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◆今年、メジャーリーグで爆発的に「ハイチュウ」人気が高まっていた、、、

口を動かす大リーガーを見て、何を食べているのか? と思う人は多いだろう。それは日本のソフトキャンディー、森永製菓「ハイチュウ」かもしれない。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

ヒマワリの種にガム、一昔前ならかみタバコ……、屈強な大リーガーは試合中にこうしたものを口に含む。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

しかし最近「ハイチュウ」片手にグラウンドに向かう大リーガーが全米で出没。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

森永製菓のキャンディー「ハイチュウ」が米国で、メジャーリーガーが口にするクールなソフトキャンディーとして人気を広げている。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000013-mai-bus_all

「HI-CHEW」ロゴ入りTシャツを着て、取材に応じるレッドソックスのマイク・カープ内野手

◆火付け役はレッドソックスの田沢純一投手 (○´∀`○)

レッドソックスの田沢純一投手

発信源はレッドソックスの田沢純一投手、彼こそ、大リーガーに紹介した“火付け役”的存在だ。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

「僕は大リーグで“ハイチュウ”を選手のみんなに流行らせた(笑)」

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000009-mnet-musi

◆レッドソックスの田沢投手ってどんな人?

レッドソックスの田澤純一投手
田澤 純一(たざわ じゅんいち、1986年6月6日 - )は、ボストン・レッドソックスに所属するプロ野球選手(投手)。愛称は「タズ」。
背番号:36
出身地:神奈川県
生年月日:1986年6月6日生
身長:180cm
体重:80kg
血液型:O型
投打:右投右打
甲子園:03夏
年俸:127万5000ドル(約1億3000万円)
出身校:横浜商大高
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田沢は日本のプロ野球を経ず、メジャーの下部組織からたたき上げで現在の地位まで上り詰めた。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

2002.04横浜商大高校に入学
2003.082年夏にチームが甲子園に出場し、背番号「10」でベンチ入りするが出場機会なし
2004.073年夏の神奈川大会ではエース。準決勝で横浜・涌井秀章と投げ合うが敗退
2005.04新日本石油エネオス野球部に入部
200721IBAF・W杯に日本代表として出場
2008.09  メジャー挑戦を表明
2008.12レッドソックスと3年300万ドル(約2億8000万円)で合意

◆どんな経緯で「ハイチュウ」を流行らせたの?

09年に同チーム入りした田沢投手は新人時代、テーピングやガムなどを入れたブルペンバッグを持っていく担当もこなしていた。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

自分が持っていたハイチュウを置いてみたところ、スター選手らに柔らかなかみ応えが大受けし、「いつも用意してくれ」とせがまれるようになったという。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000013-mai-bus_all

田沢は仲間から頼まれるため日系スーパーのある遠征先などでまとめ買いしていた。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

あまりの好評ぶりにギブアップ。「箱買いさせてください」と、2012年ごろ、森永アメリカ(カリフォルニア州アーバイン)に泣きついた。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

◆これが縁となって、、、なんとレッドソックスとスポンサー契約に!

森永アメリカ
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森永は12年からチームにハイチュウを提供するようになり、それを縁に14年1月にはレッドソックスとスポンサー契約を結んだ。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000013-mai-bus_all

今季からレ軍のほか、カブス、ツインズ、ニックスともスポンサーシップ契約を結んだ。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

◆その後、知名度不足で苦戦していたのが、一気にブレイク!!!

森永は2008年、ハイチュウを米国で本格的に販売しようと現地法人を設立。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000013-mai-bus_all

西海岸の日系スーパーにとどまっていた販売網の拡大を試みたものの、知名度不足で苦戦していた。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000013-mai-bus_all

球場に広告を出したり、ファンに試供品を配ったりできるようになり知名度は飛躍的に向上。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000013-mai-bus_all

◆森永製菓の戦略かと思いきや、やっぱり田沢投手によるところが大きいらしい。。。

スポンサーシップを結ぶチーム選びなど練りに練った森永製菓のスポーツ戦略かと思いきや、そうでもない。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

契約こそ結んでいないが、メッツ、ヤンキース、カンザスシティ・ロイヤルズなど、田沢と関係のある日本人選手のいるチームにもサンプルを送っているため、一気に広まった。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

◆想像を超えて今や爆発的な人気に!

森永アメリカ最高執行責任者(COO)の河辺輝宏さんがボストンを訪れると、大人やベテラン選手が我先にと頬張っていたのだ。人気者のペドロイア二塁手が口からあふれ出さんばかりに「ハイチュウ」を詰めて会いに来たという。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

◆メジャーリーグでの人気ぶりがスゴイ!

選手が食べるだけで営業的な効果はあるのだろうか? 米国においてスポーツチームのブランド力は想像以上に高い。「レッドソックスのスポンサーなら取り扱いましょう、と言われるようになった」(森永アメリカ最高執行責任者(COO)河辺さん)。ニューイングランド地盤の大手チェーンスーパーにも並ぶようになったほか、ニューヨークでは一般のグローサリー(食料品店)や駅の売店で見かけるようになった。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

ボストン・レッドソックスの本拠地球場フェンウェイパークには「HI-CHEW」の広告も

レッドソックスのクラブハウスに並ぶハイチュウ。左側はサンプル用の大箱約250粒入り

レッドソックスのクラブハウスにヒマワリの種と共に並ぶ

フェンウェイパークに来た観客にも、「ハイチュウ」のサンプルを勧めている

メジャー初本塁打ボールを手ににっこり笑うレッドソックスのホルト内野手も「HI-CHEW」ロゴ入りTシャツ

◆好調により新工場設立。増産体制に!

「森永アメリカフーズ」ノースカロライナ工場の地鎮祭に出席した森永製菓会長

今では、全米で1200店を展開するスーパー「セーフウェイ」などの棚にも並ぶ。13年の米国での販売は前年の2倍を記録し、14年も好調だ。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000013-mai-bus_all

15年にはノースカロライナ州にハイチュウの専用工場を新設し、現地生産もスタート。台湾工場からの輸出と切り替える。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000013-mai-bus_all

森永製菓
森永製菓は、洋菓子製造を米国で学んだ森永太一郎氏が帰国後の1899年に創業した。エンゼルマークで知られる黄色い箱のミルクキャラメルは1914年発売で、現在でも人気のロングセラー商品。同社は中国などに戦前から商品を輸出していたというが、本格的な海外展開は61年の台湾の現地法人設立から。中国、インドネシアにも自社工場を持ち、アジア地域での商品展開を加速している。

◆アメリカの「ハイチュウ」ってどんなの?日本と同じ?

柔らかなかみ応えは日米で共通だが、味は現地の味覚に合わせて、日本より口の中に強く残るように調整。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000013-mai-bus_all

1パック10個入りで約2ドル。手前の個別包装は大袋用のもの。手前のマンゴーとチェリー味は現在、米国のみ販売。こちらの人気はイチゴとマンゴー味だそう。

海外事業部商品開発グループの孫本康広さんは「特徴のあるかみ応えやフルーツ感が、ガム文化の米国でも受け入れられている」と、自信をみせている。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000013-mai-bus_all

◆なんでこんなに米国で「ハイチュウ」が受けてるの?

ポップコーン、ポテトチップスなどのスナック菓子にとどまらず、米国ではキャンディー類の消費量も半端ではない。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

ハロウィーンだけで1人当たり3.4ポンド(約1.5キロ)食べるとか。これでも年間全体の4%というから、一年で40キロ弱のキャンディー類を食べる計算だ(USAトゥデー紙など調べ)。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

米国人はジェリービーンズやリコリスのような、甘くて噛み応えのある菓子が大好物。もっとも米国製品はイチゴ味と書いてあっても実際は甘みが強く、イチゴの味はほとんどしない。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

1845年から米国民に愛されるリコリス菓子、ツイズラーズ。薄甘いゴムのようで、引っ張りながら食べるのが楽しみ

果物の味がしっかりして、噛み応えがあり、個別包装された「ハイチュウ」のようなものはなかった。

出典:MLBで広がる「ハイチュウ」の輪 レッドソックス田沢が伝道師: 日本経済新聞

◆田沢選手の意外な「活躍」にtwitterでは、、、

トナカイ黒瀬@tonakaikurose

な、なんだって!?(棒) 【MLB】森永ハイチュウ 大リーガーに愛され米に工場新設 田沢投手がきっかけに t.co/SIkwIFFWZH

返信 リツイート 2014.12.07 18:02:04

⊿Coo@CooSinsai

田沢さんやるう。あの程度の甘さでも大丈夫になってきたのね、米国の方も。
<森永製菓>ハイチュウ 大リーガーに愛され米に工場新設 t.co/35QRvMWF7X

返信 リツイート 2014.12.07 17:20:18

mari@鳥推しですコケッ🐔@mari_95Victory

ハイチュウが食べたい(田沢投手、私にもください)。

返信 リツイート 2015.01.28 11:36:00

にょん(滋賀のオタク)@y_nyon_wa4869

田沢がハイチュウ広めたスレみて食べたくなった

返信 リツイート 2014.12.07 17:01:38

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