詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)
2年連続出願者数No…

2年連続出願者数No.1を達成!「近畿大学」のブランド戦略を探る。

マグロ、カップ麺に続き、化粧品や子供玩具も投入。さまざまな仕掛けで大学の「ブランド力」を高めまくっているようです。昨年に続き、2年連続出願者数No.1となるか?

更新日:

◆【大学受験2015】志願者数1位の私大は2年連続「近畿大」

私立大一般入試の志願者数で、近畿大が2年連続全国1位になる見込みであることが、教育情報会社「大学通信」(東京)の調査で分かった。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000076-mai-life

◆2015年度主要私立大学一般入試志願者数トップ10(3月6日10時現在)
1位「近畿大学」
2位「明治大学」
3位「早稲田大学」
4位「法政大学」
5位「日本大学」
6位「立命館大学」
7位「東洋大学」
8位「関西大学」
9位「中央大学」
10位「立教大学」

明治大や早稲田大など志願者数上位の「常連」大学が前年並みか減少しているのに対し、近大は7000人以上増えた。大学通信は「昨年に志願者数全国一となり、受験生の関心が高まった」と分析している。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000076-mai-life

近大広報部によると、今年は近畿以外からの志願者が大幅に増え、2月末時点で東北からが前年の1・8倍、関東からが1・5倍だった。近大広報部は「関西ローカルから全国区の大学になりつつある」と手応えを感じている。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000076-mai-life

大学通信の安田賢治常務は近大の広報戦略に注目し、「従来、大学の広報は高校や受験生、保護者向けだった。近大は『近大マグロ』の料理店やカップ麺の開発などを次々と手がけ、一般の人にも大学名を浸透させた」と話している。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000076-mai-life

◆まるで「総合商社」!? 近畿大学が、企業と共同開発した商品を次々と市場に投入している。

開発した化粧品について、店頭で説明する近大の学生

近畿大学(大阪府東大阪市)が、企業と共同開発した商品を次々と市場に投入し、大学の存在感を高めている。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150119-00000086-san-soci

その商品も、カップラーメンや化粧品、子供用玩具など多彩で、目指すのは、まるで“総合商社”。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150119-00000086-san-soci

企業の商品開発を陰で支える従来の「産学連携」とは一線を画し、商品名に大学名を入れたり、販売店舗に教員や学生も販売員として投入したりと、さまざまな仕掛けで大学のブランド力を強めている。

出典:【関西の議論】カップラーメンに化粧品、子供用玩具まで…目指すは総合商社!? 近大が仕掛ける産学連携の新戦略 (1/3ページ) - 産経WEST

◆世界で初めてマグロの完全養殖に成功!もはやブランド化した「近大マグロ」

近大マグロとは、近畿大学水産研究所が1970年から研究を開始し、2002年6月に完全養殖に成功したマグロ。

出典:近大マグロ - Wikipedia

近大は2002年に世界で初めて、マグロの成魚を産卵させ、卵を採取し、その卵から育てた成魚を産卵、ふ化させる、循環型の完全養殖に成功した“養殖マグロ“のパイオニア

近畿大学水産研究所が1970年から研究を開始し、2002年6月に完全養殖に成功したマグロ

さまざまな学部生たちの実学教育の場としてお店を利用している。
全国初の完全養殖マグロ「近大マグロ」のレストランを銀座と大阪でオープンするなど、大学らしからぬ先進的な取り組みを行っていった。

◆知名度を生かして「近大マグロ」カップ麺を発売!

商品名に「近大マグロ」の文字を採用。12月1日から全国のスーパーやコンビニエンスストアで大々的に発売
内容量は89グラムで、価格は195円(消費税抜き)。コンビニエンスストアやスーパーで、発売3カ月間で150万食の販売を見込む。
今回の商品に使い、商品名にも書かれている「中骨」は、実はこれまで、近大が大阪と東京で運営する料理店「近畿大学水産研究所」で提供する近大マグロ料理に唯一、使われていなかった部分。それを有効活用し、骨から炊き出したエキスをスープに使用。「しっかりとしたうまみや深いコクを味わっていただけるように仕上げた」(エースコックマーケティング部広告宣伝グループ)のが“売り”だ。

近大マグロの中骨を使って、今度は即席麺大手のエースコック(大阪府吹田市)とカップラーメン商品「近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしの塩ラーメン」を開発。

出典:【関西の議論】カップラーメンに化粧品、子供用玩具まで…目指すは総合商社!? 近大が仕掛ける産学連携の新戦略 (1/3ページ) - 産経WEST

この商品開発は、近大側からエースコックに話を持ちかけた。その狙いについて、近大の担当者は「近大ブランドの向上もあるが、これまで使用していなかった中骨を活用することで、エコ活動の展開にもつなげたい」と説明する。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150119-00000086-san-soci

◆薬学部はスッポンのコラーゲンを使用した化粧品を販売!

薬学部はクロモンコスメティック(大阪市中央区)と技術協力し、スッポンのコラーゲンを使用した化粧品「クロモンジェル美容液」を市場に投入。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150119-00000086-san-soci

関西を中心に販売し、約7500個を売り上げた。昨年12月10日からは東京でも販売を始めた。
発売元である株式会社クロモンコスメティックは、大阪黒門市場で60年営業する有名鮮魚店・株式会社新魚栄の子会社で、大阪の台所・黒門市場から生まれた初のコスメブランド。

近大は、東京販売の初日、開発した准教授や学生らが店頭に立ち、消費者を相手に商品の特性を説明するなどした。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150119-00000086-san-soci

近大の担当者は「売れ行きや消費者の反応などを実際に確かめることで、今後の研究や商品開発に生かせるほか、学生にも実学を身につける機会になる」と指摘する。

クロモンジェル美容液
然水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、天然ヒト型セラミドの3つの力で、皮膚の水分を保ち、肌にハリとうるおいを与えることを可能にするという。

◆文芸学部は、子供用玩具を販売!

文芸学部は、段ボールケースなどを手掛けるマツダ紙工業(東大阪市)と共同で段ボール製のテント「トゥインクル・テント」を開発し、子供用玩具として売り出している。

出典:【関西の議論】カップラーメンに化粧品、子供用玩具まで…目指すは総合商社!? 近大が仕掛ける産学連携の新戦略 (2/3ページ) - 産経WEST

家の中で遊ぶ組み立て式で、リサイクルしやすいほか、軽くて安全な強化段ボールを使用。手軽に大きさを変えることもできる。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150119-00000086-san-soci

中に入ると、小さな穴から光が差し込み、まるでプラネタリウムの中にいるかのような感覚が楽しめる。

◆近畿大学附属農場は「近大おいし鴨」や「近大みかん(柑橘)」を市場に!

学校法人近畿大学の近畿大学附属農場は、2014年6月16日より、「近大おいし鴨」や「近大柑橘」を、有限会社日本クリーンシステムズが運営する中国料理レストラン桃谷樓グループなどに継続的に食材を提供することを発表。

出典:http://www.ala30.net/news_d3ruBy2wCw.html

「近大おいし鴨」
「近大おいし鴨」は、えさや飼育舎の温度管理など徹底し、水には天然の湧き水を与え、飼育スペースを十分に確保することで、合鴨にストレスを与えないように育てている。そうすることで、合鴨でもクセがなく、本来の風味は損なっていないおいしさが確立できた。また、濃い色の赤身とピンクがかった脂身のコントラストはとても美しく、見た目も味も楽しめる。
モンマルシェ系列のスーパー4店舗での販売も決定。

「近大みかん」
温暖な土地にある湯浅農場では、カンキツ類の栽培や、機能性成分の有効利用に関する研究、また熱帯果樹類の実用化栽培の研究・開発が進められています。とりわけ湯浅農場で育成された近大みかんは、甘味酸味のバランスが良好であると評価を得ています。
モンマルシェ・にっさんグループのスーパー3店舗で販売。

◆元は「古風なイメージ」だった近畿大学。大学のブランド化のため斬新な改革を続けている。

近畿大学
大学の略称は近大(きんだい・キンダイ)近畿大学は、大正14年(1925)創立の大阪専門学校と昭和18年創立の大阪理工科大学を母体として昭和24年に設立された、わが国有数の私立総合大学。大学の略称は近大(きんだい・キンダイ)

私立大学において、有数の学部・学科数、並びに在学生・卒業生数を有する伝統や歴史のある大学として知られておりマンモス大学としても知られる。

出典:近畿大学 - Wikipedia

近畿大学(以下、近大)といえば、全国的には朝潮や旭富士を輩出した近大相撲部や元プロボクサー・赤井英和氏の出身大学として有名で、どちらかというと「バンカラ」なイメージ。

出典:堀江貴文氏が東京大学以外にあってもいいと感じた「近畿大学」 - ライブドアニュース

偏差値による大学のグループ分けで、近大は関西私大の雄とされる「関関同立」(関西学院、関西、同志社、立命館)より下位とされている。

出典:http://www.sankei.com/west/news/140311/wst1403110059-n1.html

「この重しがある限り、うちの大学は飛躍できない」と近大広報部の世耕石弘(いしひろ)部長代理は語る。

◆大学のイメージアップ戦略が功を奏し、2014年の志願者数日本一になった。

今年の一般入試の志願者数ランキングには大異変が起こった。初めて関西にある近畿大が、4年連続トップだった明治大を抜いて1位になった。

出典:【志願者数】近畿大トップ! なぜ明治大、早稲田大は負けたのか? | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

2014年度の大学一般入試で、近畿大(大阪府東大阪市)の志願者が過去最多の10万5890人に達し、明治大や早稲田大を上回って日本一になることが確実になった。首都圏以外の大学では初めて。

◆その戦略とは?

人気上昇の背景には、全国に先駆けて導入したネット出願やユニークな広告、マスコミ対応の工夫などの広報戦略がある。

出典:http://www.sankei.com/west/news/140311/wst1403110059-n1.html

インパクトのあるユニークな広告

【ネット出願への切り替え】

ネット出願に切り替え人気を集めた。
13年から始めたネット出願。従来の出願方法は、書類に必要な事項を書き込み大学に郵送する方式だ。今も多くの大学が実施している。それをネットで出願できるようにし、その上、ネット出願で1出願当たり3000円割引を行った。

「エコ出願」と名付け登録商標にもなった。
平成25年度入試からペーパーレスのネット出願を開始。受験料の割引制度が受け、26年度から完全移行した。

【斬新な広告宣伝戦略】

個性を際立たせるため、メディアで他大学と一緒に取り上げてもらう「連合広告」から手を引いた。約1200人の教員を専門分野別に顔写真とプロフィル付で紹介する「コメンテーターガイド」を作成。職員が在阪メディアを回り、24時間対応で取材に応じると利用を促した。

出典:http://www.sankei.com/west/news/140311/wst1403110059-n1.html

固定概念をぶっ壊す-。今年の正月の新聞紙面には富士山を思わせる山の頂から、近大の代名詞でもある養殖マグロの頭が“噴火”する全面広告を載せ、読者の度肝を抜いた。
毎年出稿していた大学一覧媒体の広告をやめ、自らの手で年間233本ものプレスリリースを打ち、メディアに取り上げられる工夫をしつづけた。ひたすら他の大学とは異なるということを強調し続けた。

【リケジョ対応で女子志願者が2倍に】

女性をターゲットに据えた近大は、心理・社会・インテリアデザイン・カラーコーディネイトといった女性に人気の学問が学べる学部を増やしていった。

出典:堀江貴文氏が東京大学以外にあってもいいと感じた「近畿大学」 - ライブドアニュース

女子トイレの広さを男子の倍にするなど環境も整備し「キャンパスがきれいな大学」で関西1位となった。
理系学部が充実し男子学生が多かったが、鏡を備えたレディースルームをつくるなど女子学生が学びやすい環境作りを進め、入学者に占める女性の割合は20年前から倍増し、3割に達した。

【「近大」から「KINDAI」へ名称変更】

大学の英文名称を「KINKI UNIVERSITY」から「KINDAI UNIVERSITY」に変更する。

出典:近大から「KINDAI」に名称変更へ 変態などの意味があり…:イザ!

平成28年度に外国語・国際系学部(名称未定)を新設するのに併せて実施

英文名称は、近畿を英語で発音した際、風変わり、変態などの意味を持つ「kinky(キンキー)」と聞き違えられるケースがあり、留学先や海外からの留学生らに抵抗感を持たれないよう、変更を決めた。

◆「産学連携」でもは全国No.1の近大

産学連携(さんがくれんけい)とは、新技術の研究開発や、新事業の創出を図ることを目的として、大学などの教育機関・研究機関と民間企業が連携することをいう。

出典:産学連携 - Wikipedia

文部科学省の平成25年度調査によると、近大は「民間企業からの受託研究実施件数」で堂々の全国1位(254件)に輝いた。2位は立命館大(242件)、3位は早大(218件)。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150119-00000086-san-soci

近大は、21年度の受託研究件数が126件(全国9位)だったが、これを4年間で一気に倍増させた。

◆さまざまな商品を開発・販売するのはなぜ? 「総合大学の強みを生かして実学教育」

「近代マクロの店をグランフロント大阪に出店した役割は、大きく分けて2つあります。1つは、研究成果の発表の場として。そしてもう1つは学生たちの実学教育の場として活用したいのです」と近大の人事部長を務める逵(つじ)浩康は話す。

出典:記事一覧 | 雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト(プレジデント社)

近大の人事部長を務める逵 浩康(つじ やすひろ)
近大マグロなど、養殖魚の販売を行う株式会社アーマリン近大の代表取締役でもある

「たとえば、お店で使用される皿やガラスの器の一部は、文芸学部芸術学科の学生たちが作ったものなのです。普段の授業では課題を与えられ、ある意味で自分のためだけに創作していた学生たちが、お客さんに使ってもらう皿や器を作ることを通して、さまざまなことを学んだはずです。」

出典:記事一覧 | 雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト(プレジデント社)

また、農学部食品栄養学科の学生たちは、オープン前の試食会でメニューの栄養価計算を行い、栄養バランスについて料理長と話す場を持ちました。栄養士の資格を取ろうという学生ばかりなので、いずれは健康によい定食メニューなどの開発にも取り組んでもらうつもりです」

出典:記事一覧 | 雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト(プレジデント社)

そのほかにも建築学部の学生たちが内装をリニューアルするときに設計を行ったり、経営学部の学生たちが消費者動向を学んだりと、実学の場として利用するアイデアは尽きない。

出典:記事一覧 | 雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト(プレジデント社)

就活シーズンを迎えた学生たちが、就業体験をするインターンシップの場として使うのもありだろう。13もの学部を持つ、総合大学ならではの試みだ。

◆今後も近大の戦略から目が離せません。2015年受験シーズンも始まり、注目の大学です。

loki@YouTuber兼ニコ生主@loki_00

60年生きるチョウザメを20年でキャビアを取って、そのまま生かしてまた20年後にキャビアを取るってか。。。これできたらすごいことだけど、マグロで成功した近大ならやりそうな気がする。。。

返信 リツイート 2015.01.21 18:34:50

ケーすり🦀例大祭G12b@K_sr

明日は近大ウェイ駅すごい人になりそう

返信 リツイート 2015.01.16 11:47:31

真くぅち▽@qoochitti

あそこの近大マグロ丼はうまかった(*´ω`*)

返信 リツイート 2015.03.02 00:59:36

しょーご@xy2sug4ym

@serina5714 同じ総合大学やけど偏差値は立命館の方が高い、でも国試合格率は近大のほうが高い(笑)

返信 リツイート 2015.03.01 23:53:10

しょのた@_ZGMF_X20A

おとんが近大マグロのカップラーメンかなんか勝ってきてた

返信 リツイート 2015.03.01 23:49:16

はまぐり@HamaguRe

近畿大学行ってマグロの養殖したい

返信 リツイート 2015.02.24 22:56:32

ゆうき(ポピー)@popiyuki0807

よーし!明日は近畿大学の
テスト本番❗️❗️❗️

持ち物よーし!
明日の服装よーし!
行き方確認よーし!

古典が下手しないかぎり
大丈夫なはず!

練習試合くらいの気持ちで頑張ってくる!ψ(`∇´)ψ http://t.co/XNI4GQbdef

返信 リツイート 2015.01.23 21:03:20

ミスター@anf71501

これだけで近大に入りたくなるレベル

返信 リツイート 2015.02.02 23:49:18

あかまっちゃん@akmtsru

近大のカップ麺。売り切れ状態らしいけど、嫁さんが生協で注文してた。帰って確認したら1つしか買ってない。間違いなく俺の為と違うやろーな

返信 リツイート 2015.01.27 20:38:29

TBR@dondon_taberuyo

近大行ったら図書館司書目指すわ

返信 リツイート 2015.01.30 23:50:45

はなまる@wahuwu

近大キャビアも作ってんのかすごいな

返信 リツイート 2015.01.22 18:21:58

ひろたけったー@hrtkeee4021

@kinkidaigakuPR: 本日12:10から東大阪キャンパス生協前で販売の近大みかん大人気です!すごい行列ができています! t.co/RA2l3iEe4z

ムムッ

返信 リツイート 2015.01.21 12:26:49

@mhaxxo

浪人覚悟してたけど無事に大学生になれそうで嬉しい😭
近大行きます

返信 リツイート 2015.03.18 22:20:20

Tαisei Møгitα@tai06mori06

近大の入学式、なんやこれ。笑
まじですごい。笑

返信 リツイート 2015.04.07 09:30:08

1