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高速バスで有名なあのWILLERが運営

高次元交通ネットワークの実現」のおもな対策は2つ。「ストレスのない乗換え」と「公共交通空白地帯の解消」だ。列車から路線バスへ。列車・路線バスからタクシー、レンタサイクル、新しい小型モビリティを採用した新たな交通サービスへ。短時間でスムーズに乗り換えられれば、自家用車のドアツードアに準じた便利さを提供できる。住居地域や商業施設、病院・学校など公共施設を相互に移動する場合も、公共交通から徒歩500m以内に収めたいという。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000017-mycomj-life

利用者数の目標は初年度が210万人、3年目が230万人。売上については運賃収入のほか広告や物販などを合わせ、初年度12億円、3年目で13億円を目指す。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150129-00000073-rps-bus_all

まず、ITを駆使して駅を住民同士のコミュニケーションの場として活用していく。さらに、何年か先には「最先端のIT列車」を作りたいという。それ以上の具体的な内容は明かされなかったが、村瀬社長の中にはある程度のイメージができているはずだ。

出典:高速バスの"革命児"が挑む、赤字鉄道の再生 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「高次元交通ネットワークの実現」への6つの構想

1交通網のネットワーク化
離れた交通機関を乗り継ぐ際の移動や長い待ち時間は、たいへん不便なもの。
でも駅とバス停などが同じ場所にあり、運行ダイヤなどそれぞれの交通に連続性が生まれれば、「行けない」と思っていた場所がとても身近な場所へと変わります。私たちは、様々な事業者のサービスとの連携も視野に入れ、地域交通網のネットワーク化に向け取り組んでまいります。

2沿線地域全体を網羅する公共交通網の構築
人が移り住みたくなるような「活気あふれるまち」が生まれるためには、公共交通の充実は欠かせません。
現在敷かれている公共交通のネットワーク化や維持確保だけでなく、公共交通の無い地域における新たな交通サービスの開発も視野にいれ、駅を中心とした魅力的なコンパクトシティの形成に取り組んでまいります。

3生活に必要な施設を結ぶ交通ネットワークの構築
病院・学校・スーパーなど、日常生活に必要な施設にストレスなく行けることは、すでに地域にお住まいの方の利便性だけでなく、新たな居住地を選ぶうえでも重要なポイントです。
それぞれの施設と交通サービスがコラボレーションした新サービスによる、地域の新たな価値の創造に取り組んでまいります。

4主要駅から目的地まで、移動距離に応じた最適な交通手段の整備
移動の要となる沿線主要駅から、目的地となる場所(観光スポット・病院・学校・スーパーetc)など、距離に応じて最適な交通手段の整備を進めます。
例えば、5km以上ならバス・タクシー・レンタバイク・カーシェアリングなど、 5km以内ならレンタサイクル・小型モビリティなど、最適な基準距離と交通を研究検討してまいります。

5ICTを活用した簡単・便利でストレスのないサービスの提供
ICT(情報通信技術~Information & Communication Technology~)を活用した交通の乗り降り・乗り継ぎ時の利便性向上や、初めてでも安心して利用できるための情報提供など、様々なサービス展開に取り組んでまいります。
また会員化による、利用者のコミュニケーション促進やマーケティングデータを元に、利用者が望む商品開発の検討を行ってまいります。

6沿線地域の交流人口を増やすための企画乗車券の造成
自治体・商工会などが主催する地域イベントや、お花見・お祭りといった季節の観光名所など、沿線でも一年を通じて様々な催しが開催されています。
こうした地域ならではの催しに合わせたお得な企画乗車券の造成と、駅や列車内などでの情報発信を積極的に行い、地域交流の増加を促進。
“地元の魅力の再発見と家族の思い出づくり”を応援してまいります。

駅名の変更

野田川駅 → 与謝野駅
丹後大宮駅 → 京丹後大宮駅
木津温泉駅 → 夕日ヶ浦木津温泉駅
丹後神野駅 → 小天橋駅
甲山駅 → かぶと山駅
厚中問屋駅 → 福知山市民病院口駅
但馬三江駅 → コウノトリの郷駅

出典: 

路線名の変更

宮津線(西舞鶴~豊岡間)
→宮舞線(西舞鶴~宮津間)、宮豊線(宮津~豊岡間)

出典: 

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