまり、アフィリエイトブログは単なる日記ブログではないということです。
もちろん、日記のようなブログであっても、うまくアフィリエイトを絡めた記事にすることもできますが、それはアフィリエイトブログというものをしっかりと理解した上でのやり方です。
まずはアフィリエイトブログの目的についてしっかりと理解しておく必要があります。
出典:アフィリエイトブログはどんな内容で記事を書いていくのか?
アフィリエイトブログの目的は、アフィリエイトする商品に興味を持っている訪問者をブログに集めて、その訪問者に商品を買ってもらうことです。
なので、記事に書く内容は、訪問者に商品を買ってもらうことを意識した文章でなければいけないということです。
アフィリエイト用の記事とは、その記事内でアフィリエイトの成約を取っていくことを目的に書かれた記事です。
出典:アフィリエイト初心者が稼ぐための商品紹介ブログ記事の書き方
なので、訪問者に読んでもらえればそれでおしまいというような記事ではなく、いかにして購入してもらうかを意識した文章を書いていかなければいけません。
そして、普通のブログ記事とは、読ませることを目的に書かれた記事です。
特に訪問者にアクションを起こしてもらう必要がなく、読んでもらえればそれで完結するのが普通のブログ記事です。
出典:アフィリエイト初心者が稼ぐための商品紹介ブログ記事の書き方
特に訪問者にアクションを起こしてもらう必要がなく、読んでもらえればそれで完結するのが普通のブログ記事です。
以上を踏まえると、アフィリエイト用記事と普通のブログ記事の書き方というのは、決して同じ書き方をしてはいけないということがわかると思います。
〇商品が売れる記事の書き方
商品を紹介する前にユーザに伝えなければいけない事
アフィリエイト収入を得るためには、訪問者に商品を購入してもらわないといけないわけですが、売れるかどうかは訪問者の気持ちと商品の勧め方によって決まってきます。
ユーザが求めている商品を紹介すれば直ぐに売れると言うものでもありません。特にアフィリエイトサイトの場合、ショッピングモールで商品を購入するのとはわけが違いますので、ハードルは高くなっています。
アフィリエイト初心者の方の中には、商品を売るための記事が書けないという人も多いと思いますが、商品を売るための記事を書いている限り商品は売れないでしょう。
買ってもらうためには商品を売るための記事を書くのですが、売る事だけを目的にしたような記事を書いていては、いつまで経っても購入してくれる訪問者は現れないでしょう。
アフィリエイトサイトで商品を売るためには、商品を紹介する前にユーザに伝えなければいけない事があります。
商品紹介の前にやるべきこと
・求めている情報を与える
・不安を解消してあげる
・共感してあげる
・親近感を与える
・信頼度を上げる
訪問者が求めている内容の商品だったとしても、記事の冒頭からいきなり商品を紹介されても、購買意欲は高まりません。
無名サイトの場合、訪問者のほとんどが検索エンジンからやってきます。
検索ユーザは、情報が欲しくて検索しているわけですから、まずはその人が求めている情報を提示する必要があるのです。
その上で、その情報に合致した商品を紹介する事が大切です。
当然、その商品がどういった内容の物で、購入する事によりどのようなメリット(デメリット)があるのかも伝える必要があります。
訪問者の気持ちになって記事を書き、信頼を勝ち取ることで初めて商品を買ってもらえるのです。この部分ができていないとアフィリエイトで成果を上げることは難しいでしょう。
売れる記事というのは、決して上手な文章で書かれた記事と言うわけではありません。自分の文章を書くのが苦手な人でも成功しているアフィリエイターは沢山います。
自分の気持ちが相手に伝われば、下手な文章でも親近感や信頼感は与える事ができ、商品は売れるのです。
初心者はとにかく沢山の記事を書く
良い記事を書くためには、色々な人が書いた文章を読んで、沢山の記事を書くことが重要です。始めから良い記事が書ける人はいません。
自分には文才がないと思っている方も多いと思いますが、文章力は、数をこなしていけば勝手に付いていきます。
私もトータルで2万記事ぐらいは書いてきましたが、始めのうちは全く上手く文章が書けませんでした。
過去の自分の記事を読むと恥ずかしくなるレベルなのですが、それでも沢山の記事を書くことで、いつのまにかある程度まともな文章が書けるようになりました。
本を読むだけでは文章は上手くなりません。習うより慣れろの精神で、とにかく沢山記事を書いていきます。
時々、自分が書いた文章を読み返さない人がいるのですが、公開する前に必ずチェックするようにしましょう。誤字脱字はもちろんですが、言い回しや文章の構成など気になる部分が出てくるはずです。
始めのうちは2、3度確認して、なるべく完成度の高い記事をアップしましょう。
〇初心者が記事を書く前の基本事項や注意
1記事につき1商品の内容で記事を書くが、アフィリエイトの基本です。
これからアフィリエイトに取り組んでいこうと思っている方は、ぜひ覚えておいたほうがいいです。
間違っても、1つの記事にたくさんのアフィリエイトリンクを貼らないようにしましょう。
たくさんのアフィリエイトリンクを貼れば、たくさんクリックされて報酬が増えると思ったら大間違いです。
商品についてしっかりと訴求できていない記事にたくさんのアフィリエイトリンクをベタ貼りしても、報酬が発生することはほぼないと考えてください。
1記事につき1商品にしたほうがいい理由
・商品キーワードで上位表示が狙える
・商品に興味のある訪問者が集まりやすくなる
・訪問者が商品選びに迷うことがなくなる
その結果、
→コンバージョン率(成約率)が上がる
→滞在時間が伸びる
それでは、1つの記事で複数の商品を扱わないほうがいい理由は、
・キーワードの比率が薄まって商品キーワードでの上位表示が狙えなくなる
・訪問者が商品選びで迷ってしまう
出典:アフィリエイトブログはどんな内容で記事を書いていくのか?
よく、ランキングやまとめ記事などで複数のアフィリエイト商品を1つの記事にまとめて載せることがありますが、それは商品ごとの個別記事が出来上がった状態でまとめる場合に有効になる方法です。
つまり、最初に1記事1商品で記事を書いておいて、後からまとめ記事にリンクさせるという方法が使えるということです。
なので、基本は1記事につき1商品だけ紹介する内容で記事を書いていきます。
商品の説明文ではなく、商品を手に入れた後に感じた内容を記事に書く
よく初心者でやりがちなのが、アフィリエイトする商品の説明文を延々と書き続けてしまうことです。
ネットで検索してくる訪問者が知りたいのは商品の説明ではなく、実際に商品を使った人の感想です。
その商品を使ってどうなったのか(得したか、損したか)の判断材料を欲しがっています。
出典:アフィリエイトブログはどんな内容で記事を書いていくのか?
なので、販売ページに書いてある商品の説明ではなく、あなた自身がその商品を使ってどう感じたのかを書いていくだけでも訪問者に役立つ情報を提供することができるようになります。
文章は自分の言葉を使って地道に書いていく
すでにある記事の言葉の単語だけを置き換えたようなリライト記事は、今後検索エンジンにコピーコンテンツと扱われ、評価されない記事になってしまうからです。
たとえ時間がかかったとしても、地道にコツコツと自分の言葉を使って記事を書いていったほうが、最終的に検索エンジンに評価される記事になります。
効率よく量産できるような記事の書き方では、100%稼げないと思ったほうがいいです。
文章は面倒がらずに自分の言葉を使って地道に書いていくことが大切です。
ブログ記事の文章は、わかりやすく、伝わることを意識して書くのが基本です。
アフィリエイト記事は、単なる読み物であってはいけません。
出典:アフィリエイト記事の書き方-文章を書く上で注意するポイント-
何かしらのアクション(購入、登録など)を起こしてもらうための記事です。
なので、設定したターゲットに何をしてもらうのかを明確に伝えていかなければいけません。
それは、例えレベルの高い内容であったとしても、中学生でも理解できるように噛み砕いて書かれている必要があります。
つまり、誰が読んでも理解できるように意識して記事を書いていくということです。
〇総論⇒各論⇒結論の流れで文章を構成する
WEBサイトは縦スクロールの媒体なので、先にその記事で伝えたいことを伝えることが重要です。
最初に、その記事全体で伝えたいことを書きます。
こうすることで、「この記事は自分が探している記事だろうか?」というユーザーの不安を解消してあげることができます。
その不安を解消してあげることで、次の文章を読み進めてくれます。
まずは、そのことを伝えてから、その次に各論で記事で伝えたいことをより具体的に書いてあげます。
そして、最後にその記事で伝えたかったことのまとめをして記事を締めくくります。
このような文章構成にしてあげるだけで、記事の読了率が格段にアップします。
出典:売れる記事には書き方がある?儲かるアフィリエイトブログ6つの文章術 | あふぃりごと
ユーザーは記事の冒頭分でその記事を読むかどうかを判断します。全体像を把握してからより具体的な情報を求めて下にスクロールしてくれます。
ですので、冒頭分は記事の中で最も重要なコンテンツです。
総論を書く上で意識すべきポイント
総論を読んだだけで読み手が概要がつかめる形にすること。
具体的に含めるべきなのは文章の目的と要約そして結論。
文章の目的と要約を示すことで続きや詳細(各論)を読むべきか、読むのをやめるべきか判断できる材料を提供する。
私たちは総論しか読まない読み手がいることを忘れてはならない。
各論は、総論をサポートする説明や詳細、データを盛りこむ。そのさい、総論で述べた順序通りに内容を展開すると、話の流れが見えるので 読み手が理解しやすい。
出典:文章を「総論」・「各論」・「結論」で構成する | ストーリー思考のススメ
結論は、基本的に各論で述べたことをまとめながら総論で述べたことの繰り返しとなるが、まったく同じ表現を用いるのは滑稽なので気をつけたい。総論と結論の決定的な差は、結論では目的に言及しなくともいいことだろうか。
冒頭の例文「渋谷 ランチ デート」で検索してきたユーザーの場合
渋谷でおしゃれで美味しいお店を探していませんか?
渋谷にはたくさんお店があるので、どこがおすすめかわからないですよね。
でも、安心してください。
あなたのデートが必ず成功するように、予算2000円以内で雰囲気もバッチリで味も美味しいランチ店を厳選してみました!
この記事では、ディナーではなくランチをピックアップ!
このような冒頭分で迎えてあげると、すんなり記事の内容が入ってきますよね。
出典:売れる記事には書き方がある?儲かるアフィリエイトブログ6つの文章術 | あふぃりごと
このように、読者の悩みに共感してあげるような冒頭分にしてあげることで、ユーザーは安心してその記事を読んでくれるようになります。
そして、その次の各論のゾーンで、本当に渋谷でおすすめなランチ店を紹介してあげます。
ここで、適当なお店を並べているだけだとユーザーはあまり満足してくれないので注意が必要です。
〇読んでもらうターゲットをしっかり想定して、そのターゲットに向けた文章を書く
ターゲットを絞り込んだ内容で記事を書く
ターゲットとは、あなたのブログに訪れてくる訪問者の属性です。
わかりやすく書くと、性別、年齢、職業、既婚、独身などに細かく分けた属性のことです。
例えば、性別なら男女、年齢なら10代~60代、職業ならサラリーマン、自営業などというように、分けようと思えば細かく分類することができます。
このターゲットを絞り込んで、そのターゲットに向けての記事を書くと、そのターゲットに対して訴求しやすくなります。
なので、誰に対して読んでもらいたいのかを明確にして記事を書くことを心がけましょう。
アフィリエイトで稼げる記事というのは、ターゲットがしっかり想定されていて、そのターゲットに向けた文章で書かれた記事です。
出典:アフィリエイト記事の書き方-文章を書く上で注意するポイント-
ターゲットとは、アフィリエイトする商品を購入するユーザーのことで、まずこのターゲットが絞り込まれていないと買い手の欲求に働きかけることはできません。
まずはしっかりとターゲットを想定することから始めます。
細かくターゲットを絞り込んで書かれた記事というのは、そのターゲットに向けた内容で書かれているので、もっとも反応の取れやすい記事になります。
なので、読んでもらうターゲットをしっかりと想定して、そのターゲットに向けた文章を書いていくことが重要です。
この作業は結構面倒で時間がかかりますが、ここに時間を投資できる人がこれからアフィリエイターで生き残れる人だと思います。
ターゲット以外のユーザーは離脱する?
「ターゲットを絞る」という話をすると、必ず出てくるのが「そんなにターゲットを絞ったら、ほとんどのユーザーに離脱されてしまうじゃないか」という指摘です。
しかし、実際にやってみると分かりますが、ターゲットを絞っても少なくとも成約数が減るということはほとんどありません。
まず一つは特定のユーザーの成約率が異常に高くなること。あとはターゲットを絞って書いた文章は読み応えがあって面白いから、文章を先まで読んでもらえるということです。
出典:アフィリエイトで重要なターゲティングと成約率が高い記事の書き方
例えば「毎朝の満員電車でわきのニオイが心配?」という文章があった場合、人間は不思議なもので、電車じゃなくバスで通勤しているユーザーならこの「満員電車」を「満員のバス」に無意識に変換して読み進めてくれます。
目の前の文章を自分のことに置き換えていくわけです。
だから自分自身がターゲットでなくてもその文章を読んで共感してくれたり、先を読んでくれます。仮に自分に置き換えられないケースでも、そういう人を想像して読むこともありますね。
ただし、これは具体的に書かれた文章だけです。抽象的なことは置き換えることもできませんので、読まれにくくなります。
ターゲットをどうやって決めればいいか
ターゲットを決める時にいけないのが、ただの妄想になってしまうことです。ターゲットは妄想してはいけません。では、どうやって決めるのがいいのか。
キーワードをYahoo!知恵袋や教えてGooで検索するとヒントがたくさん見つかります。そこではターゲット候補になるユーザーの質問とそれに対する回答も見ることができます。
できればそのユーザーの他の質問も確認しましょう。他にどんな質問をしているかも見ると、よりターゲットが明確になります。どんなことで悩んでいるのか、どんな回答が喜ばれているのかをチェックするとコンテンツ作りの準備にもなります
私の場合ターゲットを決める時には、この辺りを時間をかけてやります。知恵袋をかたっぱしから見ていきます。移動時間もご飯食べる時も1日中見てます。そうすることでターゲットに想定すべき人物像が具体的に見えてきます。
出典:アフィリエイトで重要なターゲティングと成約率が高い記事の書き方
基本的には一番数が多くなるところをターゲットにしたいですね。
「20〜50代の女性」みたいにターゲットを広くするのではありません。例としてさっきターゲティングをしましたが、それで25歳より29歳の方が悩んでいる人が多そうとか、既婚者より独身の方が多いとか。そういうことでターゲットを決定しましょう。
あとはライバルサイトと違うターゲットを想定するのもいいですね。もしライバルサイトが性別として「女性」をターゲットにしているなら、自分は「男性」をターゲットにすれば差別化することもできます。
ライバルサイトにかぶせていくのか違うターゲットでいくのかは人により差が出るところですね。
〇悩み系記事の書き方
悩み系キーワードでの記事の書き方
悩み系記事でアフィリエイトする場合は、商品紹介から入らずに悩みの共感から入っていきます。
なぜなら、悩み系記事にたどり着く訪問者は、悩みを解決するための情報を求めて訪問してくるだけなので、始めから商品を購入しようとは思っていない人たちだからです。
そんな人たちに、最初から商品を見せても「???」となるだけです。
まずは、商品を購入する動機を強く認識させることです。
悩み系記事を書く場合は、悩みの共感から入って、商品を売るまでの流れが重要になってきます。
出典:アフィリエイト初心者が稼ぐための商品紹介ブログ記事の書き方
以下のような流れで文章を書いていくと、訪問者に違和感を与えないで購入にもっていけるような記事が書けます。
1.問題提起(悩みを認識させて共感を得る)
・訪問者が抱えている悩みを明確にする。
「こんなことで悩んでいませんか?(実は以前私も同じ悩みを抱えていました)」
↓
「このまま放置していると危険です。」
というような流れで、悩みに共感しながら、放置していると危険であることを伝えます。
2.解決策
・問題解決法
それってこうすれば解決できますよ。
こんな方法もありますよ。
こんなやり方してもいいですね。
・問題解決法の否定
でもそれって自分でやるのは面倒ですよね。
すごく手間がかかりますよね。
料金が高くついてしまいますよね。
毎日続けるのは厳しいですよね。
3.商品の紹介
・悩みを解決する商品の存在を知らせる。
「でも安心してください。」
「そんな悩みを解決する方法があります。」
「それが、この商品です。」
というような流れで、悩みを解決するための商品を提案します。
4.根拠(その商品をおすすめする理由)
・その商品が悩みを解決できるという根拠を示す。
なぜなら、この商品は◯◯だからです。
この商品は◯◯という特徴もあるんです。
◯◯という成分が豊富に含まれているんです。
商品の特徴を活かして、悩みを解決できる根拠(理由)をあらゆる角度から説明していきます。
そして、商品そのものの良さだけではなく、その商品を手にすることで得られるベネフィット(ワクワク感、お得感)についても明確に伝えます。
5.口コミでの評判
楽天、Amazon、アットコスメなどの口コミ。
アメブロやTwitter、SNSでの評判。
6.行動を喚起させる(商品購入を促す)
・一通り商品の良さを伝えきったら、再度商品の良さを伝えて、購入しやすいように背中を押してあげます。
商品の良さを理解できたとしても、最後に背中を押してあげないと購入できないという人が結構います。
もう一度だけ商品の良さを伝えて、迷わず購入できるようなきっかけを与えてあげましょう。
商品やサービスの紹介をしたら、あとは広告主のページのリンクを分かりやすく張ることです。
出典:悩み解決を軸にした記事の書き方!すぐ使えるアフィリエイトテクニックはコレさ! | アフィリエイト初心者が稼ぐ方法はこれだ!すぎじゅんブログ
興味を持った訪問者が迷わずにリンクをクリックできるように一発で分かるように「⇒公式ページはこちら」などリンクを張っておくことが大事です。)
悩みのネタ探しはココから!
悩みの解決記事では、悩んでいる人の共感されることがとても重要です。
共感されるには、その人が何故どのように悩んでいるかを知らないといけません。
悩んでいる理由を想像で考えても、ピントがズレてしまっていたりして、なかなか共感を得ることは難しいです。
そこで、使えるのが「悩み相談の掲示板」です。
ヤフー知恵袋やOKWAVEなどの掲示板を見てみると実際に悩んでいる人の生の声が聞けます。
自分がアフィリエイトする商品やサービスの関連した悩みを検索をしてみてください。
そして、その悩みのついて詳しくリサーチをしていってください。
出典:悩み解決を軸にした記事の書き方!すぐ使えるアフィリエイトテクニックはコレさ! | アフィリエイト初心者が稼ぐ方法はこれだ!すぎじゅんブログ
そうすれば、その人の気持ちが分かって、悩みについてピントがあってきます。
想像では考え付かなかったことが分かってくるので、共感を得られる記事も書けるようになってきます。
悩み掲示板のリサーチは、悩み解決の記事を書くのにもの凄く使えるますので、ぜび活用するろ良いと思いますよ!
〇レビュー記事の書き方
誰に向けて書いているのかということが大切
ターゲットがどんな情報を欲しがっているか。考えて、考えて、考え抜きます。
考えた結果が、オリジナリティとなり、レビュー記事に厚みができます。検索エンジンからも高い評価を得られるでしょう。
そして、知りたかった情報をあなたのレビュー記事で見つけたとき、99%購入を決めていた商品の残り1%のモヤモヤが解消されます。100%満たされた心は、欲求により120%に増大し、今すぐ商品が欲しくなります。
ニーズを提供することで、ターゲットの背中を押す手助けをするのです。
メーカーがおすすめする商品のウリは大切にしてください。そこには確実にニーズが存在します。
出典:アフィリエイトで年間6000商品を売った賢明なるレビュー記事の書き方 | billion-log
しかし、そのまま羅列するのでは、ただの商品説明です。いいレビューにするには、商品説明にあなたの体験を肉付けしていく作業が必要です。
ところで、レビュー記事って何を書けば良いの?
その質問には、逆に質問しますね。
あなたはなぜ、その商品を買ったのですか?
買う前に「こんな情報あれば良かったな」
そう思うことはありませんでしたか?
また、目の前にその商品を欲しいと思っている人を想像してみます。
その人は、あなたに商品に対してどんな質問を投げかけると思いますか?
レビュー記事をわざわざ読む人は、公式では得られない実際使った人の感想を読みたくて来ています。
出典:レビュー記事の書き方6選~コツは読者のニーズを知るだけ! | シュフー知恵袋〜主婦ライター
これから購入しようと考えている人が、その商品について何を知りたがっているのかを強く意識して書くことが重要です。
公式の情報ばかりを書き綴るのではなく、実際使ってみての感想を書くと、読み手の満足度はグッと上がりますよ!^^
■その商品に出会ったきっかけは?
→悩みを解決するための商品(例:ニキビ対策クリーム、育毛剤)なら、
「こんな悩みがあって、それを解決したくてネットで情報を検索していたら、この商品にたどり着いた」
など、商品と出会うまでの経緯を事細かく書いていくことで、同じことで悩んでいる人が共感してくれる記事になります。
■なぜ、その商品を購入したのか?
→何を基準にその商品を選んだのか?
その商品を購入するまでに悩んだこと
もし比較していた商品があったら、なぜそちらを選ばなかったのか?
などを書いていきます。
購入に踏み切れない読者が同じような迷いを感じているならば、共感を与えることができます。
■その商品の使い心地は?
→購入する前に疑問に思っていたことを、実際に使ってみてどうだったのかについて書いていくと、買おうとしてる人が参考になる記事に仕上がります。
例えば、紹介する商品がサプリメントであった場合、
「副作用が気になっていたが、飲み始めて数カ月経過しても副作用は起きなかった」というように、実際に飲んで確認した内容を記事に書くことで、同じ疑問を抱えて購入できなかった人の背中を押すことができます。
■その商品を購入してどんな得(ベネフィット)を味わえたのか?
→決して、商品の説明文にならないように気を付けましょう。
人が商品を買う理由は、その商品自体が欲しくて買うわけではありません。
その商品を手にすることで得られるワクワク感、つまり感情を手に入れたいわけです。
例えば、
サプリメント→健康な体になることで、痛みのない幸せな気分を味わいたい。
化粧品→美しくなることで、周りから「キレイだね」って言われたい。
育毛剤→髪をフサフサにすることで、モテたい。
そのワクワク感を、余すことなく書き上げてください。
■『こんな人に向いてます』を書いておく
想像する限り、この商品が向いている人を書き出してみましょう。
もちろん自分や他の口コミを参考にするのも良いですね。
例えば、『iphoneを買うのに向いている人』という具体例なら
・スマホを初めて持つ
・カスタマイズが面倒
・価格より操作性が大事
・周りと同じ機種ですぐ相談できるようにしたい
・スマホカバーを色々楽しみたい
などが挙げられると思います。
レビュー記事の読まれる構成は、 結論⇒理由⇒補足です。
結論から書くというのは、『この商品買ってよかった!ハッピーヤッピー!』とかではなく(分かってる)
タイトルや見出しで結論を書いて、続く文章で理由・補足を書いていくということです。
↓結論を先に書いた、タイトル・見出し
タイトル『○○の電動ドライバーレビュー!女性に嬉しい〇つの特徴』
見出し1:インテリアに馴染む、シンプルデザイン
見出し2:女性に優しい軽量・コンパクト設計
見出し(結論)から生まれる疑問は、本文(理由)で解消していきます。そうすることで、読み手はストレスなく読み進めることが出来ます^^
出典:レビュー記事の書き方6選~コツは読者のニーズを知るだけ! | シュフー知恵袋〜主婦ライター
そして、本文(理由)を読んでちょっと気になる部分について補足していくと、より丁寧で分かりやすい記事になりますよ!
読ませるレビュー記事とは『結論から感じる疑問について理由を説明し、補足で満足度を高める』ということだね。
一方、使用していない商品を売るには、売り方が大事
情報に価値を持たせられるかが肝になります。
それは、比較であったり、ランキングであったり、割引であったり。
ユーザーが、自分で探すのが面倒な情報や知らなかった情報を提供することで、情報に価値を作ることです。(レビューではなくなっていますが笑)
〇ランキング記事の書き方
ランキング記事を書くときのポイント
ランキング記事とは、ランキング形式で複数の商品を取り上げて比較紹介していく記事です。
なので、取り扱う商品は比較しやすい同じジャンルの商品にします。
よく見かけるのは、売れ筋ランキング、年代別ランキングなどがありますが、どういうランキングにするかは運営者の自由です。
「運営者が選ぶおすすめランキング」でも全然問題ありません。
すでにそこにオリジナリティが生まれているので、逆にそのほうがいいのかもしれません。
ランキング記事を検索してくる人というには、購入する商品が決まっておらず、それに関連する商品を漠然と探している人たちです。
出典:アフィリエイト初心者が稼ぐための商品紹介ブログ記事の書き方
なので、複数の商品をランキング形式で見せてあげることで、短時間で目的の商品にたどり着けるようにしてあげるのがランキング記事の役目です。
比較できるポイントを見つけてランキング化する
出典:アフィリエイト初心者が稼ぐための商品紹介ブログ記事の書き方
・商品の価格、スペックなど、数値化できるものは一覧表にまとめて見やすくする。
・購入する時に気になるポイントを見つけ出して、そこを比較する。
簡潔にまとめる
出典:アフィリエイト初心者が稼ぐための商品紹介ブログ記事の書き方
・訪問者は少ない時間で多くの商品を見たがっているので、1つの商品を長い文章で紹介するのは避け、わかりやすく簡単にまとめた文章を載せる。